飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年10月9日(月)<br /><br />宿からバスを出してもらい、祭りの屋台を見に出かける。<br />本日は、高山の、秋祭りなのだ。<br /><br />「高山まつり」には、秋まつりと、春まつりがある。<br />このまつり屋台の美しさと、からくり人形で知られ、日本三大祭とも言われている。<br /><br />春まつりは、高山城址に近い町の南方にある日枝神社の祭りで、屋台が12台出る。<br />秋祭りは、町の北方にある桜山八幡宮の祭りで、こちらのほうは屋台が11台である。<br /><br />屋台の数が拮抗しているのは、氏子同士でお互いに競り合った結果らしい。<br />それぞれの屋台は、それぞれの町内が持ち、維持管理されている。<br /><br />一台の製作費は1億円を超えると言われ、新たに造ることはたいへん困難だ。<br />そこで協定が結ばれ、「これ以上は造らないでおこう」となったようだ。<br /><br />製作や維持管理面だけではなく、屋台を引く人、囃子を奏でる人、からくり人形を操る人など、ソフト面での伝統を継ぐことも、大きな課題である。<br /><br />七日町でバスを降り、左に折れると宮川が流れている。<br />宮川は高山の町を南北に縦貫する、町のバックボーン的な川である。<br /><br />この川は北に流れ、神通川となって日本海にそそぐ。<br />高山市でも南のほうは飛騨川の流域であり、この川は木曽川に流入して太平洋(伊勢湾)に注ぐ。<br /><br />ひとつの市の中に、日本海と太平洋の分水点があるのは、珍しい。<br /><br />宮川は清流で、大きな緋鯉が跳ねている。<br />たくさんの人たちが秋の日差しを楽しみながら、河原に憩っている。<br /><br />宮川を渡ったところに、目指す桜山八幡宮の鳥居が、真っ青な秋青空に金色に輝き、そびえている。<br />

高山まつり【3】秋祭りを祝福する青空の輝き

0いいね!

2006/10/09 - 2006/10/09

1854位(同エリア1914件中)

0

19

ソフィ

ソフィさん

2006年10月9日(月)

宿からバスを出してもらい、祭りの屋台を見に出かける。
本日は、高山の、秋祭りなのだ。

「高山まつり」には、秋まつりと、春まつりがある。
このまつり屋台の美しさと、からくり人形で知られ、日本三大祭とも言われている。

春まつりは、高山城址に近い町の南方にある日枝神社の祭りで、屋台が12台出る。
秋祭りは、町の北方にある桜山八幡宮の祭りで、こちらのほうは屋台が11台である。

屋台の数が拮抗しているのは、氏子同士でお互いに競り合った結果らしい。
それぞれの屋台は、それぞれの町内が持ち、維持管理されている。

一台の製作費は1億円を超えると言われ、新たに造ることはたいへん困難だ。
そこで協定が結ばれ、「これ以上は造らないでおこう」となったようだ。

製作や維持管理面だけではなく、屋台を引く人、囃子を奏でる人、からくり人形を操る人など、ソフト面での伝統を継ぐことも、大きな課題である。

七日町でバスを降り、左に折れると宮川が流れている。
宮川は高山の町を南北に縦貫する、町のバックボーン的な川である。

この川は北に流れ、神通川となって日本海にそそぐ。
高山市でも南のほうは飛騨川の流域であり、この川は木曽川に流入して太平洋(伊勢湾)に注ぐ。

ひとつの市の中に、日本海と太平洋の分水点があるのは、珍しい。

宮川は清流で、大きな緋鯉が跳ねている。
たくさんの人たちが秋の日差しを楽しみながら、河原に憩っている。

宮川を渡ったところに、目指す桜山八幡宮の鳥居が、真っ青な秋青空に金色に輝き、そびえている。

PR

  • ひときわ豪華な<br />「金鳳台」が<br />鳥居の前で<br />迎えてくれる

    ひときわ豪華な
    「金鳳台」が
    鳥居の前で
    迎えてくれる

  • 武具をまとった神功皇后(じんぶうこうごう)<br />赤ん坊を抱いた武内宿禰(たけのうちすくね)<br />あやつり人形のようだ

    武具をまとった神功皇后(じんぶうこうごう)
    赤ん坊を抱いた武内宿禰(たけのうちすくね)
    あやつり人形のようだ

  • 歴史ある屋台の<br />豪華さと風格が伺える

    歴史ある屋台の
    豪華さと風格が伺える

  • 桜山八幡宮の前には<br />山車が続いて並んでいる

    桜山八幡宮の前には
    山車が続いて並んでいる

  • 沿道の建物には<br />町の風情を残そうとする<br />配慮が見られる

    沿道の建物には
    町の風情を残そうとする
    配慮が見られる

  • 次の「鳩峯車(きゅうほうしゃ)」<br />豪華な綴れ織りが<br />美しい

    次の「鳩峯車(きゅうほうしゃ)」
    豪華な綴れ織りが
    美しい

  • 子供が山車と遊んでいる

    子供が山車と遊んでいる

  • この「見送り」は<br />立派である

    この「見送り」は
    立派である

  • 屋根の模様も<br />凝っている

    屋根の模様も
    凝っている

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP