新湊・射水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山県射水市にある富山新港(旧新湊市)に自衛艦3隻がやってきた。2日間の日程で海上航行や艦内見学があった。一隻は地元黒部の名をもつ、訓練支援艦「くろべ」である。全長100.5m、排水量2200t、速力20ノット(約37km)の機能を備える。また、高速標的機を装備し水上艦艇の対空ミサイル射撃の支援を行うことが同艦の主な任務。あと2隻は護衛艦「はまゆき」と「みねゆき」主な装備は、76ミリ速射砲、ロケットランチャーなど。日本には憲法第9条によって「戦力は存在しない」ことになっているが、これらは武器、戦力ではないのか。”専守防衛””集団的自衛権””自衛隊の海外派遣””北朝鮮のミサイル発射””中国の軍備増強”など「平和」をめぐる問題など、この国の行く末を日本国民一人一人がしっかり議論し、考えをもたねばいけないと改めて考えさせられた。<br /><br /><br /><br />

海上自衛隊 自衛艦の公開

1いいね!

2006/07/23 - 2006/07/23

98位(同エリア111件中)

0

5

今やん

今やんさん

富山県射水市にある富山新港(旧新湊市)に自衛艦3隻がやってきた。2日間の日程で海上航行や艦内見学があった。一隻は地元黒部の名をもつ、訓練支援艦「くろべ」である。全長100.5m、排水量2200t、速力20ノット(約37km)の機能を備える。また、高速標的機を装備し水上艦艇の対空ミサイル射撃の支援を行うことが同艦の主な任務。あと2隻は護衛艦「はまゆき」と「みねゆき」主な装備は、76ミリ速射砲、ロケットランチャーなど。日本には憲法第9条によって「戦力は存在しない」ことになっているが、これらは武器、戦力ではないのか。”専守防衛””集団的自衛権””自衛隊の海外派遣””北朝鮮のミサイル発射””中国の軍備増強”など「平和」をめぐる問題など、この国の行く末を日本国民一人一人がしっかり議論し、考えをもたねばいけないと改めて考えさせられた。



同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 自衛艦「はまゆき」「みねゆき」

    自衛艦「はまゆき」「みねゆき」

  • 76ミリ単装速射砲

    76ミリ単装速射砲

  • ロケットランチャー

    ロケットランチャー

  • 女性士官も乗艦。

    女性士官も乗艦。

  • 高速標的機

    高速標的機

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP