セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピン人の「足」、ジープニー。その過去、現在、未来をあらゆる角度から鋭く分析・考察してみた。トラベラー必読、前代未聞、空前絶後の大作。これを見れば、きっとあなたもフィリピン通になれる(かも)。

庶民の足・ジープニー 『 傾向と対策 』  ~ セ ブ ~

8いいね!

1995/01/10 - 1995/01/10

2495位(同エリア3727件中)

0

5

マブハイ

マブハイさん

フィリピン人の「足」、ジープニー。その過去、現在、未来をあらゆる角度から鋭く分析・考察してみた。トラベラー必読、前代未聞、空前絶後の大作。これを見れば、きっとあなたもフィリピン通になれる(かも)。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
フィリピン航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • これが”庶民の足” ジープニーだ。<br />利用はあまりお勧めできない。運転手のマナーはサイテー。追い越し、割り込み等なんでもあり。タイヤもほとんどのクルマがツルツルの状態。家族や恋人を助手席に乗せドライブ気分に浸っている運転手も数多い。運転しながら紙幣を数えたり、乗客との運賃の授受で片手運転するなど危険がいっぱい。真っ黒い排ガスも容赦なく襲ってくる。「体験乗車」にとどめておきませふ。

    これが”庶民の足” ジープニーだ。
    利用はあまりお勧めできない。運転手のマナーはサイテー。追い越し、割り込み等なんでもあり。タイヤもほとんどのクルマがツルツルの状態。家族や恋人を助手席に乗せドライブ気分に浸っている運転手も数多い。運転しながら紙幣を数えたり、乗客との運賃の授受で片手運転するなど危険がいっぱい。真っ黒い排ガスも容赦なく襲ってくる。「体験乗車」にとどめておきませふ。

  • 乗車:どこででも乗れる、手を挙げてくださひ。運賃は乗車後、速やかに運転手に支払ってくださひ。後ろの方に座席を確保した場合は、乗客の手づたいに運転手に渡っていくことになる。最後部に「車掌」が乗っていることもある。ハンカチ、マスク等、鼻や口を塞ぐ布を用意しませふ。不幸にも持ち合わせがない場合は、これはもう半永久的に呼吸を止めるしか策はない。慣れるまでは苦しいけれど、そのうち直ぐに楽になれる。まず1分から始め、3分、30分と徐々に延ばしていこう。ほか、車輌の雨水対策も充分ではない。降雨時には雨に濡れることを覚悟しなければならない。傘、合羽など雨具を用意できれば万全。

    乗車:どこででも乗れる、手を挙げてくださひ。運賃は乗車後、速やかに運転手に支払ってくださひ。後ろの方に座席を確保した場合は、乗客の手づたいに運転手に渡っていくことになる。最後部に「車掌」が乗っていることもある。ハンカチ、マスク等、鼻や口を塞ぐ布を用意しませふ。不幸にも持ち合わせがない場合は、これはもう半永久的に呼吸を止めるしか策はない。慣れるまでは苦しいけれど、そのうち直ぐに楽になれる。まず1分から始め、3分、30分と徐々に延ばしていこう。ほか、車輌の雨水対策も充分ではない。降雨時には雨に濡れることを覚悟しなければならない。傘、合羽など雨具を用意できれば万全。

  • 降車:コインなどで車体をコンコンと叩ひて運転手に知らせよう。どこででも止まってくれる。スタコラサッサと速やかに下車しませふ。。<br /><br />

    降車:コインなどで車体をコンコンと叩ひて運転手に知らせよう。どこででも止まってくれる。スタコラサッサと速やかに下車しませふ。。

  • セブ市のアヤラ・センター近くで見かけた『大阪市バス』。そのまんまだった。

    セブ市のアヤラ・センター近くで見かけた『大阪市バス』。そのまんまだった。

  • セブ市ゴロルド通り。

    セブ市ゴロルド通り。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP