富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年8月25日(金)<br /><br />今回、内孫が中学校に入学したのを機に、3年ぶりに墓参りを企画した。<br />先祖に孫たちを見せると同時に、孫たちにも先祖を思い出させる必要があると思ったからだ。<br /><br />宿は、富山の笹津にある、「雅楽倶」。<br />親戚から「一度行って見なさい」と、かねてからお奨めの宿である。<br /><br />この辺り、今年の市町村合併で富山市になった。<br />この合併で富山市の面積(1242平方キロ)は、高山、浜松、静岡、庄原(広島県)に次ぎ、日本第五位になったようだ。<br />私の住む豊中市の、ほぼ35倍もの広さである。<br /><br />笹津は、富山平野が日本の中央山塊にぶつかったところにある、ちょっとした宿場町だ。<br />日本アルプスから流れ出て富山市を貫流する神通川の流路に当たり、終戦直後北陸電力が水力発電所を開発した。<br /><br />笹津第一、第二、第三と三つのダムと発電所があり、第二、第三は、第一の調整池的な存在である。<br /><br />水力発電は、発電量の調節が簡単なので、電力消費量の多い時間帯に稼動する。<br />しかし使用水量の変化が多くて、下流の利水に不便を生じたり、危険を与えたりする。<br />その欠点を補うために、調整池が造られた。<br /><br />今晩の宿雅楽倶は、第三ダムのダム湖に面しており、その水面が落ち着きと静かさをもたらせている。<br /><br />建物は、私の推測では、北陸電力の元ゲストハウスを改造し、拡張したものだろう。<br />外装はもとより、内装から装飾品にいたるまで、宿主の強い意思と、建築家のしっかりした思い入れが感じられる。<br /><br />このような個性は、従来の北陸にある温泉には見られなかったのではないだろうか。<br />

孫を連れての故郷訪問【01】先祖と孫たちの魂をつなぐ

2006/08/25 - 2006/08/25

ソフィ

ソフィさん

2006年8月25日(金)

宿は、富山の笹津にある、「雅楽倶」。

この辺り、今年の市町村合併で富山市になった。
私の住む豊中市の、ほぼ35倍もの広さである。

その欠点を補うために、調整池が造られた。

タクシー JR特急

北陸の早場米は
    もう稲刈りの季節である

富山駅北口には
    今年4月開業したばかりの
    日本初のLRTの線路が見える

雅楽倶のロビーから
    神通第三ダムの湖水が見える

雅楽倶のロビーの天井は高く
    デザインには工夫が見える

雅楽倶のロビーは広々している

ダムの湖水に面した
    ロビー

雅楽倶の
    ウェルカム・ドリンク

雅楽倶のロビーから眺める