富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年8月26日(土)<br /><br />今回の旅は、私にとっても、子供や孫とゆっくり話すことが出来る、久しぶりの機会である。<br />子供や孫たちも、それぞれ人生の転機を迎えている。<br /><br />息子は石油・天然ガスから、航空機・武器・宇宙産業の仕事に変わったし、外孫は新たに社会人となった。<br /><br />それぞれどんな経験をしたのか、今から新たに何をやろうとしているのか、興味津々なのだ。<br />めったに出会えない彼らから新しい経験を聞きたいし、私の最近学んだことも話したい。<br /><br />育ちつつある小さな孫から見習うことも、たくさんある。<br />「アァ、そうなんだ」「そうなのか」と、目のうろこが落ちることはいっぱいある。<br /><br />会社に入ったばかりの外孫は、一日遅れて今日やってきた。<br />社会人になって、見違えるばかりに大人らしくなっている。<br /><br />今日は、夜が明けるのを待って、ひと風呂浴びた。<br />それから、町をひと歩きしようと、洋服に着替えて外に出る。<br /><br />宿の前は、古びた花見のぼんぼりが残っている、小さな公園である。<br />その隣に「殿様清水(しょうず)」と石碑が建っていて、岩から水が湧いている。<br /><br />水汲みに来たらしい、村の人らしい二人の男が、タバコをふかしながら、何か話し合っている。<br />脇にある古びた机には、直径30cmもあろうかという、大きな灰皿がどっかと乗っている。<br /><br />「おはようございます」と声をかけると、やや怪訝そうに私を見つめながら「朝でないと汲まれませんもんナァ」と、答えが帰ってきた。<br />日中は、この水を汲みにくる人が、列を作るらしい。<br />

孫を連れての故郷訪問【02】子供や孫からどんな話が聞けるだろうか

0いいね!

2006/08/26 - 2006/08/26

6813位(同エリア6990件中)

0

5

ソフィ

ソフィさん

2006年8月26日(土)

今回の旅は、私にとっても、子供や孫とゆっくり話すことが出来る、久しぶりの機会である。
子供や孫たちも、それぞれ人生の転機を迎えている。

息子は石油・天然ガスから、航空機・武器・宇宙産業の仕事に変わったし、外孫は新たに社会人となった。

それぞれどんな経験をしたのか、今から新たに何をやろうとしているのか、興味津々なのだ。
めったに出会えない彼らから新しい経験を聞きたいし、私の最近学んだことも話したい。

育ちつつある小さな孫から見習うことも、たくさんある。
「アァ、そうなんだ」「そうなのか」と、目のうろこが落ちることはいっぱいある。

会社に入ったばかりの外孫は、一日遅れて今日やってきた。
社会人になって、見違えるばかりに大人らしくなっている。

今日は、夜が明けるのを待って、ひと風呂浴びた。
それから、町をひと歩きしようと、洋服に着替えて外に出る。

宿の前は、古びた花見のぼんぼりが残っている、小さな公園である。
その隣に「殿様清水(しょうず)」と石碑が建っていて、岩から水が湧いている。

水汲みに来たらしい、村の人らしい二人の男が、タバコをふかしながら、何か話し合っている。
脇にある古びた机には、直径30cmもあろうかという、大きな灰皿がどっかと乗っている。

「おはようございます」と声をかけると、やや怪訝そうに私を見つめながら「朝でないと汲まれませんもんナァ」と、答えが帰ってきた。
日中は、この水を汲みにくる人が、列を作るらしい。

PR

  • 食卓を囲む

    食卓を囲む

  • 宿の隣にある<br />神通第三ダム

    宿の隣にある
    神通第三ダム

  • 水を汲む人々

    水を汲む人々

  • 殿様清水

    殿様清水

  • 殿様清水の<br />説明

    殿様清水の
    説明

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP