ケベック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お買い物大好きなLuceがケベックの街を歩きまわってかわいいモノを探してきました!フランスの文化が強いため、お店もとてもオシャレでセンスの良いものばかり揃っています。ケベックはお買い物天国♪<br /><br />ここに載せきれなかった情報は個人HPでご紹介しています。(通りごとのお店MAPもあります)<br />http://www5f.biglobe.ne.jp/~candela/travel/canada/canadatop.html

ちょっとカナダへ… ?ケベックお買い物

2005/05/16 - 2005/05/18

Luce

Luceさん

ダルム広場の細い小道を入るとたくさんの風景画が売られています。ここが「トレゾール通り」。あっという間に終わってしまう短い通りだけどケベックの素敵な風景画は見ているだけで楽しい。とてもお手頃価格なのでお土産によさそう。

フニキュラ乗り場のすぐ下から始まる200mほどの通りがプチ・シャンプラン通り。こちらはかわいいお店がたくさん!素通りできずにほぼ全店覗いてみました。
    こちらに地図が載っています(英語)

「Pot en Ciel」プチ・シャンプラン通りにある南仏風のキッチングッズが満載なお店。オススメ!
    住所:27 Rue du Petit-Champlain
    TEL:418-692-1743

「Pot en Ciel」で購入したワインノート。全部フランス語ですがとても素敵。ワイン好きなお友達のお土産にしました。

プチ・シャンプラン通りの「Le Cochon Dingue」。ガイドさん曰くここのストロベリーチーズパイは激ウマらしい。残念ながら食べ損ねました…
    住所:46 boul. Champlain
    TEL:418-692-2013

• 「Galerie d&#39;art Indien 5 Nations」プチ・シャンプラン通り。店内にはネイティブアメリカングッズが所狭しと並べられていて不思議な空間。センスの良いアクセサリーも多い。<br />住所:20 Rue du Cul-de-Sac<br />TEL:418-692-1009

「Galerie d'art Indien 5 Nations」プチ・シャンプラン通り。店内にはネイティブアメリカングッズが所狭しと並べられていて不思議な空間。センスの良いアクセサリーも多い。
    住所:20 Rue du Cul-de-Sac
    TEL:418-692-1009

• 「Galerie d&#39;art Indien 5 Nations」怪しいものがたくさんあって見ているだけで楽しい♪

「Galerie d'art Indien 5 Nations」怪しいものがたくさんあって見ているだけで楽しい♪

「La Petite Cabane a sucre de Quebec」 メープルシロップのお店でメープルキャンディを購入。メープルクッキー、メープル関係なら色々揃っている。
    住所:94 Rue du Petit-Champlain
    TEL:418-692-5875

VIA駅近くにある旧港市場。夏はもっとたくさんお店が出てるに違いない。

市場内で見つけた自然派石鹸屋さん
    「SAVONARD」
    住所:766 rang 1 Val-Alain
    TEL:418-744-3033

カラフルだし、ラッピングもかわいい♪ おみやげに最適!

住所:47 rue de Buade TEL :418-692-2457
    ノートルダム大聖堂の目の前。一年中クリスマスグッズが見つかるキュートなお店です。見ているだけでウキウキ。TOPの写真も「La Boutique de Noel de Quebec」です。

歩き回ってお腹が減ったらケベック料理のお店へ。ケベック料理ならココ!ってくらい有名らしい。赤い屋根がなんともかわいい♪
    AUX ANCIENS CANADIENS(オー ザンシャン カナディアン)仏・英メニュー有り
    住所:34 rue Saint-Louis(サン・ルイ通り)
    TEL :418-692-1627

ワタシたちが選んだのは$14.95のランチコース(ワイン又はビール、スープ、メイン、デザート)。お酒が飲めないので飲み物はジュースに変えてもらいました。ミートパイ。結構イケる。つけ合せが結局何かわからなかった。

ミートボール。スパイスが効いていて日本人には微妙かも…。

そんなにガッツリ食べるほどじゃないの、ちょっと小腹が減ったんだよねーって時にはクレープがオススメ。具は2種類で$4.50、安い!ジャム系は$3.50〜、チョコや生クリームをつけると$0.95追加になります。
    「Casse-Crepe Breton」
    住所:1136 rue St-Jean(マクドナルドの斜め前)英メニュー有

ハムとチーズのクレープ。ウマイ!朝食にいただきました。

ブルーベリージャムのクレープはおやつによさそう。ケベックは観光、お買い物、お食事とどれも楽しめる素敵な街でした。