国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が生まれ育った街・国立のJR駅舎が<br />2006年10月に撤去される直前、<br />その雄姿を記録に残すべく、撮影してきました。<br />

さらば愛しき国立駅舎編

15いいね!

2006/10/07 - 2006/10/07

249位(同エリア663件中)

23

16

Morikon

Morikonさん

私が生まれ育った街・国立のJR駅舎が
2006年10月に撤去される直前、
その雄姿を記録に残すべく、撮影してきました。

PR

  • 中央線下りホームからの「後ろ姿」。<br />

    中央線下りホームからの「後ろ姿」。

  • 私の実家は北口にあったが、<br />有名な赤い三角屋根があるのは南口。<br />

    私の実家は北口にあったが、
    有名な赤い三角屋根があるのは南口。

  • 「ブタの鼻」(笑)を思わせる半円形の窓。<br />

    「ブタの鼻」(笑)を思わせる半円形の窓。

  • 駅前のロータリーを<br />時計回りに歩きながら撮影してみた。<br />

    駅前のロータリーを
    時計回りに歩きながら撮影してみた。

  • みな思い思いに駅舎を記憶に残そうとしていた。<br />ちなみに駅舎右奥のマンション最上階に、<br />サッカー選手・三浦カズの自宅がある。<br />

    みな思い思いに駅舎を記憶に残そうとしていた。
    ちなみに駅舎右奥のマンション最上階に、
    サッカー選手・三浦カズの自宅がある。

  • 大正15年に建てられ、<br />文化財としても価値の高い<br />この駅舎が撤去されるのは、<br />中央線の複々線化および<br />高架化による新駅舎建設のため。<br />当初は移築が検討されたが、<br />国立市・JRともにその費用が捻出できず、<br />結局「再建を前提に保管」することに決まった。<br />果たして、再び「この姿」を<br />見ることができるのだろうか・・・。

    大正15年に建てられ、
    文化財としても価値の高い
    この駅舎が撤去されるのは、
    中央線の複々線化および
    高架化による新駅舎建設のため。
    当初は移築が検討されたが、
    国立市・JRともにその費用が捻出できず、
    結局「再建を前提に保管」することに決まった。
    果たして、再び「この姿」を
    見ることができるのだろうか・・・。

  • ひとつ西隣の立川駅にほど近い、<br />昭和記念公園で野外アート展をやっていたので、<br />ちょっと寄り道してみた。<br />屋根の下、学芸員が監視するような場所より、<br />こういうロケーションでの展覧会のほうが私は好き。<br />

    ひとつ西隣の立川駅にほど近い、
    昭和記念公園で野外アート展をやっていたので、
    ちょっと寄り道してみた。
    屋根の下、学芸員が監視するような場所より、
    こういうロケーションでの展覧会のほうが私は好き。

  • 長さ30cmほどの「みのむし達」。<br />風に揺られてブーラブラ。

    長さ30cmほどの「みのむし達」。
    風に揺られてブーラブラ。

  • 退治された鬼のイメージかな?<br />

    退治された鬼のイメージかな?

  • 童話のワンシーン風に撮ってみた。

    童話のワンシーン風に撮ってみた。

  • だいぶ陽も傾いてきたので帰ろうっと。<br />ああ、秋晴れの気持ちのいい一日だった・・・。<br />

    だいぶ陽も傾いてきたので帰ろうっと。
    ああ、秋晴れの気持ちのいい一日だった・・・。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • 聖さん 2010/10/15 23:58:35
    懐かしい!
    国立の駅舎、懐かしくてコメントしてしまいました。
    自分は今大学のため九州にいるんですが、
    地元は昭島で、高校は3年間この駅をつかって国立の高校に通っていました。

    今でも、国立が大好きなので、帰京すると必ず国立で一日を過ごすのですが、
    やはり駅舎がないと少しさみしいですよね。
    早く、この駅舎が復活することを祈ります!!

    めんどくさがりやなので、あまり旅行記を更新していませんが、
    来年は、久しぶりに春の東京に行って、
    国立の桜並木を激写しようと思うので、よかったらそのころにのぞいてみてください。

    ではでは 聖

    Morikon

    Morikonさん からの返信 2010/10/18 23:16:08
    RE: 懐かしい!
    聖さん、初めまして!
    ご来訪&ご投稿ありがとうございます。

    高校時代の3年間、国立駅を使っていたのですか、
    今は大学生ということは、つい最近なのですね。

    ホント、あの駅舎がないと寂しいです。
    当初の約束通り、JRが駅舎を一部でも
    復元することを共に祈りましょう。

    先ほど、聖さんのページをチラっと拝見しましたが、
    たくさん旅行記があるじゃないですか。
    これから読ませて頂きますね!
  • puyomushiさん 2008/10/26 21:36:03
    懐かしい・・・
    こんばんは、国立在住10年のpuyomushiと申します。

    2年前に駅舎を残す、残さないでみんなが騒いでいたのを静観していた私ですがMorikonさんの旅行記拝見したら、急に失った駅舎が懐かしくなりました((+_+))
    通勤にはもっぱら南武線利用者なので国立駅は休日のお出かけ用の駅です。
    こうして改めて見ると、楽しい思い出ばかりだな〜と思い返しました。

    最近新しい駅舎の完成予想図が仮駅舎に掲げてあるのですが
    ちょっと近未来的なかっこよすぎる駅舎です。
    出来上がれば、それはそれでいいのかもしれませんが・・

    2年前は写真もとらず、自分の記録がないのが心残りですが、Morikonさんの旅行記で思い出が蘇ります。

    また遊びに来ます。

    puyo

    Morikon

    Morikonさん からの返信 2008/10/27 00:27:27
    RE: 懐かしい・・・
    puyomushiさん、初めまして。
    ご来訪&ご投稿(&ご投票?)ありがとうございます。

    今は東村山に住んでいるのですが、
    友人と会うため年に数回、国立へは行くんですよ。
    工事中で迷路のような駅構内を歩く時、たまに
    「そういえば、もう三角屋根はないんだよな・・・」
    と思い出します。

    ただ、自分は割と現実的な思考をするタイプなので、
    あまりノスタルジックにはならないんですよ。
    「形あるものはやがて壊れ、姿を変えるのは必然」と感じてるので。
    私が生まれ育った北口駅前も様変わりして、
    実家があった場所は高層マンションに化けてしまいました。
    でも、当時の風景は色あせることなく、自分の記憶の中に
    ちゃんと残っている、なんて書くとキレイにまとめ過ぎでしょうか・・・。

    > 2年前は写真もとらず、自分の記録がないのが心残りですが、
     Morikonさんの旅行記で思い出が蘇ります。

    自己満足で撮って、公開した旅行記がpuyomushiさんの
    お役に立てている、というのは大変嬉しいです。
    改めて、コメントありがとうございます。

    お時間のある時に、また遊びにいらして下さいね。
  • ぷんぷんさん 2008/06/11 22:22:24
    (ノ∇T)...
    Morikonさん、はじめまして!!

    今はなき『国立の駅舎』をココで拝見できるとは…

    あまりにも嬉しくて、コメントさせて頂きました。


    当たり前の景色でしたが、
    撮る方の腕次第で、あんなに見違えるモノなんですね…

    さすが、(高校の)先輩です!!(笑)

    コレからも、ステキな写真を楽しみにしております。

    Morikon

    Morikonさん からの返信 2008/06/11 23:53:54
    RE: (ノ∇T)...
    ぷんぷんさん初めまして!
    『国立駅舎編』へのご感想(&ご投票?)ありがとうございました。
    色々な事情があるとはいえ、あの駅舎解体は残念でしたね。
    新駅舎の壁面に旧駅舎の一部を飾るらしいですが、
    どんな感じになるんでしょうね・・・。

    > さすが、(高校の)先輩です!!(笑)
    え、ぷんぷんさんは府中高出身なのですか、何かウレシイですね〜。
    また遊びにいらして下さいね。

  • ぶうちゃんさん 2007/11/01 22:11:39
    はじめまして
    はじめまして。国立駅は2006年に解体されていたのですね。今年の夏、12年ぶりに東京で勤務になり中央線で数度立川まで。国立駅南口が工事中のためどうしたのだろうと思っていたら、こういうことだったんですね。私も思い出の駅舎。ふと昔をいろいろ思い出しました。

    Morikon

    Morikonさん からの返信 2007/11/06 00:43:52
    RE: はじめまして
    ぶうちゃんさん、初めまして!
    ご来訪&ご投稿ありがとうございます。

    旧駅舎は解体後、保存していて、どのような形か分かりませんが、
    新駅舎の一部に再利用されるそうです。
    私が生まれ育った北口も、ここ10年くらいの間に
    すっかり別の街と変わってしまいました。
    でも、地元に住んでいる悪友たちがいる限り、
    寂しさは感じないですね。
    新駅舎、どんなデザインになるのか楽しみです。

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2007/11/06 12:27:12
    こんにちは
    そうですか、国立も大きく様変わりしているんですね。北口といえばゴルフ練習場や駅前の雑木林の駐輪場とかありましたが今ではもうないのでしょうね。これからもよろしくお願いします。

    Morikon

    Morikonさん からの返信 2007/11/07 23:41:04
    RE: はじめまして
    ゴルフ練習場は建売の分譲住宅地に、
    雑木林の駐輪場だった場所にはマンションが林立しております。
    きっと驚かれますよ、以前の名残が全くないので・・・。
  • mom_momさん 2006/11/14 19:41:55
    なんか、すごく良い感じ〜
    こんばんわー、Morikonさん(^0^)/

    見事な色、まるでポスターみたい!!

    「童話のワンシーン風に...」本当に童話の世界に引き込まれますねぇ〜

    絵画のような、写真ですねぇ〜

    mom_mom

    Morikon

    Morikonさん からの返信 2006/11/14 23:37:38
    RE: なんか、すごく良い感じ〜
    mom_momさん、こんばんわ!
    すっかり御無沙汰しております。
    やっと仕事が一段落したので、
    少しはPCに向かう時間が増えるかな・・・。

    国立・立川編へのご感想、どーもありがとう!
    あの日は、まさにピーカンで、最高の秋晴れでしたから、
    あんな見事な空の色になったんですね。

    自分が絵描きのせいか、「絵画のような写真」と
    コメントしてもらえると、やっぱりウレシイです。
    「何でもない場面をドラマチックに、
    ドラマチックな場面をよりドラマチックに」。
    これは仕事でも趣味(写真撮影)でも永遠のテーマだと思っています。
    アハハ、何か偉そうな書き方じゃ(苦笑)


  • tomopoさん 2006/11/11 01:06:42
    初めまして
    初めまして。
    国立という言葉を見て懐かしくなりました。
    ちなみに私は、5年ほど前、国立市東に住んでました。

    駅の南側にあったいつも一番早く桜が咲く木ももう無くなったのかしら。
    国立は、桜の季節も美しいですが、クリスマスも素敵ですよね。

    駅舎、保存して欲しかったです。

    ではでは。

    tomopo



    Morikon

    Morikonさん からの返信 2006/11/14 23:19:49
    tomopoさん、初めまして!
    ご来訪&ご投稿ありがとうございました。
    国立市東に住んでらしたんですか!
    私の母校は一中でしたが、学力不足で
    隣の有名都立高には入れませんでした(苦笑)

    いつも一番早く桜が咲く木、駅舎を解体する
    だいぶ前に切ってしまったと、
    確か新聞記事で読んだおぼえがあります、何か切ないですよね・・・。
    そうそう、クリスマスの大学通りは素敵ですよね、
    表参道あたりとは、また違った趣きがあって、私も好きです。

    また、お時間のある時に遊びにいらして下さいね。
  • dana7さん 2006/10/22 22:39:07
    寂しいですね・・・
    Morikonさん
    こんにちは、dana7です。
    相変わらず素敵なお写真に惚れ惚れです。
    Morikonさんのご実家は国立ですか。
    オットの友人が国立にお住まいでクリスマスのイルミネーションが綺麗だった思い出があります。ちょっと表参道のような雰囲気?
    あのクラシカルな雰囲気の建物が無くなってしまうのはとても残念ですね。いつかまた復活してもらいたいものです。
    昭和記念公園も好きな場所です。昨年お花見に行きましたよ。
    もうコスモスは終わりましたか?

    あと、、、ランダさんのカキコへのご返信で
    ”リニアの実験線があった鉄道技術研究所”とありましたが、
    そこはなんと私の友人のご主人の勤務先です(笑)
    年に一回お祭りがあるそうで、全国から鉄道ファン(別名:鉄ちゃん)が押し寄せるらしく・・・。
    ↑一度見てみたいような?怖いような?

    ではまた〜


    Morikon

    Morikonさん からの返信 2006/10/26 19:19:56
    RE: 寂しいですね・・・
    dana7さん、こんばんわ、返事が遅くなってスイマセンでした。
    ハイ、実家は国立で、自営業をやってました。
    今は店を畳んで、両親は日野に住んでおります。
    南口・大学通りのクリスマスのイルミネーション、
    確かに綺麗ですね、表参道ほどゴージャスじゃありませんけど。
    昭和記念公園のコスモス畑へは、時間がなくて行けなかったんですよ。
    もう終わっている時期かな、とは思いますが。

    dana7さんの友人のご主人は鉄道マン(エンジニア?)なんですか。
    え、あそこで年に一回の祭り?
    昔はなかったと思いますよ。やってれば、間違いなく行ってます。
    あ、ちなみに私は鉄ちゃんじゃありません(苦笑)
    いやー怖くないでしょ、取って食われることはないですから(笑)
    たぶん、珍しいものが見られたり触れたりすると思いますよ!
  • Tedさん 2006/10/21 16:46:35
    無くなるのですね 
    Morikonさんこんにちは

    私も一時府中市西原町に住んでいて、国立駅は子供をストローラにのせての散歩道でした。あの駅舎無くなってしまうのですね。残念です。

    私がいたころは、駅の北にはマンション群は無かったと思います。
    鉄道研はまだありました。

    10年以上行ってないですが、ずいぶん変わってしまって・・・・。

    何でも「便利さ」が最優先。少しさびしい気がします。

    Ted

    Morikon

    Morikonさん からの返信 2006/10/22 10:12:48
    RE: 無くなるのですね 
    Tedさん、こんにちわ。
    国立駅舎のページ、見ていただき有難うございます。

    何と、府中市西原町に住んでいらしたんですか!
    私は高校が都立府中でして、西原町には友達が何人か住んでましたよ。
    だいぶ前にTedさんとニアミスしているのかもしれませんね(笑)

    私が国立の実家にいた頃(12年前)は、
    駅の北側のマンション群は無かったですね。
    実家があった場所は貸地でして、
    あのマンション群を建てるために立ち退いたんですよ。
    背後を高層建築に囲まれて、
    あの駅舎は息苦しかったのかもしれませんね。
    昭和・平成と頑張ってくれた駅舎に
    ねぎらいの言葉をかけてあげたくなりました。

  • 魔女ランダさん 2006/10/20 09:41:06
    こんにちわ。お久しぶりです〜。
    Morikonさん、国立のご出身だったのですね〜!

    ヾ(=^▽^=)ノ

    北口!!今から20年以上前に、私のいとこが住んでいたのも北口。
    リニアモーターカーの研究用線路横だったようにおぼろげながら記憶しています。一日2回くらい、轟音と共に電車のようなものが駆け抜けていく不思議な場所でした。
    初めて、自宅じゃないところに一人でお泊りに出かけていって、
    心細い思いをしたのも国立のあの家だった。
    そうそう、この三角屋根の駅を背に使われなくなった、線路を歩いていとこの家に向かったな〜。なんてはかない記憶を手繰ってしまいました。
    (*^m^*) ムフッ

    どうして国立駅を北に向かって使われなくなった線路があったのでしょうね。草がぼうぼうに茂っていて、コドモの私にとって、特別な場所でした。

    いつもながらに、Morikonさんのお写真は、迫力と魅力の宝庫。
    とってもいろんな気持ちを呼び起こしてくれる素晴らしい世界を
    ありがとうございました。┏(I:)ペコッ

    魔女ランダ(´・ω・`)/~~

    Morikon

    Morikonさん からの返信 2006/10/21 00:09:00
    ランダさん、お久しぶりです!
    国立のぺージへのご感想(&ご投稿?)ありがとうございました!

    ハイ、結婚するまでの25年間は国立に住んでいたんですよ。
    ランダさんのいとこも北口に!?
    というと小学校、もしかしたら中学も
    私と母校が同じかもしれませんね。

    「初めて、自宅じゃないところに一人でお泊りに出かけて」ですか、
    ウチの娘(小2)は未だしていない体験ですね。
    けして箱入り娘じゃないのですが、
    そろそろ、そういう体験をさせる時期かもしれません。

    国立駅を北に向かう引き込み線、ありましたね!
    私も友達の家への行き帰りに、よく使いましたよ。
    もしかすると、その頃にランダさんと
    ニアミスしてるかもしれませんね(笑)
    あの線路は、リニアの実験をしていた
    「鉄道技術研究所」につながっているんですよ。
    でも、あの線路上を車両が通過しているのを見たことは一度もありません。
    確かに、不思議な空間でしたよね。
    今もあるのかな・・・。

    私の拙い写真が、ランダさんの思い出や気持ちを呼び起こす
    きっかけになるなんて、とても嬉しいし光栄です。
    こちらこそ、ありがとうございました。

    Morikon

    Morikonさん からの返信 2006/10/21 01:14:54
    あ、間違えてる・・・
    「ご投稿」じゃなくって「ご投票」です、
    失礼しました・・・。

    魔女ランダ

    魔女ランダさん からの返信 2006/10/22 20:12:30
    RE: こんにちわ。お久しぶりです〜。
    ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

    ほんと、この掲示板は確認画面がないから・・・・。
    しかもほかの方の掲示板のコメントはあとから削除できないし・・・。
    私もいろんなところで誤字脱字変換ミス、記憶違いに勘違い、
    いっぱいありますので、何も問題ありませんよ〜!!
    ↑その感覚が問題かな???
    (*^m^*) ムフッ

    お嬢さんは小2なんですか〜。そうですね。
    私のあの不安なお泊り初体験は確か小1か小2だったと思いますよ〜。
    一度、経験すると強くなるかも!?しれませんね〜!
    娘は年中なのですが、昨年一度夫と二人で夫の実家でお泊りして、
    30分おきに大泣きで「ママ、きて〜!」という電話が入って
    参りましたっけ。パパだけでは駄目だったみたいですね〜。
    来年当たり、ジジババのお家に一人でお泊りしてくれないかな??

    国立駅の北側の線路って、引込み線なんですか。
    しかもリニアの線路につながっている??
    へ〜、さすが地元のMorikonさん!
    そうですね。あの草ぼうぼうの線路でよく小学校高学年のお兄ちゃんたちを見かけました。もしかしたら、その中にMorikonさんが
    いたかもしれませんね。ヾ(=^▽^=)ノ

    またお邪魔しますね〜!

    魔女ランダ(´・ω・`)/~~

    Morikon

    Morikonさん からの返信 2006/10/26 19:10:14
    返事、遅くなってスミマセン。
    ランダさん、こんばんわ!
    お嬢さんは年中さんですか、あと一年半で小学校ですね。
    私にも、大泣きで「パパ、きて〜!」という電話が入ったことありますよ、
    あれは2年半前、奈良で撮影オフした時の宴会の最中。
    今じゃ一緒に風呂も入らせてくれませんが(苦笑)



Morikonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP