いすみ・大多喜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い立って、千葉の大原千枚田に行くことに決めた。<br />大原千枚田は東京から一番近い棚田だ。<br />棚田は若い労働力が都会へと流通するのと、効率の悪さから、年々さびれていくと言われて久しいが、ここ大原は足の便も悪くなく、都会の人たちが棚田の持ち主になったりで、成功しているほうだと思う。<br />棚田には日本の原風景があるとぼくは思っているけど、今みるべき棚田は、ベトナムや、中国の雲南、貴州などに移っているのは少しさびしい。

棚田の夏

2006/08/20 - 2006/08/20

jimmyさん

思い立って、千葉の大原千枚田に行くことに決めた。
大原千枚田は東京から一番近い棚田だ。

お祭りでもあったのか、かかしの品評会らしきものが。。
    ”イナ(稲)バウアー”が2つもあったのは笑ってしまう。

夏だから暑い。
    そして棚田はやたら暑い。
    でもなぜか、結構県外の番号の車が集まっていた。

• *かい*さん 2006/10/26 21:00:49
    はじめまして!
    かわいい子猫の写真に釣られてきました(*^_^*)

私も千葉の千枚田一度行ってみたかったんです。
    前回は棚田か養老渓谷か迷って、養老に行ってしまいましたが・・

稲バウアーすっごいみてみたいです(笑)

アジアの棚田、写真集でみたことがありますが、すごいきれいでした。
    月夜の棚田はとくに神秘的ですね♪
    日本にも規模は小さいけれど同じようにきれいな棚田があるというのはうれしいです。

養老渓谷も涼しくて、夏に涼をとるにはもってこいでしたよ☆

jimmy

jimmyさん からの返信 2006/10/27 09:34:19
    RE: はじめまして!
    ありがとうございます。
    写真は生後(多分?)1〜2週間ぐらいの、捨て猫、現在我が家のやんちゃ坊主、OZ(オージー)です。
    棚田といえば、海外では中国の元陽、フィリピンのイフガオなどが有名ですね。ベトナムの中国国境沿いも規模は小さいですが、沢山の−生きてる−棚田が広がっています。
    養老渓谷は15年ぐらい前にちらっとよった以来、ごぶさたです。
    最近は日本の里山に惹かれるものがあり、毎週末は近隣を踏破しています。

*かい*

*かい*さん からの返信 2006/10/31 12:51:06
    RE: はじめまして!

私は今は福島に住んでいるのですが、2年前まで神奈川の里山で里山ボランティアなるものをしてまいした。

里山の魅力、わかります!!
    雑木林のさわやかな感じや身近にある自然を見つける楽しさなど、結構あきない面白さがありますよね。

関東の里山といったら、谷戸という地形がくっついてくるかと思います。

神奈川県座間市になる谷戸山公園は里山好きにはおすすめです♪
    機会があったらいってみてください(*^_^*)

OZくんによろしくです!

jimmy

jimmyさん からの返信 2006/10/31 12:57:00
    RE: はじめまして!
    情報ありがとうございます。
    近々谷戸山公園に行ってみます。
    神奈川は昔住んでいた近くに、寺家町のふるさと村という場所があって、手軽で且つ好きな場所でした。

*かい*

*かい*さん からの返信 2006/10/31 15:11:31
    RE: はじめまして!
    寺家町、知ってます!

友達がその近くにすんでいて、里山で田んぼも体験できるって聞きました。
    残念ながら、一度も足を運べなかったのですが、良いところだときいてます。

なかなか神奈川に行く機会がなくなってしまったので、寺家町にはいけなさそうですが、jimmyさんの旅行記でみてみます★
  • arfaさん 2006/09/09 23:10:49
    jimmyさん、こんばんは。
    ご無沙汰です、arfaです。

棚田と見てjimmyさんフィリピンに行ったかと思いましたよ。
    というのも私は16日から9回目のフィリピンに行くんでどこにいこうかと昼間、関空への行き帰りでビガンの教会やバナウエの棚田もいいなとガイドブックに目を通してて考えてたとこだったんですよ。(^^)

生まれ育った所が私も田舎なんですが棚田は子供の頃には全部この季節綺麗な黄金色だったのが最近は休耕でまだらになっていて寂しいですね。

jimmy

jimmyさん からの返信 2006/09/10 12:37:33
    RE: jimmyさん、こんばんは。
    こんにちわ。お元気ですか?
    バナウエの棚田は2年前から、行こう、行こうと思ってて、いまだに実現してません。バナウエも若者が都会に出て、働き手がなくなったり、棚田そのものを観光客呼び寄せの材料になったりで、空洞化してると聞きます。

20代のころ合計20数回、フィリピンに通いつめましたが、バナウエの存在も知りませんでしたし、そのころはそんなものに興味もなかったので。

最近日本でも里山回帰運動が起きてるそうですが、里山と、それをとりまく環境、風景というのは、日本の原風景のような、気がしています。

arfa

arfaさん からの返信 2006/09/10 12:57:59
    RE: jimmyさん、こんばんは。
    >20代のころ合計20数回、フィリピンに通いつめました

そうですか、jimmyさんもあのバカバカしさにはまりましたか。(^^)
    本当にフィリピンは遊びにしても海にしても日本にはない非現実性にはまりますね。

私もアジアの文化の根底にはこの農村風景、田んぼの風景が共通していると思っています。グローバルスタンダードっていうのは大量消費社会ですから農村の伝統文化で一向に生活に困らない人にテレビや、自動車を押し付けて持っていないと人に遅れていると思わせる文化ですからどうしても現金収入のある都会へ若い人は出て行ってしまい農村では働き手が不足してきますよね。寂しいことですが。