直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
囲炉裏で天麩羅を作ってみました。<br />食材はありきたりのもので、実はバイクでキャンプする時にやっていた手法をそのままやっているだけです。<br />そして囲炉裏とはいっていますが、キャンプ場の炉に限りなく近いです。<br />あと、椰子の実が処分で150円だったんで、買ってきました。<br />鉈でシゴウしてジュース出しました!

囲炉裏で天麩羅 06年9月18日

2006/09/18 - 2006/09/18

52市村康

52市村康さん

囲炉裏で天麩羅を作ってみました。
あと、椰子の実が処分で150円だったんで、買ってきました。
鉈でシゴウしてジュース出しました!

バイク

囲炉裏の燃料はいくらでも外に落ちています。
    竹も手っ取り早く温度を上げるのに良く使います。

木の葉などを敷いて小枝を置いてその上に薪を置いて、下の葉っぱに点火して風を送ります。
    竹を入れると温度上昇が早く、薪に火が回るのも早いです。

獅子唐辛子にベーコンを巻いて楊枝で留めます。
    キャンプで木の枝を削って楊枝の代わりをする時は毒性のない木かどうか、確認して使いましょう。
    夾竹桃やハゼノキなどでやると危険です。
    天麩羅粉は手軽な乾燥卵が入っているタイプを使っています。

油の温度が安定してきたらネタを投入します。
    ウバメガシやクヌギや栗の枝を薪にすると火力が安定していいです。
    竹もいいですが、大量に用意して次々と補充していないと温度は安定しません。一人の時は更に大変なので、あくまでも竹はファイアースターターとして使いましょう。

油をすける紙は雑誌や新聞紙を使いますが、切った野菜などのネタの上に置く事も良くしています。
    イモや茄子などは少しは油を吸収するので、紙だけよりも結果は良かったです。ただし普通の家庭では天麩羅ナベの上に付いた油切り網で事足りますが、キャンプの場合はそんな物ありませんので。
    イモやニンジンなどもまな板を使わず、ナイフなどで適当に切っています。

最後は芋天で締めとします。
    衣が足りなくなっても素揚げにしても充分美味しいです。
    しかし、さそうあきらと秋月りすのファンがみると、「うっ」と来るかも知れません。
    一人で揚げてどんどん食っていくのですが、芋天を揚げるので別にご飯も炊きません。後は泡盛のいいのがあれば充分です。

食後に椰子の実を飲んでみました。
    スーパー「Mナカ」で処分していて498円⇒150円でした。
    少し悪くなりかけです。
    新鮮なのは全体が緑色をしています。
    全体が茶色をしているのは50円でもやめた方がいいです。(そんなんは、大抵腐っています。)

他所の店で客が「どうやったら飲めるんぢゃ?」ときいていたら店員が「よく判りません。」と答えているのを時々見ましたが、とにかくナタでヘタの部分を切り落とします。(指を飛ばさないように…)
    周りからナタで叩いて切り目を入れるような感じで落として行きます。

鉈でシゴうしてコプラ(胚乳)の硬い部分が見えてきたら、ナイフで突き刺して穴をあけます。(中央の白い部分はナイフが通ります。)

食器や鍋にココナッツ・ジュースを受けます。
    飲んでみたら少しやはり悪くなりかけでした。
    まあ150円なんで、しょうがないです。
    新鮮なのは少し青臭いですが、冷蔵庫で冷やして飲むと美味しいです。大きい実だと1リットルくらい入っています。
    南方戦線で補給の途絶えた野戦病院ではこれを点滴の代用にしていたと言います。雑菌とか大丈夫なんかと思うけど、結構これで助かった人がいるようです。

囲炉裏秘密基地では、こんなランプも全部拾い物で作っています。
    光っているのはヤンキー仕様のバイクに付いていた発光ダイオードのテールランプですが、バリバリ全開仕様でド派手に光って面白いです。
    海洋堂出身ですがセキセイインコのぴっぴらさんとジャンボさん(@こうの史代さんの四コマまんが)もいます。

メカが錆びて修理不能の古時計に電池時計のメカを組み込み、振り子の部分は寂しいのでクリスマスデコレーションの天使を入れて中を照明してみました。
    かなり怪しいです。
    古い映画で航空隊の将校倶楽部に、こんなんがあったような気がします。ゴーグルを引っ掛けて感じを出してみました。
    夜も更けてきました。zzz…(英語で寝るな〜!)

• shinesuniさん 2006/11/16 03:17:45
    古時計
    味がありますねww
    動けるようにして使ってみたいです。
    我が家でも最近物置から年代モノのネジ式引っ張り出して
    再び使っています。
    最近ようやく微調整もおわり正確に時を刻みだしました。
    30分ごとの味のある鐘の響き...最高です^^

PS 小豆島もかなり味付けは特殊なのではないでしょうか?
    以前近くの本島に行った時、砂糖入りコロモで揚げた
    トンカツ食わされて最初暴れましたが、
    最後は病みつきになったものです。
    あぁ..あのトンカツまた食べたいなwww

52市村康

52市村康さん からの返信 2006/11/16 10:30:27
    RE: 古時計
    >古時計
    ちゃんと元のメカを調整して使っておられるのですか!羨ましいです。
    あの「天使時計」は拾った時点で中のメカの部品が錆びてパラパラと落ちてきていましたので中古で100円の電池時計のメカを急遽人工臓器移植しました。
    時々電池切れで止まっていたりします。
    無理矢理移植したので電池交換などのメンテが難しいです。
    今は、もう〜、動かない〜、古時〜計〜(ちゃんちゃん♪)
    ぢゃけど今度の日曜はちゃんと電池替えとこう。

>味付け
    どうも讃岐の国は全て甘口で、お正月の雑煮も餡餅入りというキョーフ定食です。
    この前佐渡島からお味噌をいただきましたが、自分達の舌では「激辛」でした。
    でも肉や魚を漬け込んだら良さそうです。