湯原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />仕事の打ち上げを兼ねた今回の旅行は、涼しい上高地へ行く予定でした、が、なぜか岡山の湯原温泉に。<br /><br />十時半、気心知れた仲間六人で、一路岡山を目指します。<br /><br />ダンチョーの「なに食べる、あれ食べる、これも食べる」という攻撃をかわしつつ、お盆明けの渋滞の中、車は進みます。<br /><br />まずは、蒜山高原。<br /><br />雄大な高原は涼しく、広々。ただし、たどり着くまでが大変。<br />地図を持っていないため、適当に進むのもだから、あっちうろうろ、こっちうろうろ。まず腹ごしらえは蒜山そば。ダンチョーの「これ、有名なおそばよ」に一同、「岡山ではね」と同意せず。<br />結構美味しかったですが、それよりも道の駅で食べた山女の塩焼きが最高でした。<br /><br />泊まったのは森のホテルロシュフォール。<br />コテージです。広々快適で、ホテルの敷地も広大。散歩も楽しい、山の中。ただ、お風呂が(特に露天風呂が)狭い。<br />折角、温泉に来たんだけど、まっ、いいか。<br /><br />早めに眠って早朝散歩。<br />啄木鳥(種類まではわかりませんでした)のドラミングが、森に響き渡ります。朝焼けの空に薄い月が見え、爽やかな風が通り抜け、最高です。<br /><br />たっぷりの朝風呂と朝食の後は砂湯に。<br /><br />ちょっと露出狂気味のおじ様たちにうんざりしながらも、ワイワイ足だけお湯に浸かって、川で冷やして。一時間ほどで、足がすっかり軽くなります。湯原温泉カランコロン大通りを通り抜け、ガラス細工体験を目指します。<br /><br />ここでも、アクシデント。<br />ダンチョージュニアが体験の予約を入れたのですが、いろいろその前に予約したので、混乱。全然別場所を目指したり、民家に突っ込んだり。<br /><br />それでも何とか辿り着き、無事にガラス細工体験。<br /><br />いや、これが奥が深くて、とっても神秘的。<br />色の組み合わせで、広がる新しい世界でした。<br />仕上がるまで、どうなっているか判らないワクワク。<br /><br />おなかは空いたけど、体験してよかった。<br /><br />帰りは、台風の雲を追い越したり、追いつかれたり。<br />雨ときれいの夕闇の空を眺めつつ、無事家路に着きました。

湯原温泉珍道中

2いいね!

2006/08/16 - 2006/08/17

65位(同エリア82件中)

0

11

ししずちゃん

ししずちゃんさん


仕事の打ち上げを兼ねた今回の旅行は、涼しい上高地へ行く予定でした、が、なぜか岡山の湯原温泉に。

十時半、気心知れた仲間六人で、一路岡山を目指します。

ダンチョーの「なに食べる、あれ食べる、これも食べる」という攻撃をかわしつつ、お盆明けの渋滞の中、車は進みます。

まずは、蒜山高原。

雄大な高原は涼しく、広々。ただし、たどり着くまでが大変。
地図を持っていないため、適当に進むのもだから、あっちうろうろ、こっちうろうろ。まず腹ごしらえは蒜山そば。ダンチョーの「これ、有名なおそばよ」に一同、「岡山ではね」と同意せず。
結構美味しかったですが、それよりも道の駅で食べた山女の塩焼きが最高でした。

泊まったのは森のホテルロシュフォール。
コテージです。広々快適で、ホテルの敷地も広大。散歩も楽しい、山の中。ただ、お風呂が(特に露天風呂が)狭い。
折角、温泉に来たんだけど、まっ、いいか。

早めに眠って早朝散歩。
啄木鳥(種類まではわかりませんでした)のドラミングが、森に響き渡ります。朝焼けの空に薄い月が見え、爽やかな風が通り抜け、最高です。

たっぷりの朝風呂と朝食の後は砂湯に。

ちょっと露出狂気味のおじ様たちにうんざりしながらも、ワイワイ足だけお湯に浸かって、川で冷やして。一時間ほどで、足がすっかり軽くなります。湯原温泉カランコロン大通りを通り抜け、ガラス細工体験を目指します。

ここでも、アクシデント。
ダンチョージュニアが体験の予約を入れたのですが、いろいろその前に予約したので、混乱。全然別場所を目指したり、民家に突っ込んだり。

それでも何とか辿り着き、無事にガラス細工体験。

いや、これが奥が深くて、とっても神秘的。
色の組み合わせで、広がる新しい世界でした。
仕上がるまで、どうなっているか判らないワクワク。

おなかは空いたけど、体験してよかった。

帰りは、台風の雲を追い越したり、追いつかれたり。
雨ときれいの夕闇の空を眺めつつ、無事家路に着きました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 湯原温泉街から、車で五分ほどの位置にあります。<br />広大な敷地に、様々なサイズのコテージがあり、気を使わなくていいので、とってもリラックスできました。

    湯原温泉街から、車で五分ほどの位置にあります。
    広大な敷地に、様々なサイズのコテージがあり、気を使わなくていいので、とってもリラックスできました。

  • 道の駅・風の森で食べた山女の塩焼きです。<br />おっ、おお、おいしいー!<br />お値段は350円。から揚げもありました。

    道の駅・風の森で食べた山女の塩焼きです。
    おっ、おお、おいしいー!
    お値段は350円。から揚げもありました。

  • 蒜山高原のジャージー牛たち。<br />牛乳はこってりと甘いです。

    蒜山高原のジャージー牛たち。
    牛乳はこってりと甘いです。

  • 雄大な蒜山高原。

    雄大な蒜山高原。

  • 早朝の空。薄い月。

    早朝の空。薄い月。

  • 朝焼けの森。

    朝焼けの森。

  • ダムの真下にある、湯原温泉の名所・砂湯です。<br />広々とした川原で、全身お風呂に浸かれたら幸せだろうなと思いつつ、足だけでも十分楽しめました。

    ダムの真下にある、湯原温泉の名所・砂湯です。
    広々とした川原で、全身お風呂に浸かれたら幸せだろうなと思いつつ、足だけでも十分楽しめました。

  • 砂湯のそばの寄り添い橋。<br />木のつり橋ですが、二トンまでの車も通れます。

    砂湯のそばの寄り添い橋。
    木のつり橋ですが、二トンまでの車も通れます。

  • 山女の棲む川。

    山女の棲む川。

  • ガラス細工体験中。<br />結構難しいし、暑い。<br />でも、楽しい。

    ガラス細工体験中。
    結構難しいし、暑い。
    でも、楽しい。

  • 出来上がった作品たち。<br />不思議な色の世界が広がります。

    出来上がった作品たち。
    不思議な色の世界が広がります。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP