鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新江ノ島水族館に行くついでに鎌倉って気分だったけど、<br />鎌倉がこんなに良いところだと思ってなかった!!<br />もう!ちょっとはやく教えてよお。<br />癒しの国鎌倉です♪<br />江ノ島と鎌倉って小学校の時の旅行コースだけど、これだけ楽しいとは・・・あの時はバスの中メインだった自分に反省。

いい国作ったね!鎌倉幕府!(誰が作ったか知ってるひと?)

6いいね!

2006/09/30 - 2006/09/30

3371位(同エリア7080件中)

12

15

motti

mottiさん

新江ノ島水族館に行くついでに鎌倉って気分だったけど、
鎌倉がこんなに良いところだと思ってなかった!!
もう!ちょっとはやく教えてよお。
癒しの国鎌倉です♪
江ノ島と鎌倉って小学校の時の旅行コースだけど、これだけ楽しいとは・・・あの時はバスの中メインだった自分に反省。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線

PR

  • 江ノ電で鎌倉へ向う車内、こんな広告を見つけました。<br />うまそう。<br />鎌倉駅でも売ってるみたい。<br />でも買いませんでした。(先客がいて待ってられなかったから)<br />おいしいの??

    江ノ電で鎌倉へ向う車内、こんな広告を見つけました。
    うまそう。
    鎌倉駅でも売ってるみたい。
    でも買いませんでした。(先客がいて待ってられなかったから)
    おいしいの??

  • 小町通に入ったとたん、えびす屋さんの人力車の岡ちゃん(岡ちゃんは自分の事をよっちゃんって呼んでたけどね。あえて岡ちゃんで)に声をかけられました。私たちってそんなに観光客観光客してたのかしら・・・そして拾われた。<br />でもとってもいい経験をしましたよ。楽しかった!<br />こんな風に静かな道を通ってくれるので、そんなに恥ずかしくなかったし。2人で3000円だし。

    小町通に入ったとたん、えびす屋さんの人力車の岡ちゃん(岡ちゃんは自分の事をよっちゃんって呼んでたけどね。あえて岡ちゃんで)に声をかけられました。私たちってそんなに観光客観光客してたのかしら・・・そして拾われた。
    でもとってもいい経験をしましたよ。楽しかった!
    こんな風に静かな道を通ってくれるので、そんなに恥ずかしくなかったし。2人で3000円だし。

  • 岡ちゃんが連れてってくれたのは、寿福寺。<br />ここで問題です!鎌倉幕府を作ったのは誰ですか??<br />って問題を出されました。<br />『織田・・・?』って言ったら、え?って顔されたのであわてて『源の?』って言ったらどうやらあってるらしい。<br />源といえば頼朝か義経だからあ・・・たぶん<br />『よりとも!』『ピンポーン!』<br />ほっ。

    岡ちゃんが連れてってくれたのは、寿福寺。
    ここで問題です!鎌倉幕府を作ったのは誰ですか??
    って問題を出されました。
    『織田・・・?』って言ったら、え?って顔されたのであわてて『源の?』って言ったらどうやらあってるらしい。
    源といえば頼朝か義経だからあ・・・たぶん
    『よりとも!』『ピンポーン!』
    ほっ。

  • こんな風にして人力車に乗せたまま説明してくれます。<br />ではここでまた岡ちゃんクイズターイム、源の頼朝の奥さんは?誰でしょう?<br />知るわけ無いよ・・・過去で日本人で女って言えば卑弥呼か与謝野晶子しかわかんないもん・・・<br />でも小野の妹子って言わなくってよかったあ。<br />たしかあれって男だったよね。<br />正解は、北条まさ子ちゃんでした!知ってました?

    こんな風にして人力車に乗せたまま説明してくれます。
    ではここでまた岡ちゃんクイズターイム、源の頼朝の奥さんは?誰でしょう?
    知るわけ無いよ・・・過去で日本人で女って言えば卑弥呼か与謝野晶子しかわかんないもん・・・
    でも小野の妹子って言わなくってよかったあ。
    たしかあれって男だったよね。
    正解は、北条まさ子ちゃんでした!知ってました?

  • このお寺は、源の頼朝が亡くなったときに魂をここで静めるために北条まさ子が建てたお寺だそうです。<br />北条まさ子の魂もここに眠っているそうで、二人をそっとしておいてほしいという願いから、本堂のほうは非公開(お正月だけ公開)だそうです。<br />北条まさ子は自分のお産祈願のために鶴岡八幡宮前に頼朝が鎌倉1長いすてきな参道(産道とかけてる)を<br />作ってくれたので、お礼にこの額縁から見るような素敵な参道を頼朝のために作ったそうです。<br />二人の愛がとても強かったことを記していて、ここは縁結び、良縁のお寺とも言われてるそうです。

    このお寺は、源の頼朝が亡くなったときに魂をここで静めるために北条まさ子が建てたお寺だそうです。
    北条まさ子の魂もここに眠っているそうで、二人をそっとしておいてほしいという願いから、本堂のほうは非公開(お正月だけ公開)だそうです。
    北条まさ子は自分のお産祈願のために鶴岡八幡宮前に頼朝が鎌倉1長いすてきな参道(産道とかけてる)を
    作ってくれたので、お礼にこの額縁から見るような素敵な参道を頼朝のために作ったそうです。
    二人の愛がとても強かったことを記していて、ここは縁結び、良縁のお寺とも言われてるそうです。

  • なので、よくよくよーーーーーく拝んできました。

    なので、よくよくよーーーーーく拝んできました。

  • 『カーロケを受信しました、1キロ以内緊急車両に注意してください』ってレーダーの真似をしても、誰にもうけなかった。

    『カーロケを受信しました、1キロ以内緊急車両に注意してください』ってレーダーの真似をしても、誰にもうけなかった。

  • 終点鶴岡八幡宮前。<br />岡ちゃんありがとう!バイバイ!<br />また指名させてもらうよ。<br /><br />ねえ、この橋って昔通れませんでした??<br />小学校のときここ『登れない滑る〜』ってみんなで楽しんだ記憶があるんだけど、気のせい?

    終点鶴岡八幡宮前。
    岡ちゃんありがとう!バイバイ!
    また指名させてもらうよ。

    ねえ、この橋って昔通れませんでした??
    小学校のときここ『登れない滑る〜』ってみんなで楽しんだ記憶があるんだけど、気のせい?

  • 見えてきました八幡宮、ってちがーーう!<br />修復中で写真だった!!<br />見えないの?<br />見えないんじゃないでしょうねえ??

    見えてきました八幡宮、ってちがーーう!
    修復中で写真だった!!
    見えないの?
    見えないんじゃないでしょうねえ??

  • 人の流れの方へいくと、<br />あっだいじょぶだよ。<br />見えてきました♪

    人の流れの方へいくと、
    あっだいじょぶだよ。
    見えてきました♪

  • 青空もみえてきて、なんかいいことありそうだ。

    青空もみえてきて、なんかいいことありそうだ。

  • なんか落ち着くんだなあ。<br />夕暮れの鎌倉もいいですよお。

    なんか落ち着くんだなあ。
    夕暮れの鎌倉もいいですよお。

  • 帰り道、小町通で岡ちゃんに教えてもらった甘いもの屋さんを目指してるところでちょっと行列。<br />これクレープ屋さん。<br />有名みたい?

    帰り道、小町通で岡ちゃんに教えてもらった甘いもの屋さんを目指してるところでちょっと行列。
    これクレープ屋さん。
    有名みたい?

  • クレープ屋さんの目の前でした。<br />くるみですよみるくじゃないよ。

    クレープ屋さんの目の前でした。
    くるみですよみるくじゃないよ。

  • これがしらたまクリーム餡蜜。<br />アイスはバニラと抹茶と選べます。<br />黒蜜はかなりおいしいって友達が言ってました。<br />どうにか持って帰れないか聞くくらい(だめだったけど)<br />私は黒蜜が苦手なのでほとんどかけなかったけどね。<br />全部かけちゃうんじゃなくって、スプーンでちょっとつけながら食べる感じが良いみたいですよ。<br />あー、癒しの国、鎌倉。<br />ありがとう頼朝くん。

    これがしらたまクリーム餡蜜。
    アイスはバニラと抹茶と選べます。
    黒蜜はかなりおいしいって友達が言ってました。
    どうにか持って帰れないか聞くくらい(だめだったけど)
    私は黒蜜が苦手なのでほとんどかけなかったけどね。
    全部かけちゃうんじゃなくって、スプーンでちょっとつけながら食べる感じが良いみたいですよ。
    あー、癒しの国、鎌倉。
    ありがとう頼朝くん。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2006/11/26 21:06:37
    はじめまして(^0^)/
    mottiさん はじめまして。

    足跡を辿って遊びに来てしまいました!

    ちょうど来週辺りに鎌倉へと考えていたので、参考にさせていただきました。特に『寿福寺』!私もよ〜くよ〜く拝んできます(*^0^*)
    私は黒蜜好きなので、しらたまクリーム餡蜜も堪能します!

    またお邪魔させて下さいね。

    motti

    mottiさん からの返信 2006/11/26 21:46:22
    はじめまして!
    私の旅行記、なぜか食べ物がメインみたいになっちゃってますが、
    食いしん坊旅行記にお付き合いいただきありがとうございます(^人^)
    鎌倉、とってもよかったですよ。
    紅葉は今時期でしょうか?今年は遅れてるみたいですね。

    ここのところ国内しかしかも地元しかうろうろしてませんが、
    また遊びに来てくださいねえ!!

    motti
  • ゆりふうさん 2006/11/21 17:54:46
    こんにちは
    鎌倉に遊びに行って見たくなりました!
    子連れで、電車に乗ってのんびり行きたいわ〜。
    最後の甘味がいいよな〜。
    鎌倉にはおいしいお店もいっぱいあるんでしょうな・・・。
    あ〜、行って見たい。

    motti

    mottiさん からの返信 2006/11/21 22:22:56
    こんにちはあ!!
    鎌倉、昔からの友達とか、家族とか、
    そういう人と過ごすのにばっちしの場所でした!

    おいしいもの、たくさん売ってました。
    ガイドブックにも沢山のってたし。
    私たちはあの人力車のお兄さんにおいしいところを聞きましたが、
    あの人たちは沢山おいしいところを知ってるので、ちょっと聞いてみたらいいですよ!
    でも結構早くお店が閉まってしまうので、早目がおすすめです。
    われわれはのんびりし過ぎて、ほとんどお店が閉まってしまいました。

    のんびりまったりしてきてくださいね!!

    motti
  • めぐみ☆さん 2006/10/28 22:21:15
    完成しましたね。
    mottiさん、お邪魔します。

    昨日のニュースで、舞殿の修復完了でコンサートをした様子が報じられていましたね。ご覧になりましか?
    分かっていれば、昨日鎌倉に行ったのにぃ〜と…(苦笑)

    私が良く行く胡麻豆腐のお店、、オーナーが雲水時代に長崎・崇福寺で修業をした方なんですよ。
    トーク炸裂、、長崎話も振ると答えてくれます(^^)v

    motti

    mottiさん からの返信 2006/10/28 23:17:42
    完成しましたか??
    気がつかなかった!!

    ゴマ豆腐!長崎!行って見たいです!!
    あーーーーーーーーーー、一泊で計画します!!
    こりゃ泊って朝からうまいもん食べるぞ!

    motti
  • dana7さん 2006/10/22 22:20:50
    あの橋登った!
    mottiさん
    こんばんは!
    鎌倉旅行記楽しく読みましたよ〜
    うん、確かに子供のころはあの橋に登った記憶があります!
    滑る〜とか騒ぎながら・・・(笑)
    今は登れないんだ。
    鎌倉は車でびゅーんと走ったらすぐなんですけど
    最近あんまり観光とかしてなかった。
    また行って見ようかな〜

    ご利益あるといいですね〜(^O^)

    motti

    mottiさん からの返信 2006/10/23 07:33:56
    RE: あの橋登った!
    お久です!
    ね、やっぱり昔は登れましたよね?
    あの橋の記憶はとっても強かったから覚えてるんですけど、
    その向こう側に大仏があった気がしたので、あいまいだなあとは
    思ってましたが、よかったあ。

    車でびゅーっとならいいなあ。
    近いほど行かないものだけど、あのしみじみポイント、
    ぜひ行って来てくださーい!
    そろそろ紅葉じゃないですか??
    うらやましー。

    motti
  • まりんぼさん 2006/10/07 01:28:33
    人力車
    京都の嵐山行く度に 声を掛けられてたけどなんか恥ずかしくて乗れなかった人力車!
    次回は乗ってみようかという気になりました(笑)

    心理テスト面白かったです♪

    まりんぼ

    motti

    mottiさん からの返信 2006/10/07 14:57:32
    RE: 人力車
    そうなの、なんか、観光客まるだしだし、恥ずかしかったから断る方向だったんだけど、熱意に押されて乗っちゃったんだあ。
    あれって乗るのも勇気いるね。
    でも乗ってよかったよー。
    京都行ったらぜひ乗ってー!

    motti
  • ウッディさん 2006/10/06 08:27:26
    相変わらずの
    軽妙なコメント楽しく読んじゃいました。
    鎌倉・・・。小学校以来だから・・・。
    両手使っても計算できない!

    横浜までは何度も行ってるんだけどその先迄足を運べない。

    motti

    mottiさん からの返信 2006/10/06 21:54:49
    江ノ島よいとこ一度はあおいでえ
    って感じでしたねえ。
    川越に住んでたころは、夜中友達と電話してて、
    暇だねえ、なーんもすることないね〜湘南行っとく?
    みたいなのりで、夜中出て行って、朝日を見て帰ってくるという
    無謀なお遊びをしたりした場所でした。
    (たしかあれは20歳の誕生日・・・サンキュウとねぴ)
    だから観光せず。

    ほんと横浜までは行くのにねえ、がんばれ江ノ島鎌倉!!

    motti

mottiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP