カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダ6日目 カナデイアンロッキー<br /><br />まず『カナデイアンロッキー』の意味ですが、これもカナデイアンの言葉で『カナダ』←オラが(我々)村の『ロッキー』←岩の山(確かにロッキーは岩山です。)と言う意味だそうです。<br /><br />今回のカナデイアンロッキーの観光はこのバンフから北へ片道約200kmアサバスカ氷河までの往復日帰りコースでした。と言っても99%が高速道なのでノンプロブレムです。<br /><br />この前日に同コースに行った人は気の毒なことに200の往復400km、山どころか景色すら霧で見えなかったそうです。<br /><br />ガイドさんは沿道の木々の話を一日中語っていたそうですが、ロッキーに来られる半数の人は山の景色を見られない、それだけ天候は良くないらしいです。<br /><br />

カナダ(★カナデイアンロッキー:T/C)

2005/06/19 - 2005/06/19

comevaさん

カナダ6日目 カナデイアンロッキー

テーブルマウンテン、雲がかかってましたが見えました(車窓ビデオ撮影)

レイクルイーズの『ルイーズ』の名前の由来は元々イギリスの影響を受けているところで当時の女王陛下様『ビクトリア』にちなんでビクトリア氷河があります。その氷河の流れ込んでくるのがこの湖で、ルイーズと言うのはその女王様の娘さんの名前だと言うことです。
    ロッキーのアイスフィールドはここからスタートです。

レイクルイーズ

クロウフット氷河:車から降りて休憩

クロウフット氷河

ペイトレイク

クロッシング(昼食場所)までの道のり(車窓)

水鳥が羽を広げた様な氷河

クロッシング←レストハウス(ビュッフェスタイルのランチでした。)やGS、ショッピングもできます。

ランチタイム直後、熊発見!

小熊も(2匹)近くにいました。

更に車を進めていきますと

『すすり泣く壁』雪解けの水が分かれながら流れ落ちる為にこの様に表現されています。

サンワプタ峠で途中下車

まもなくアサバスカ氷河に到着。

正面がそのアサバスカ氷河

コロンビア大氷原は325平方km(大都市の広さに匹敵します。)と、かなりのサイズですが、ここから流れ出ていく6つの氷河のひとつがアサバスカ氷河なのです。
    又この大氷原3つの分水嶺にもなっていてそれぞれ太平洋、大西洋、北極海と世界でもここと、もうひとつあるらしいのですが、どこだろう?
    ここビジターセンターから別のバスに乗り換え道が見えなくなっているところまで移動、そこから雪上車に乗り換えて10分位で指定された氷河の上まで更に移動します。

まさしく氷河の上です。行動範囲が決まってますので注意!!氷の深さですが、東京タワーの先のアンテナが出てくる←300m近くあると言うことです。

アサバスカ氷河

ボウレイク

ボウレイクの奥にボウ氷河が

• 潮来メジロさん 2009/09/16 22:38:17
    訪問回数50回ありがとうございました。ヾ(^o^)
    comevaさん、こんばんは!ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

本日、訪問回数50回になっておりました。
    拙いブログなのに訪問して戴き、ありがとうございました。

カナディアンロッキー、美しいですね。
    機会があれば、ぜひ訪れてこの目で見てみたいと思っています。
    ありがとうございました。(^o^)/~~~
                    (潮来メジロ)

comeva

comevaさん からの返信 2009/09/19 19:30:45
    RE: 訪問回数50回ありがとうございました。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

こんばんは〜

> comevaさん、こんばんは!ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > 本日、訪問回数50回になっておりました。
    > 拙いブログなのに訪問して戴き、ありがとうございました。
    > カナディアンロッキー、美しいですね。
    > 私はまだ訪れた事がないのですが、ハクトウワシも生息しているとの事、
    > 機会があれば、ぜひ訪れてこの目で見てみたいと思っています。
    > ありがとうございました。(^o^)/~~~
    >                 (潮来メジロ)

こちらこそ度々の御訪問にコメントと有難うございます。

東カナダから移動してきてバンフへ連泊したこの時は運よく車窓からの景色を眺めながら目的地のアサバスカ氷河に到着することが出来ましたが、ガイドさんの話では結構その道中の景色が霧とかで隠れることが年間を通じても多いそうです。

ここは又これだけの大自然、間違いなく多くの鳥や動物が生息していると思いますよ。
    2泊3日と言うわずかな滞在期間中にもリスや鹿、道中では親子づれの熊と言ったものにも極普通に遭遇しました。

親日家も多いカナダは好印象、キウイでお馴染みのニュージーランドの自然も素晴らしいですが、ここのカナダも迫力があります。
    共に温暖化の影響(氷河等)を受けている国ですね。

この時はまだデジカメを持っていなくてビデオ(業務用)から編集した写真です。

comeva
  • M-koku1さん 2007/10/31 19:24:36
    素晴らしい写真ですね
    come vaさん

やっとカナダ編にやってきました。
    今日は会社をずる休みです。
    (と言ってもちゃんと正規のフレックス休暇ですが)

ケベックのフロントナックは憬れて行ったのですが、
    外は素晴らしかったものの、中は近代的な普通のホテルでしたね。
    ちょっとがっかりしました。
    モンモランシーの滝は、水量に圧倒されました。
    この滝のそばのセントローレンス河に小島が浮かんでいて、
    昔のままの形態のレストランがあると言うので行きました。
    駐車場まで馬車が迎えに来てびっくりしました。
    おいしかったです。

さてこの氷河の写真ですが、本当にきれいですね。
    これはすごい。
    大感激です。
    特に、タイトルに使っているものは、絶句です。

又行きたくなりました。

カナダはこのところトロントばかりで、
    (仕事ですから仕方ありませんが)
    やっぱり西側に行きたいなあ〜

ではまた

comeva

comevaさん からの返信 2007/11/02 06:32:29
    RE: 素晴らしい写真ですね
    TAMkoku1さん

こんばんは。
    カナダは、ヨーロッパの開拓地と言う事で歴史も浅いですが、ここにはスイスの登山家も羨ましがるロッキーマウンテンの大自然があります。
    旅行記の写真は全てビデオからのもので画素数も落ちますが、場所が大変素晴らしい所ばかりですので、ある程度ごまかしは効くかも知れません(^o^)

仕事でトロントなんて羨まし過ぎますね。
    ここからモントリオール、ケベックまでのメープル街道、特にロレンシャン高原はちょっと前の10月上旬位が一番(紅葉)良い時期のようですね。
    これがロッキーの方になりますと黄葉になります。

アサバスカ氷河ですが、コロンビア大氷原の6つ?ある氷河のひとつで温暖化によってこの氷河にも影響は出ているようです。東京タワーが隠れるほどの深さがあると説明してました。
    元になっているコロンビア大氷原自体も分水嶺となっていて太平洋、大西洋、北極海と3つの海にここから流れていっているようです。
    大陸はスケールが違いますね。TAMkoku1さんも是非チャンスを作って出かけてみてください。では・・

• とらいもんさん 2006/11/11 21:25:21
    カナデアンロッキー
    今晩は
    過去に三回訪れましたので、投稿にカナダロッキーが出ますと懐かしくて何度も拝見いたします。
    私のときは、いつも8月の下旬でした。
    有難うございました。

comeva

comevaさん からの返信 2006/11/12 02:31:27
    RE: カナデアンロッキー
    とらいもんさん

こんばんわ!
    やはりカナデイアンロッキーでもハイキングを?
    ここは野生の動物が普通に見られますね。本当に素晴らしい所でした・

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2006/11/12 06:50:04
    RE: RE: カナデアンロッキー
    おはようございます。
    いやいや!その頃は、まだ「観光ツアー」でした。
    見るだけ、撮影(素人)でした!
    現在は、歩く(健康)・見る(興味)・撮影(記録)です。
    今日(日)は、ある競技会(参加)に出かけます。