飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
敬老の日を挟んだ3連休に行われる 『飛鳥 光の回廊』<br />昨年は 石舞台→岡寺を鑑賞したので 今年は 石舞台→川原寺跡→橘寺を鑑賞しました。<br />

飛鳥~光の回廊~ in 2006

5いいね!

2006/09/16 - 2006/09/16

634位(同エリア927件中)

6

22

がちゃこ

がちゃこさん

敬老の日を挟んだ3連休に行われる 『飛鳥 光の回廊』
昨年は 石舞台→岡寺を鑑賞したので 今年は 石舞台→川原寺跡→橘寺を鑑賞しました。

交通手段
自家用車

PR

  • 飛ぶ鳥 と書いて 『あすか』<br />不死鳥の絵が 似合います。<br />

    飛ぶ鳥 と書いて 『あすか』
    不死鳥の絵が 似合います。

  • 今年も 石舞台を訪れました。

    今年も 石舞台を訪れました。

  • エリアマップを 華麗にライトアップ。<br />曼珠沙華は 今年はまだ余り咲いていませんでした。<br />

    エリアマップを 華麗にライトアップ。
    曼珠沙華は 今年はまだ余り咲いていませんでした。

  • 蘇我馬子のお墓だと言われている 石舞台古墳。<br /><br />本来は こんな風にむき出しになって居た訳ではなく土中にすっぽりと埋まっていたそう。<br />何ゆえ むき出しになっちゃったかと言うと 大化の改新の折に 蘇我氏が罪人となってしまった為 見せしめの為に掘り起こされたのだと言う説もあるのだとか。<br />

    蘇我馬子のお墓だと言われている 石舞台古墳。

    本来は こんな風にむき出しになって居た訳ではなく土中にすっぽりと埋まっていたそう。
    何ゆえ むき出しになっちゃったかと言うと 大化の改新の折に 蘇我氏が罪人となってしまった為 見せしめの為に掘り起こされたのだと言う説もあるのだとか。

  • いくら 孫の入鹿が罪人として暗殺されたとしても 馬子は終生廷臣として 立派に勤め上げた人なのだし 故人のお墓を掘り起こすって 人として どうよ?と思いつつ 石室を眺めてしまいました。<br /><br />諸行無常…ですかね。<br />

    いくら 孫の入鹿が罪人として暗殺されたとしても 馬子は終生廷臣として 立派に勤め上げた人なのだし 故人のお墓を掘り起こすって 人として どうよ?と思いつつ 石室を眺めてしまいました。

    諸行無常…ですかね。

  • 石舞台前広場の特設会場では大津皇子を主人公にした演劇が上演されていました。

    石舞台前広場の特設会場では大津皇子を主人公にした演劇が上演されていました。

  • 石舞台古墳駐車場には 『古代米ソフト』なるシロモノも 販売されていました。<br />どんな味なんだろ?何故か ピカチュウがソフトクリーム担いでるし…。<br />

    石舞台古墳駐車場には 『古代米ソフト』なるシロモノも 販売されていました。
    どんな味なんだろ?何故か ピカチュウがソフトクリーム担いでるし…。

  • 石舞台から 川原寺跡へと移動。<br />天智天皇が川原宮跡に建立。藤原京時代には四大寺の一つと言われていたが 平城京遷都の折 奈良に移転しなかった為 第一級官寺の格を失い 火事のため伽藍が焼失した後 荒廃してしまったお寺。<br />

    石舞台から 川原寺跡へと移動。
    天智天皇が川原宮跡に建立。藤原京時代には四大寺の一つと言われていたが 平城京遷都の折 奈良に移転しなかった為 第一級官寺の格を失い 火事のため伽藍が焼失した後 荒廃してしまったお寺。

  • ここには 光の絵屏風が設置されていました。<br /><br />大化の改新が描かれている屏風。<br />

    ここには 光の絵屏風が設置されていました。

    大化の改新が描かれている屏風。

  • こちらは 岡寺縁起。<br /><br />義淵上人が悪龍を退治してる所だけど なんだか義淵上人 ものごっつい悪人顔…。<br />

    こちらは 岡寺縁起。

    義淵上人が悪龍を退治してる所だけど なんだか義淵上人 ものごっつい悪人顔…。

  • 物部守屋が大野の丘の仏塔を焼き払った と言う絵屏風も。<br /><br />なんか 結構 どれもこれもシュールな題材?<br />

    物部守屋が大野の丘の仏塔を焼き払った と言う絵屏風も。

    なんか 結構 どれもこれもシュールな題材?

  • 絵屏風 遠景。<br />絵屏風の奥に見えるのは 橘寺。<br />

    絵屏風 遠景。
    絵屏風の奥に見えるのは 橘寺。

  • 川原寺跡から 橘寺に向かって歩きます。

    川原寺跡から 橘寺に向かって歩きます。

  • 橘寺三門。光の帯が ずっと続いて 綺麗。

    橘寺三門。光の帯が ずっと続いて 綺麗。

  • 橘寺 本堂は 残念ながら修復中。

    橘寺 本堂は 残念ながら修復中。

  • 境内にある 二面石のライトアップ。<br /><br />夜見ると なんだか 心の深淵を覗いているような気がする…。<br />

    境内にある 二面石のライトアップ。

    夜見ると なんだか 心の深淵を覗いているような気がする…。

  • [おまけ]<br />同じフォルダに入っていた写真で 面白かったので載せてみます。我が家の愛猫ぽち君です。<br /><br />今年首の周りに湿疹が出来てしまい 一生懸命お薬塗って 病院にも通っているのに 一向に良くなりません。首の周りなんで 『かいちゃダメ』と言っても 痒いから かいちゃうんだよね〜。で 人間の足用サポーターを首に巻いて防御するも ひっかいて 2〜3日で ぼろぼろに…。猫をお飼いの皆様、こんな時 どうされてますか??<br />で 洗い換えのサポーターが無くなった為 この日うちの母が 首に巻いたもの…それは 使わなくなったパンツなのでした…。パンツなんて巻いたら可哀相じゃん と言いつつも 『あ…なんか可愛いかも』と 写真を撮る私。

    [おまけ]
    同じフォルダに入っていた写真で 面白かったので載せてみます。我が家の愛猫ぽち君です。

    今年首の周りに湿疹が出来てしまい 一生懸命お薬塗って 病院にも通っているのに 一向に良くなりません。首の周りなんで 『かいちゃダメ』と言っても 痒いから かいちゃうんだよね〜。で 人間の足用サポーターを首に巻いて防御するも ひっかいて 2〜3日で ぼろぼろに…。猫をお飼いの皆様、こんな時 どうされてますか??
    で 洗い換えのサポーターが無くなった為 この日うちの母が 首に巻いたもの…それは 使わなくなったパンツなのでした…。パンツなんて巻いたら可哀相じゃん と言いつつも 『あ…なんか可愛いかも』と 写真を撮る私。

  • ちろっと つぶらな瞳で見つめてくれますが…首に巻いてるのは パンツですから〜 君。<br /><br />早く 良くなろうね。

    ちろっと つぶらな瞳で見つめてくれますが…首に巻いてるのは パンツですから〜 君。

    早く 良くなろうね。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ジュリままさん 2006/11/14 16:36:17
    ぽちくん、かわいー!
    はじめまして・・・
    けーしちょーさん経由でお邪魔しました。
    先日の奈良オフ会の旅行記があるのかなーと思ったら
    猫好きの私が食いつく写真を発見!
    パ、パンツですか・・・(・_・|||
    早く病気治ることを祈ってますニャー

    ジュリまま

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2006/11/15 15:39:55
    パンツ巻き猫
    ジュリままさん こんにちは!初めまして!

    奈良オフ会の折 大人気だったジュリままさんにご訪問頂き 
    コメントを頂けて すっごく光栄です。有難うございます。
    私も けーしちょーさんのページを訪問させて頂き 楽しい
    コメントを掲示板に寄せていらっしゃる ジュリままさんのページを
    以前訪問させて頂いて 沢山のかわゆい猫ちゃん写真にノックアウト
    されたのを覚えております。
    私自身は 猫 大〜好きで 『好き好きオーラ』を
    振りまきつつ 近寄っているつもりなのですが 
    猫ちゃんってそーいうアヤシイ奴が近づくと 
    ぴゃ〜〜って 逃げて行っちゃうんですよね。
    旅先での猫写真って難しくて 全然写真に収める事が
    できなくて…なので ジュリままさんのページを
    羨望の眼差しで眺めさせて頂きました。

    パンツ巻き猫のウチのぽちを 可愛いと言って
    下さって有難うございます。
    そーなんです。パンツ…。酷い母でしょう?
    でも パンツ巻かれた猫を『可愛い』
    と写真に収める娘は もっと鬼かしら?
    今は 赤ちゃん用の腹巻を巻いて 腹巻猫になっております。
    お陰さまで 大分良くなって来ています。有難うございます。

    奈良オフ会でランチを食している折に パパスさんが
    『がちゃこさんって 何となくジュリままちゃんに
    雰囲気が似てるわ』とおっしゃってくださったので
    めちゃめちゃ一方的に ジュリままさんに
    親近感を持たせて頂いております。
    これからも どうぞ宜しくお願い致します!

    がちゃこ 拝
  • mom_momさん 2006/11/14 12:59:58
    ぽち君の首は、治りましたぁ?
    こんちわー、がちゃこさん(^0^)/

    飛鳥だぁ〜、うちの近所なのに、近くて遠〜いぃ!!
    子供の頃に遠足で行ったきりで、近年は近寄ることもない...
    だって、車は混むしいつも観光客で一杯だから、近寄らないことにしてるんですよね〜

    石舞台って、そんなお話があったのね...知らんかった(>▽<)

    岡寺縁起って、あの龍を封印している池のあるお寺だよね〜
    「義淵上人 ものごっつい悪人顔…。」ヾ(@^▽^@)ノ わはは、これは、受けた!!

    灯篭でライトアップされたお寺は、なかなか美しいわー

    何よりも気に入ったのが、最後の「おまけ」v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
    パ、パンツを巻かれてるぅ〜(=´∇`=) ニャン♪
    ぽち君、かわいい〜
    もう、治ったのかなぁ〜?

    mom_mom

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2006/11/15 14:44:33
    大分良くなりました!
    mom_momさん こんにちは〜

    飛鳥 お近くですか?って事は やっぱり 私とmom_momさん すんごいご近所さんだと思います。わ〜い わ〜い お近くに素敵に旅を楽しんでいらっしゃる方と 別嬪さんの猫ちゃんが住んでいると思うと なんか嬉しい!
    飛鳥 一方通行の所が一杯で いっつも車混んでますよね〜。でも 素朴な遺跡とかあって ちゃりんこで飛ばすには気持ちよく 落ち着く所です。そうそう 岡寺。龍を閉じ込めた池のある所です。良くご存知!でも ごっつい悪人顔(笑)の絵屏風の義淵上人は いたいけな龍を苛めてるようにしか 見えましぇ〜ん。動物愛護協会からお叱りを受けそうな絵でした。

    わはは パンツ巻き猫のぽちを可愛いと言って下さって有難うございます〜。
    この時は パンツまかれちゃってますけど 今は赤ちゃん用の腹巻を巻かれた 腹巻猫になってます。湿疹は 一時はどんどん広がって『どうしよう…』とおろおろしましたが パンツのお陰か(笑)大分収まって来ました。

    首輪に針金でくっ付けてた鈴が原因で 金属アレルギーを起してしまったのが湿疹の原因のようです。長年 鈴つけてたけれど 湿疹なんて起こらなかったのに やっぱり13歳になって ちょっと免疫力が落ちちゃってたみたい。飲み薬を飲ませるのが 又大変で 砕いて叩いて かりかりに混ぜても お薬付いてる辺りだけ綺麗に食べないし、その内 とんかち持っただけで ぴゃ〜っと逃げ出すのを 追い掛け回す始末で毎日悪戦苦闘!

    でも そんな攻防戦が 又楽しく面白くて これだから 猫ちゃんとの同居は 止められません。お互い 猫ちゃんに振り合わされる毎日を楽しみましょうね。

    がちゃこ 拝
  • Tedさん 2006/09/30 12:12:02
    幻想的
    飛鳥の里の光の祭典、幻想的ですね。
    行ってみたかったなあ。遠くに居る身では難しいですね(^^;)

    石舞台、川原寺跡、橘寺とサイクリングした所が思い出されます。
    あのルートを歩くと結構ありますね。

    丁度満月だったのでは?
    月明かりを浴びて、蝋燭の光の帯の中を歩くって素敵ですね。

    来年行けると良いなあ

    Ted

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2006/10/02 17:58:19
    RE: 幻想的
    Tedさん こんにちは〜。
    飛鳥2連発でupしてみました。毎週飛鳥に行けてちょっと幸せ♪
    光の回廊 かなり幻想的で 個人的には奈良の燈花会より
    気に入ってます。昨年 このイベントを訪れた折には
    人が殆ど居なくて 『大丈夫なの?このイベント??』
    ってカンジだったのですが、今年は観光バスでバスツアーが出ていた
    みたいで 人がわんさかでした。う〜ん 折角 歴史的建造物等を美しく
    ライトアップしているのだから 沢山の人が飛鳥に集うといいのになぁ
    と思いましたが そこまで沢山来られるのも 又ちょっと…と言うカンジ。
    複雑です。来年は是非!Tedさんも イベント期間中に飛鳥にお越し
    下さいませ。

    >石舞台、川原寺跡、橘寺とサイクリングした所が思い出されます。
    あのルートを歩くと結構ありますね。

    そうそう サイクリングで びゅーんと走りましたね この辺り。
    今回は実は 車で連れて行って貰ったので 全然歩いてないんです。わはは。

    がちゃこ 拝

がちゃこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP