美濃市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 岐阜市内の名鉄線が廃止になる前に、もう一度乗っておこうと思い、旅立ちました。美濃町線の先端は長良川鉄道の駅に寄り添うように路線変更をしたのですが、それもむなしく廃止です。

名鉄「1DAYフリーきっぷ」の旅 廃止直前の名鉄美濃町線

2いいね!

2005/02/11 - 2005/02/11

141位(同エリア178件中)

0

4

くろちゃん

くろちゃんさん

 岐阜市内の名鉄線が廃止になる前に、もう一度乗っておこうと思い、旅立ちました。美濃町線の先端は長良川鉄道の駅に寄り添うように路線変更をしたのですが、それもむなしく廃止です。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

  •  途中駅で、岐阜行きの列車とすれ違います。 すれ違う列車はモ600形電車で、廃止直前と言うことで、かつて急行運転をしていたときの白帯がまかれています。

     途中駅で、岐阜行きの列車とすれ違います。 すれ違う列車はモ600形電車で、廃止直前と言うことで、かつて急行運転をしていたときの白帯がまかれています。

  •  名鉄美濃町線の新関駅と長良川鉄道の関駅はわずか数百メートルの距離にありました。1999年に新関〜美濃が廃止されると同時に、新関から線路を延長して、長良川鉄道と乗り換えやすくしました。<br /> この車両は、かつて札幌市電で活躍していたモ870形電車です。

     名鉄美濃町線の新関駅と長良川鉄道の関駅はわずか数百メートルの距離にありました。1999年に新関〜美濃が廃止されると同時に、新関から線路を延長して、長良川鉄道と乗り換えやすくしました。
     この車両は、かつて札幌市電で活躍していたモ870形電車です。

  •  上芥見駅の駅舎です。道端にぽつっと存在しているところが昔から気に入っています。

     上芥見駅の駅舎です。道端にぽつっと存在しているところが昔から気に入っています。

  •  道路の真ん中に電車が止まっていますが、新岐阜駅前駅です。ここから左手方向に線路が続き、岐阜駅前駅がありましたが、岐阜駅前の開発工事に伴い、休止になり、そのまま廃止になってしまいます。

     道路の真ん中に電車が止まっていますが、新岐阜駅前駅です。ここから左手方向に線路が続き、岐阜駅前駅がありましたが、岐阜駅前の開発工事に伴い、休止になり、そのまま廃止になってしまいます。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP