日田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日田豆田(ひたまめだ)編<br />大分県日田市豆田町です。<br />この区画は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されているところで簡単に言えば昔ながらの町並みが残っているところです。<br />天領日田、日田天領水といば聞いたことがあると思います。<br />天領と言うのは江戸幕府の直轄領のことです。<br />明治の大政奉還以降、天領と言われるようになったのですから、元は幕府領のことですね。<br />

[キリンビアパーク]-[巨峰ワイン]-[日田豆田] 日田豆田編

1いいね!

2006/10/14 - 2006/10/14

263位(同エリア279件中)

0

25

わまぽ

わまぽさん

日田豆田(ひたまめだ)編
大分県日田市豆田町です。
この区画は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されているところで簡単に言えば昔ながらの町並みが残っているところです。
天領日田、日田天領水といば聞いたことがあると思います。
天領と言うのは江戸幕府の直轄領のことです。
明治の大政奉還以降、天領と言われるようになったのですから、元は幕府領のことですね。

PR

  • 廣瀬資料館<br />江戸時代末期の儒学者、「廣瀬淡窓(ひろせたんそう)」の実家であり、現資料館です。<br />当時使用されていた器具や淡窓の漢詩などの書物が展示されています。<br />入館料は300円です。

    廣瀬資料館
    江戸時代末期の儒学者、「廣瀬淡窓(ひろせたんそう)」の実家であり、現資料館です。
    当時使用されていた器具や淡窓の漢詩などの書物が展示されています。
    入館料は300円です。

  • 談議所「嶋屋」<br />談議所っていうのが、面白いですよねぇ。

    談議所「嶋屋」
    談議所っていうのが、面白いですよねぇ。

  • から揚げ屋のお犬様。<br />首輪は付けてるんだけど、鎖はつながれてなくて、でもじっとしててしばらく遊んでました(´ω`)

    から揚げ屋のお犬様。
    首輪は付けてるんだけど、鎖はつながれてなくて、でもじっとしててしばらく遊んでました(´ω`)

  • ここ日田は日田杉の産地として有名なところでもあります。<br />この日田杉を用いた下駄や漆器などが主な工芸品です。

    ここ日田は日田杉の産地として有名なところでもあります。
    この日田杉を用いた下駄や漆器などが主な工芸品です。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP