長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 まもなく中越地震発生から2年をむかえ、山古志地区復興記念のマラソン10kmとウオーキング10km大会が開かれ参加してきました。<br /> ウオーキング1,740名、マラソン487名計1,740名、朝10時、11時、旧山古志村役場前出発、旧村内を歩き始めました。高低さ2〜300mの山道を千人以上の人が未だ工事半ばの道路や家屋、田畑そして山くずれ工事を見ながら3時間の気持ちいいウオーキングを楽しみました。<br /> マラソンの部では新潟県の泉田知事も走り完走するなど、感心したお祭りでした。

中越(山古志)復興フェニックスマラソン&ウォーク・新潟県知事完走

82いいね!

2006/10/01 - 2006/10/01

69位(同エリア557件中)

30

14

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 まもなく中越地震発生から2年をむかえ、山古志地区復興記念のマラソン10kmとウオーキング10km大会が開かれ参加してきました。
 ウオーキング1,740名、マラソン487名計1,740名、朝10時、11時、旧山古志村役場前出発、旧村内を歩き始めました。高低さ2〜300mの山道を千人以上の人が未だ工事半ばの道路や家屋、田畑そして山くずれ工事を見ながら3時間の気持ちいいウオーキングを楽しみました。
 マラソンの部では新潟県の泉田知事も走り完走するなど、感心したお祭りでした。

PR

  •  新幹線長岡駅から専用シャトルバスで旧山古志村役場まで40分、関東甲信越各地から1740名が集まりました。

     新幹線長岡駅から専用シャトルバスで旧山古志村役場まで40分、関東甲信越各地から1740名が集まりました。

  •  旧役場前の広場には地元特産の売店が開かれ賑わっていました。

     旧役場前の広場には地元特産の売店が開かれ賑わっていました。

  •  ウオーキングの部は10時出発。山古志太鼓の応援で皆元気に歩き始めました。<br />

     ウオーキングの部は10時出発。山古志太鼓の応援で皆元気に歩き始めました。

  •  道路工事もまだまだ途中の状況でした。

     道路工事もまだまだ途中の状況でした。

  •  途中に地元の子供たちが、我々に差し入れに来てくれ、美味しくいただきました。

     途中に地元の子供たちが、我々に差し入れに来てくれ、美味しくいただきました。

  •  地元の人達がボランテアでお茶・水のサービス、「がんばれ」と声を掛けてくれました。特にお年寄りの人達が、笑顔で応援してくれ、元気を与えてもらえました。

     地元の人達がボランテアでお茶・水のサービス、「がんばれ」と声を掛けてくれました。特にお年寄りの人達が、笑顔で応援してくれ、元気を与えてもらえました。

  •  山古志闘牛場では、豚汁のサービスがあり、温かく美味しく体が温まりました。

     山古志闘牛場では、豚汁のサービスがあり、温かく美味しく体が温まりました。

  •  千人以上の人が旧村内を長蛇のの列が続きました。

     千人以上の人が旧村内を長蛇のの列が続きました。

  •  いたる所で工事中で通行には注意が必要でした。

     いたる所で工事中で通行には注意が必要でした。

  •  山古志特有の棚田、大分復旧しているようです。

     山古志特有の棚田、大分復旧しているようです。

  •  山のあちこちには地震の復旧工事が目に付きました。地震当時の面影は無く、日々復旧しているようでした。

     山のあちこちには地震の復旧工事が目に付きました。地震当時の面影は無く、日々復旧しているようでした。

  •  田んぼの工事も進んでいない所も多く、今年も稲を作付けできなかったようです。

     田んぼの工事も進んでいない所も多く、今年も稲を作付けできなかったようです。

  •  新潟県、泉田知事のマラソン10kmゴールの瞬間、たいしたものです。<br />

     新潟県、泉田知事のマラソン10kmゴールの瞬間、たいしたものです。

  •  大会も終了。皆、帰路につきました。<br /><br /> 中越地震から2年、私も地震後初めて山古志地区に入り、道路は大分復旧しているのを目にし、多くの人達が仮設住宅から再建した自分たちの家に戻り、普段の生活が始まり、笑顔も見えました。<br /> しかし、これから雪の季節をむかえるので、心配がたえません。<br /> より多くの人達が、この山古志の実態を見て、考えてはと思いながら、帰りのシャトルバスに乗りました。

     大会も終了。皆、帰路につきました。

     中越地震から2年、私も地震後初めて山古志地区に入り、道路は大分復旧しているのを目にし、多くの人達が仮設住宅から再建した自分たちの家に戻り、普段の生活が始まり、笑顔も見えました。
     しかし、これから雪の季節をむかえるので、心配がたえません。
     より多くの人達が、この山古志の実態を見て、考えてはと思いながら、帰りのシャトルバスに乗りました。

この旅行記のタグ

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • ぬいぬいさん 2006/10/30 11:00:05
    いつも訪問ありがとうございます
    ひょんひょんさん

    こんにちは いつも訪問ありがとうございます。
    山古志村 地震からもう2年経つんですね。随分復興が進んでいるようで、被害にあった地元の人たちが不自由なく、一日も早くすごせるようになるといいですね。
    ひょんひょんさんは新潟にお住まいなんですか。
    私は、都内在住でスキーをやらないため新潟に訪れる事はほとんどありません。
    休暇の際の旅行といえば海外が多く、国内を旅する事がめったにないため、来年は国内も旅しようと思っています。
    新潟にも是非訪れたいと思いますので、今後も地元の楽しい情報をアップさせてください。
    また是非、遊びに来てください。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/30 20:58:43
    RE: いつも訪問ありがとうございます
    書込みありがとうございました。

     地震から2年、本日、旧山古志小・中学校が新校舎で授業が再開され、仮設住宅から1時間かけてスクールバスでの登校が始まりました。

     まもなく雪の季節です。3mの降雪での数ヶ月の生活も始まります。大変だと思いますが、頑張って欲しいと思っています。

     水、米、酒、そして日本海の魚等美味しい物がイッパイあります。是非新潟においでください。(温泉もイイヨ)

     これからも旅行記楽しみにしています。
                                ひょんひょん
  • こまちゃんさん 2006/10/23 15:08:30
    ご報告がてら。
    ひょんひょんさん、いつもお越し戴き有り難う御座います。
    本日、中国では縁起の良い数字108回のご訪問を賜りましたので、
    お知らせ致します。

    マラソンで「豚汁」が提供されて居るんですね。
    なんと粋な計らい。。。
    気負わず目的達成するイベント、先進国の人の心のゆとりかと感じて居ます。

    中国は、自国自身が井の中の蛙だと気付いて居らず、世界経済水準だとか、
    世界技術水準と粋がっていますが、ハードは「マネ」で作れます。しかし、
    人の心のゆとりは、そう易々とはいかないモノです。
    人がゆとりを持てる環境を作らなければ、国は本物にはなれませんから。

    そんな不思議な国からのレポート、
    これからもまだ続けて行きますので、宜しくお願いします。m(_ _)m

     こま

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/23 21:58:41
    RE: ご報告がてら。
    書込みありがとうございました。

     今日は中越地震から丁度2年、追悼式が午前中ありました。

     以前6回観光でしか訪ねていない中国、国民性や風習習慣までは理解できません。最近のニュースを見る限り発展凄まじいそうで再度訪ねようかと思っているところです。

     まだまだ駆け出しの私にとって中国の国、文化、歴史を勉強しなければと思っていますので宜しくお願いいたします。
                               ひょんひょん

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2006/10/23 22:30:29
    RE: ご報告がてら。
    テレビなどの報道している発展も事実ではあります。
    見る見る発展した町を、是非見にお出かけ下さい。

    上海北京に於いては、表面上の改善と言う事で目に余るものがあるものの、
    人々を徐々に引っ張っている気はします。
    しかしその同じ土壌には、一筋離れただけで未だに30年前の市民生活が
    残っています。
    この国は、本来その「30年前の姿」を生かしながら延びるべきだった
    のでは・・・と、一人思い忍ぶこの頃です。
    古いものを壊す事だけが、発展ではないと思うので・・・

    でも、そんな器用な事出来ませんね・・・(^^;

     こま 

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/23 23:00:07
    RE: ご報告がてら。
    ありがとうございました。

     だいぶ昔、初めて北京を訪ね高速道路(環状線)を自慢したガイドさんがいましたが、城壁を壊して作った話しを聞いて「ガッカリ」でした。

     西安も以前の城内にあった小さな空港(有視界飛行限定)の方が、古い文化も残り、よいのではと思うのは私ばかりでなかったかも・・・・。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 38うさぎさん 2006/10/18 09:29:37
    祝30回
    おはようございます
    いつも訪問ありがとうございます
    10月17日の訪問で30回目に成りました
    これからも訪問宜しくお願いします

    中越地震から2年が過ぎたのですね
    職場の知人にも新潟出身者が数人居て
    当時は近づくことも出来なく
    大変困っていたのをのを覚えています
    まだまだ傷跡は深そうですが
    沢山の人が参加して楽しそうなイベントですね!

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/18 22:44:20
    RE: 祝30回
    書込みありがとうございました。

     月日が経つのは早いものですが、被害を受けた人達にとっては長い長い月日だったと思います。建物や道路は復旧できても心の中の傷を癒すには、まだ時間がかかると思っていますが、時間が許せば、再度訪れて見たいと思っています。
     何にもできないけれど訪ねて声をかけて話くらいは・・・・と、

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • イーハンさん 2006/10/17 21:13:42
    こんにちは
    本当にあの地震から2年なんですね、当時あれ程悲惨な現実の報道があったのにもかかわらず、今はどうでしょう?全く平和と言うか物見遊山というか、ただ同情ばかりでも困りますが、世間の大半がもう忘れてしまってます、この現実にやるせなさを感じているのは私だけでしょうか、こういった記念行事の日記は本当にうれしく思いました、災害は忘れたころにやって来る!忘れちゃーいけませんね!ありがとう。ひょんひょんさんの地道な努力に感謝!

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/17 22:18:37
    RE: こんにちは
    書込みありがとうございました。

     地震も2年過ぎれば忘れそうになってしまいます。普段は規制のため一般車は入れないのに、特別バスで入村(旧山古志)でき、自分の目と肌で山古志を感じることができました。
     たった数時間でしたが自分なりに体験でき、山古志の人達に「また来てくださいね」と声かけられ感激しながら帰路につきました。
     
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • モナリザさん 2006/10/16 18:06:01
    山古志村
     ひょんひょんさま、いつもありがとうございます。

     もう2年経つのですね、まだまだ完全復興には程遠いようですが、日本全国民が応援していますので関係者の方たちには頑張ってもらいたいと思います。
    ひょんひょんさまも、10kmも歩かれて応援されたのですね、お疲れ様でした。 やはり現場の写真を紹介するのが一番わかりやすい方法なので、この旅行記は意義があると考えます。

    ではまた、
    モナリザ

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/16 18:38:33
    RE: 山古志村
    書込みありがとうございました。

     もう2年になるのです。道路も一般車が規制されているのでバスで出かけました。バスの窓からの山肌が痛々しく、旧役場前に着いて驚いたのは、静かなはずの山間なのにあちこちでブルトーザーらしき音が響き渡っていました。歩き始め道路が未完成な所も多かったのですが、修復が終了したり再建されて仮設住宅から帰ってこられた人達の明るさに、ほっとしたことと、我々を快く迎えてくれたり、応援までしてもらい、感激しながらの帰路でした。
     また長い雪の季節になるので大変だと思いますが、機会を見つけて応援に行こうと思っています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 高級和牛の会のかいさん 2006/10/09 00:14:05
    ウォーキングお疲れ様でした
    ひょんひょんさんこんばんは。
    いつも私の旅行記をご覧下さいましてありがとうございます。

    山古志地区には行ったことがないのですが、
    ウォーキングの目線でまだ爪痕の残る今の状況を拝見させていただきました。
    地元の皆さんにも笑顔が戻ったとのことですが、
    一日でも早く完全復旧するといいですね。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/09 10:14:58
    RE: ウォーキングお疲れ様でした
    書き込みありがとうございました。

     山古志の秋は早く、まもなく紅葉の季節。もう冬の準備に入っているようです。それでも旧村民の人の笑顔と元気に驚かされた一日でした。
     地震のとき山崩れで車が埋もれ男の子が助かった現場は復旧作業が急ピッチで進んでいました。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • けーしちょーさん 2006/10/05 23:43:50
    本当に良いところ。
    ひょんひょんさん。こんばんわ。

    中越地震が起きたとき。私は東京の美容院でホットウォーマーに入っており
    「自分の頭が焦げたらどうしよう」
    しか考えられませんでした。

    そして、一夜明けたあと。
    山を越えてみんなで歩いてきた山古志村の人たちを見て
    私は涙が止まりませんでした。
    朝の連ドラで山古志村がちょこっと出てきて(こころってヤツ。舞台は浅草)
    その時には「ふーん」くらいにしか思ってなかったのに。
    地震でメチャクチャになってから、かつての美しい山村の姿が
    何度も何度も映像に流れるようになって、失われたモノの大きさを知りました。

    その時の村長さんも、立派でしたよね。
    地震直後の、手回しの機械を休みなく回しつづけ給油をしていたスタンドの人たち。
    非難した仮設住宅でも、雪かきを何度もしなければならない過酷な環境。
    被災した人たちの、辛抱強さ、に頭がさがりました。

    旧山古志村も、まだまだ完全復旧とまでは行かないようですが
    がんばって欲しいです。
    ちょっとまたウルウルきたので、一票いれて失礼します。
    ありがとうございました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/06 00:37:08
    RE: 本当に良いところ。
    書き込みありがとうございました。

     あれからまもなく2年が経ちます。過ぎてしまえば2年は短いかもしれませんが、まだまだ仮設住宅に入って生活している人も多いのです。
     少しずつでも復旧している姿を目にして、一安心と大変だなーと、自分が何も出来ないむなしさで、心が揺れた一日でした。

     災害は忘れた頃にやってくる。何時もそう思っているわけではありませんが、お互いに気持ちだけでも(災害時の)心がけていきたいものです。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • Rockyさん 2006/10/04 11:52:31
    棚田
    ひょんひょんさん、

    >10kmとウオーキング
    随分と長い距離歩いたんですね!驚きです。

    >山古志特有の棚田
    速くの復旧が望まれますね

    偶然ながら、本年のカレンダーに千葉の棚田が選ばれました。
    皆様の投票に感謝です!M.Rocky 1票

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/04 18:04:37
    RE: 棚田
    書き込みありがとうございました。

     10kmも大勢で歩いたおかげで何とか歩き通しました。(清々しい山の空気を肌で感じながら)

     地震以前は「山古志棚田」を、カメラマンが毎日のように朝の様子を撮影に訪れていましたが、山崩れであちこち姿をかえてしまい、以前の景色になるには数年かかるのではないでしょうか。
     復旧工事をしている人や旧村民の努力で、また元の山古志の景色を取り戻してもらいたいと思っています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 洋子さん 2006/10/04 09:58:29
    ガンバレ!!! ひょんひょんさん
    ●新潟でTVを観ていると、知事の顔が出てくるのですが
    マラソン10kmを完走する若さと体力は心強いですネ。
    地震から2年、山古志の復興は半ばと言う感じがしますが
    マラソンご苦労さまでした。YOKO

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/04 17:42:02
    RE: ガンバレ!!! ひょんひょんさん
    書き込みありがとうございました。

     景色は変わってしまいましたが、旧山古志住民は以前のハツラツさは変わりありませんでした。旧役場隣の食堂も再開され、我々も気軽に訪ねられるようになりました。多くの人から訪ねて欲しいと言っていました。私も時に訪ねたいと思いながら帰路につきました。

     これからも宜しくお願いいたします。(楽しみに読ませてもらっています)
                                ひょんひょん
  • Mr.チャングムさん 2006/10/03 21:46:35
    今日は、はじめまして。
    ひょんひょんさん、今日は。
    山古志の旅行記、読ませてもらいました。早いものでもう2年たつのですね。
    ニュ-スで見聞きするだけで、震災の記憶も薄らいできたときにタイムリ−な企画で、こういう参加もあったのかと、事前に知らなかったのが残念です。
    ひょんひょんさの写真を見て、一緒に歩いた気になりました。また県知事の10km完走も見事だと思います。これからも楽しみにしています、ありがとうございました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/03 22:05:06
    RE: 今日は、はじめまして。
    書き込みありがとうございました。

     この数日余震しみられる地震が中越地方に続いています。今日夕方も家が「ミシッ」とゆれました。まだまだ気を抜けないのかなと再認識しているところです。
     それにしても、山古志の人々は「強い」。我々が歩いていると、あちこちの家の窓から元気なお年寄りが「ガンバッテネ」と、声を掛けてくれるのです。我々が励ましに行ったつもりが、励まされてしまいました。

     ゴールの旧役場前のテントで山古志特産の「カグラナンバン」の佃煮や、「山古志コシヒカリ」等の販売をおばさん達が、小声で勧めてくれたので、つい買ってしまいました。

     これからも宜しくお願いします。
                                ひょんひょん
  • kasagoさん 2006/10/03 10:43:40
    ありがとうございました。
    ひょんひょんさん! こんばんは。 いつも訪問頂きありがとうございます。
    そうですね、もう二年も経つのですね。
    毎日毎日、世界中で色んな出来事があり、前に起きた出来事はどんどん忘れ去られてしまいます、しかし今も地震の被害と向き合って生きてる人たちを忘れてはいけませんね、私もまだ波打っている新潟の高速道路を走った事を思い出しました。
    貴重な旅行記を拝見させていただきましてありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/03 21:03:15
    RE: ありがとうございました。
    書き込みありがとうございました。

     ようやく高速道路は完全復旧しました。あの波打つ道路は忘れられませんね。一般道路も再度やり直しの工事があちこちで続いています。
     自動車もろとも土砂崩れの崩落現場は未だ復旧工事中で通行止めです。

     この数日余震が続いています。何時になったら安心できるのかなーと、不安も消えません。
     
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • りっちゃんさん 2006/10/03 09:58:50
    はじめまして。
    ひょんひょんさん、こんにちは。

    山古志村の旅行記、拝見させていただきました。
    大変な被害に遭った方達の事を、私は忘れかけていました。
    毎日のほほんと暮らしていることに、感謝したり喜んだり大切なことを
    思い知らされた気持ちです。

    ひょんひょんさんの旅行記、復興の一生懸命なところもイベントの楽しいところも伝わってきます。
    とても良いものを見せていただきました。
    また素敵な旅行記、楽しみに待ってます。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/03 20:55:50
    RE: はじめまして。
    書き込みありがとうございました。

     山古志の人達は、多くの人から現状を見てもらいたいと言っていました。訪ねて見ると、テレビや新聞では伝えられない現状を肌で感じました。イベントでもなければと思っていたので、丁度よかったです。
     作付けが出来ない田んぼ、何時になったら元に戻るかの森林、時間と地元の人の頑張りと、我々の理解が大切だと感じて帰ってきました。

     この数日、余震が続いています。まだまだ安心できないのかな・・・・

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • tsunetaさん 2006/10/02 22:12:52
    すばらしい旅行記ですね! 
    ひょんひょんさん! こんばんは。 いつも訪問頂きありがとうございます。

    今回の旅行記はすばらしい、すがすがしい旅行記ですね。

    山古志村の復興状況がよく分かります。 完全復興まではまだまだ時間がかかると思いますが、これからもがんばろうという一区切りのお祭りですね。

    山古志村の人々ががんばっているのを写真で報告していただきありがとうございました。 すばらしい旅行記に一票投じました。

    tsuneta

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/03 06:13:54
    RE: すばらしい旅行記ですね! 
    ありがとうございました。

     近くにいながら訪問できなかった(一般者通行止め)山古志、2年ぶりに入ることが出来ました。「山が動いた」と当時報道されましたが、本当に山の頂上から麓まで木々が無く、赤茶けた色の山がけっこうありました。
     でも、旧村民の温かい歓迎を受け、私の方が元気付けられました。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • noriakiさん 2006/10/02 09:38:40
    いつも訪問いただき、嬉しく思います
    ひょんひょんさん

    おはよう御座います。
    毎回のご訪問有難う御座います。
    現在スペイン旅行記のグラナダ編をアップしていますが、続いてトレドとセゴビアをアップする予定ですので、また見て頂ければと思います。

    さて、今日の新聞にもでていましたが、ひょんひょんさんは行かれたんですね! 成績は如何でしたか?
    いつも積極的なご活動、敬服するばかりです。

    写真を見る限りではお天気も悪くなかったようですが、少し寒かったのかと思います。豚汁が美味しそうですね!
    旧山古志村方面には、まだ一度も行ったことがありませんが、地震の復旧はまだ完全には済んでいない様子ですね。
    ニュースなどでは可也復旧したように見えましたが・・・・

    今日も雨ですね。
    今週もお元気でお過ごし下さい。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/10/02 17:02:26
    RE: いつも訪問いただき、嬉しく思います
    書き込みありがとうございます。

     久々の山古志、本当に変わり果てていました。田植えも出来ない田んぼがあんなに多くあるとは知りませんでした。
     それなのに、住民の人達の明るく逞しさに脱帽でした。小学生からお年寄りまで、我々に声援をおくってくれたり、お茶屋・水の接待までしてくれたのです。
     一日も早い復旧と心の安定を望みながら帰りました。(昨夜と今日また余震があったようです)

     旅行記楽しく楽しませていただいています。これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP