キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光ももちろん大事だが、旅行の醍醐味の一つでもあるグルメ堪能。キエフでもばっちり楽しんできました。やはり日本のガイドブックでは情報が乏しいため、インターネットや海外のガイドブック、そしてホテルのスタッフのお薦め情報を元に手頃なレストランを探し当ててきました。<br /><br />初日はキエフで一番といわれるレストランに行ったのですが、残念ながらトラブルで写真を消去してしまいました。値段もさることながら、味も最高だったのですが・・・。残念です。<br /><br />ウクライナ料理はは中心となるのはボルシチを始めとした煮込み料理、そして肉料理ですね。ロシア料理を思われていたもので意外とウクライナがオリジナルなものって有りますね。

夏の東欧旅行 ~ロシア料理の源流、ウクライナ料理を食す~

2006/08/15 - 2006/08/15

Krisflyerさん

【レストラン名:Korchma Kozakska Vtikha】
    【種類:ウクライナ料理レストラン】
    【場所:フレスチャーチク大通り沿い】
    【日付:8/15の昼食。】

この日の昼食は、コザックの狩人風の小さな小屋でウクライナ料理を出すレストランでトライしてみた。小屋の中にも外にもテーブルが並べられ、建物内は狩人風のインテリア。平日の昼食時にはお手頃な値段でビジネスランチメニューを出しているので、それを食べる事に。

店内の中の様子。コザックの猟師風のインテリアになっています。昼時は家族連れでいっぱいですね。

パンは無料で出てきます。いろんな種類のパンが有ります。

【ボルシチ(赤ビートスープ)】
    値段:セットメニューでUAH42.00

赤ビート(蕪)を煮込んだ世界的にも有名な料理。ロシア料理と思われているが、実はウクライナが本家。トマト味ベースのスープの中に赤ビート、ひき肉、タマネギ等の具がぎっしり入っています。サワークリームをかけて食べます。

名前:【サラダ】
    値段:セットメニューでUAH40.00

セットメニューのサラダ。赤ビート?かと思われる和え物が上に乗っているのが特徴。ちょっと甘い味がしました。

名前:【ロールキャベツ(Holbutsi)】
    値段:UAH24.00

世間一般でよく見られるロールキャベツ。店によってスープに漬けたりと出し方は様々であるが、この店ではロールキャベツだけを出す。味はやはりトマトとコンソメベースで我々日本人にも馴染みの有るとっても美味しい味。

セットメニューだけだと寂しいので追加で頼んでみた一品。

名前:【キエフカツレツ】
    価格:セットメニューでUAH40.00

セットメニューのメインで選んだもの。カッツレツの中は肉や野菜がぎっしり詰まっている。カツの皮は普通のカツより厚かったですね。付け合せで茹でジャガイモが付いてきます。

名前:【ヴァレニキ(Velenniky)】
    価格:セットメニューでUAH40.00

最後のデザート。ヴァレニキはいわゆる水餃子の様なもの。一般的には肉やマッシュルームが入っていたりするが、この様にイチゴジャムが入ったデザートになったものも有る。

ウェイトレスの皆さんです。コザック風の衣装で決めてますね。左の方は英語を話せるのでメニューについていろいろ細かく説明してくれました。

【名前:Korchma Bud’mo】
    【種類:ウクライナ料理レストラン】
    【場所:ミハイリビスカ通り】
    【日付:8/15の夕食。】

ホテルのスタッフに紹介してもらいました。独立広場から聖ミハイルの黄金ドーム修道院に続くミハイリビスカ通り沿いに有ります。独立広場からは歩いて5分くらいの坂道の途中です。

レストランのインテリア。漆喰の壁にレンガを打ち付けたシンプルなインテリアです。静かな雰囲気のレストランで、8時をすぎるとお客の数が増えてきます。

名前:【牛タンマヨネーズ付き】
        (Язик Під Майонезом)
    値段:UAH27.00

牛タンをさっと茹でたものです。前菜として頼みました。湯通しされているので油気が無くてあっさりしています。マヨネーズがつけあわせで出てきます。

料理:【ソルアンカ(スープ)】
        (Солянка)
    値段:UAH 13.90

ここのレストランの本日のスープ。セロリやパセリ等の香り野菜と肉を一緒にトマトベースで煮込んだもの。スパイシーな味付けの中にレモン汁を加える事でいっそうアッサリ感が追加されます。

サワークリームを加えて食べます。ウクライナでは一般的な料理らしく、どこのレストランに行っても出てきます。

料理:【ウクライナ・スペシャル・サラダ】
        (Украінський)
    値段:UAH13.00

セロリとリンゴにチーズ入りのマヨネーズを和えて有る。上にはピーナッツとクルミのかけらをふり掛け、甘味を加えてあり、下には洋ナシを敷き詰めるという凝り様。

料理:【クルチェニキ】
        Крученики з Яловичини
    価格:UAH29.90

今日のメイン。野菜を薄切り肉で包み込んで煮込んだもの。野菜の味と肉の味が非常にマッチしており、ソースと絡めて食べると最高!!。

料理:【クレープのアイスクリーム添え】
        (Яблучний Пиріг)
    価格:UAH15.00

デザートに頼みました。クレープはウクライナではいろいろなレストランで見かける一般的なデザートの様です。このレストランではアイスクリームを添え、チョコレートソースを掛けて出されます。

• shinesuniさん 2006/09/08 02:36:12
    ウクライナ料理
    美味しそうですねww♪
    ヨダレが出てきそうです^^
    キエフもリヴィウも絶対行きたい所ですので
    いまから良いヴァーチャル体験になりましたm(_ _)m

PS
    次回 ポーランドに行かれる時は
    ワルシャワやクラクフ以外のやや小さめの都市
    へも訪問してみてください^^
    ポーランドプライスがお分かりになると思います。
    いかに大都市がボッているか...
    ぜひアグロツーリスモや城館ホテルなどお薦めです。

Krisflyer

Krisflyerさん からの返信 2006/09/08 21:20:42
    RE: ウクライナ料理
    shinesuniさんお久しぶりです。

今回ウクライナの訪問でいかにウクライナがロシアやソビエトにとって重要な文化そして産業の地であったかを知ることが出来ました。飛行機の窓から見える風景でいかに肥沃な土地であるかがわかりました。

来年はゴールデンウィークと夏休みにヨーロッパ旅行を目論んでいます。去年まではしばらく長期休暇はインドばっかりなので、久しぶりにヨーロッパに行って再びはまってしまってます。

他にも色々な国を廻りたいのでしばらくポーランドに行く時間は無さそうですが、ポーランドの田舎は是非行ってみたいですね。多分ワルシャワ以上にポーランドの家庭料理が楽しめそうですね。
  • telescopioさん 2006/08/29 00:09:42
    ウクライナ料理
    こんばんは。
    うわ〜、どれも美味しそうですね!
    私はボルシチ大好きなんで、本場に食べに行きたくなりました。
    別のスープも、水餃子のようなものも美味しそう。
    レストランもきれいだし、失礼ながら、漠然とイメージしていたより、食文化も町も豊かそうな印象を受けました(どんなイメージだったやら)。
    外食産業は発達しているのでしょうか?
    美味しい家庭料理はあっても、店で食べるとなると...って国、ありますよね。

Krisflyer

Krisflyerさん からの返信 2006/08/29 08:29:34
    RE: ウクライナ料理
    ウクライナって旧ソ連の国の中でも(他の国は見たこと有りませんが)特に豊かな国だと思います。なんといってもコサックが活躍した穀倉地帯を抱えているのが一番ですね。インドでもそうでしたが農作物が良く取れる地域は裕福でした(パンジャブ地方)。

外食産業は結構発達してますね。西洋のファミレスが有るわけではありませんが、日本食をはじめとして各国料理レストランは揃っていますね。ウクライナ料理にしても安価なセルフサービスの店から超高級なレストランまで有りますし、ショッピングモールにもフードコートが出来てたりしました。

ウクライナには実は航空機産業も有り、特に旧ソ連の光と言われた世界最大の輸送機を製造するアントノフはウクライナの会社です。ユーチェンコ大統領は航空機を国家産業にしようと、西側諸国に売り込んでいるようです。そのうちアントノフがボーイングやエアバスと互角に戦う日が来るのも近い?

ちなみにアントノフの写真はキエフからルヴィーブへの移動の中に掲載しています。YS-11並のプロペラ機です。ちょっと音がうるさかったかも。