さぬき旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎年、年末に青春18きっぷを活用して、西日本を旅して、まだ乗ったことがない鉄道に乗る旅をしています。今回は、高松琴平電気鉄道(琴電)の志度線を乗るために、四国へ渡りました。志度線の終点、志度駅の近くに87番志度寺があるので、8年ぶりに訪ねてみました。<br /> ムーンライト松山で四国入りし、8時5分、JR高松駅に降り立ちました。高松駅は、新しくなって、以前とは全く違う場所になったようでした。JR高松駅から数百メートル離れたところに、琴電の高松築港駅はあります。朝のラッシュ時ということで、次々と行き止まりのホームに列車が入っては、出発していきます。そして、目的の8時32分発、長尾線長尾行きが入線してきました。3両編成の前2両は、名古屋市交通局から譲渡された新車(とは言え、車齢は約30年)だが、最後尾は、うれしいことに大正生まれのオールドタイマー、3000形だった。迷わず、最後尾の車両に乗り込みました。滅多に聞くことができない、釣り掛けモーターがうなるうなる。台車のバネも最近のそれとは、違うようで、揺れ方が違いました。<br /> 讃岐平野を南へ揺られることおよそ40分、終点長尾駅に到着しました。冬とはいえ、ぽかぽか陽気はありがたい。8年前に通った駅前の道を歩くことわずか、87番長尾寺に着きました。8年前、結願にむけて昼食をとり、英気を養ったところなので、思い出深いところ。時刻は9時30分、広い境内は、がらーんとしていました。足早に本堂、大師堂をお参りしている車遍路のおじさんが1人いるだけ。歩き遍路さんに会えたらいいなと思っていただけに、残念でした。しばらく札所の雰囲気を味わい、わたしも久しぶりのお参りをしました。8年前は、結願を目前に何を考えてお参りをしたのだろうか。車遍路のおじさんが足早に札所を去った後は、わたし1人が残されました。しばし、朝の清々しい境内の雰囲気を味わいました。その後もだれも現れず、次の目的地目指して、長尾寺を後にしました。<br /> この後は、数キロ離れたJR造田駅まで歩いて、JR線に乗ることにしていて、一部区間、遍路道を歩いてみました。だが、ここでもお遍路さんを見かけることはありませんでした。

ぶらり札所旅  第87番 補陀落山志度寺

1いいね!

2003/12/29 - 2003/12/29

100位(同エリア117件中)

0

2

くろちゃん

くろちゃんさん

 毎年、年末に青春18きっぷを活用して、西日本を旅して、まだ乗ったことがない鉄道に乗る旅をしています。今回は、高松琴平電気鉄道(琴電)の志度線を乗るために、四国へ渡りました。志度線の終点、志度駅の近くに87番志度寺があるので、8年ぶりに訪ねてみました。
 ムーンライト松山で四国入りし、8時5分、JR高松駅に降り立ちました。高松駅は、新しくなって、以前とは全く違う場所になったようでした。JR高松駅から数百メートル離れたところに、琴電の高松築港駅はあります。朝のラッシュ時ということで、次々と行き止まりのホームに列車が入っては、出発していきます。そして、目的の8時32分発、長尾線長尾行きが入線してきました。3両編成の前2両は、名古屋市交通局から譲渡された新車(とは言え、車齢は約30年)だが、最後尾は、うれしいことに大正生まれのオールドタイマー、3000形だった。迷わず、最後尾の車両に乗り込みました。滅多に聞くことができない、釣り掛けモーターがうなるうなる。台車のバネも最近のそれとは、違うようで、揺れ方が違いました。
 讃岐平野を南へ揺られることおよそ40分、終点長尾駅に到着しました。冬とはいえ、ぽかぽか陽気はありがたい。8年前に通った駅前の道を歩くことわずか、87番長尾寺に着きました。8年前、結願にむけて昼食をとり、英気を養ったところなので、思い出深いところ。時刻は9時30分、広い境内は、がらーんとしていました。足早に本堂、大師堂をお参りしている車遍路のおじさんが1人いるだけ。歩き遍路さんに会えたらいいなと思っていただけに、残念でした。しばらく札所の雰囲気を味わい、わたしも久しぶりのお参りをしました。8年前は、結願を目前に何を考えてお参りをしたのだろうか。車遍路のおじさんが足早に札所を去った後は、わたし1人が残されました。しばし、朝の清々しい境内の雰囲気を味わいました。その後もだれも現れず、次の目的地目指して、長尾寺を後にしました。
 この後は、数キロ離れたJR造田駅まで歩いて、JR線に乗ることにしていて、一部区間、遍路道を歩いてみました。だが、ここでもお遍路さんを見かけることはありませんでした。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 大正生まれの面構え

    大正生まれの面構え

  • 車内の様子・手は加わっているので、当時とは違う

    車内の様子・手は加わっているので、当時とは違う

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP