安芸市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一日目<br />名神茨木IC→山陽道三木JCT→淡路SA→鳴門北→板野IC→お墓参り→土柱→阿波池田→小歩危・大歩危→旧立川番所書院→大杉(道の駅)→八坂神社→娘宅(南国市、宿泊)<br /><br />二日目<br />桂浜→入野松原→めじかの里土佐清水(道の駅)→竜串・見残し→足摺岬→柏島・観音岩→ベルリーフ大月(宿泊)<br /><br />三日目<br />すくも(道の駅)→コスモス畑(大月町)→中筋川ダム→トンボ公園→四万十川遊覧(佐田沈下橋・三里沈下橋)→佐田沈下橋→津賀ダム→めがね橋→佐渡ダム→四万十大正(道の駅)→轟公園(石の風車)→ゆすはら(道の駅)→娘宅(宿泊)<br /><br />四日目<br />大山(道の駅)→田野駅屋(道の駅)→奈半利(サンゴウォチング、欠航)→キャラメッセ室戸→室戸岬→最御崎寺→野良時計→南国IC(高知道)→徳島IC(徳島道)→鳴門(神戸淡路鳴門道)→三木JCT→茨木(名神)<br /><br />国道55号沿いの大山は県内で12番目の道の駅。太平洋が一望できる大山岬近くにあり、建物は地元産の杉、ヒノキ材を使用、床下や壁面に粉炭を使い臭気、湿気対策している。大山は道路・観光情報を提供しながら、物産の販売を通じて都市部と中山間の住民との交流を図るのが特長。小さな駅内には、ビワやトマトなど地場産品の販売コーナーがあり、地元住民が作った土産物など並ぶ。目の前の伊尾木漁港内にある河野公園は夕日の名所として知られている。

徳島・高知1,500kmドライブの旅:大山(道の駅)