湯沢(秋田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東地方では梅雨が明け、本格的に夏に入ろうかという頃、生まれ故郷の秋田県湯沢市に家族で帰省しました。早朝4時にクルマで出発すること5時間、関東と同じように照りつける陽射しは強いものの、空気は全くピリピリしてない。<br />そう、これが東北の空気。

生まれ故郷再発見

3いいね!

2006/08/05 - 2006/08/06

223位(同エリア275件中)

12

27

taka_0929

taka_0929さん

関東地方では梅雨が明け、本格的に夏に入ろうかという頃、生まれ故郷の秋田県湯沢市に家族で帰省しました。早朝4時にクルマで出発すること5時間、関東と同じように照りつける陽射しは強いものの、空気は全くピリピリしてない。
そう、これが東北の空気。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 自転車で街をぶらつきます。<br />ここは湯沢駅。空が高い・・

    自転車で街をぶらつきます。
    ここは湯沢駅。空が高い・・

  • どこに行こうかな〜?<br />そうだ、いつも近くまで来るけど行かない、中央公園まで足を伸ばしてみようかな?

    どこに行こうかな〜?
    そうだ、いつも近くまで来るけど行かない、中央公園まで足を伸ばしてみようかな?

  • 駅正面には七夕の飾りが。<br />そう、毎年8月の最初の土・日・月曜日は「湯沢絵灯ろう祭り」が催されるのです。<br />毎年このお祭りの時期に合わせて帰省する訳です。

    駅正面には七夕の飾りが。
    そう、毎年8月の最初の土・日・月曜日は「湯沢絵灯ろう祭り」が催されるのです。
    毎年このお祭りの時期に合わせて帰省する訳です。

  • 駅正面玄関からまっすぐ続く商店街。<br />七夕飾りが風に揺らめいてます。<br />今夜から絵灯ろう祭り。<br />毎年行っててもう相当経つけど、この高揚感は変わりません。

    駅正面玄関からまっすぐ続く商店街。
    七夕飾りが風に揺らめいてます。
    今夜から絵灯ろう祭り。
    毎年行っててもう相当経つけど、この高揚感は変わりません。

  • 商店街を中央公園方向へ自転車をこいでゆきます。<br />露店は只今準備中。<br />もうすぐだねぇ。

    商店街を中央公園方向へ自転車をこいでゆきます。
    露店は只今準備中。
    もうすぐだねぇ。

  • そして、600mも歩けばもうこんな景色。<br />道の左は市役所、右は商工会議所。<br />乗り物なんか使わないで、歩いて通るのにふさわしい道。

    そして、600mも歩けばもうこんな景色。
    道の左は市役所、右は商工会議所。
    乗り物なんか使わないで、歩いて通るのにふさわしい道。

  • どこに行こうかな・・・?<br />あ、『力水』!話には聞いてたけど、実際足を運んだことはないよなぁ。<br />あと城跡もあるのか・・<br />行ってみようっと。

    どこに行こうかな・・・?
    あ、『力水』!話には聞いてたけど、実際足を運んだことはないよなぁ。
    あと城跡もあるのか・・
    行ってみようっと。

  • この真後ろの山が中央公園。<br /><br />ちなみに湯沢は上質の水が豊富にあるので、清酒造りもさかんです。<br />爛漫、福小町、両関・・・<br />(詳しくは湯沢市物産観光情報のサイト:http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/tokusan01-01.htm をどうぞ)<br />酒好きはぜひ湯沢においでたんせ。(お越しください←秋田弁)<br /><br />というわけで?地図に「造り酒屋」のマークがあるなんて、多分全国でもここぐらいでしょう。

    この真後ろの山が中央公園。

    ちなみに湯沢は上質の水が豊富にあるので、清酒造りもさかんです。
    爛漫、福小町、両関・・・
    (詳しくは湯沢市物産観光情報のサイト:http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/tokusan01-01.htm をどうぞ)
    酒好きはぜひ湯沢においでたんせ。(お越しください←秋田弁)

    というわけで?地図に「造り酒屋」のマークがあるなんて、多分全国でもここぐらいでしょう。

  • 案内板から緩やかな坂道を上ること1分。<br />力水の湧き水に辿り着きました。<br /><br />ここでは撮影のために人のいない瞬間を狙って撮りましたが、実はその撮影のタイミングを図るのが難しいくらいに、水を汲んでいく人がひっきりなしに訪れるのです!それも4リットル入りペットボトルとか、10リットル以上は入るタンクで入れていく人だとか。<br /><br />ボクも手を洗って二口三口飲みました。<br />きーんと冷たくてうまい!

    案内板から緩やかな坂道を上ること1分。
    力水の湧き水に辿り着きました。

    ここでは撮影のために人のいない瞬間を狙って撮りましたが、実はその撮影のタイミングを図るのが難しいくらいに、水を汲んでいく人がひっきりなしに訪れるのです!それも4リットル入りペットボトルとか、10リットル以上は入るタンクで入れていく人だとか。

    ボクも手を洗って二口三口飲みました。
    きーんと冷たくてうまい!

  • この力水は、江戸時代に藩主が好んで飲用していた湧き水の評判が口伝えで広まり、飲むと力が湧いてくるということから、いつしか「力水」と呼ばれるようになったそうです。

    この力水は、江戸時代に藩主が好んで飲用していた湧き水の評判が口伝えで広まり、飲むと力が湧いてくるということから、いつしか「力水」と呼ばれるようになったそうです。

  • 力水に力を貰い、湯沢城趾の本丸を目指す!

    力水に力を貰い、湯沢城趾の本丸を目指す!

  • 案内板の反対側は、ライブ会場。

    案内板の反対側は、ライブ会場。

  • その左奥には、小さな社。

    その左奥には、小さな社。

  • 蛇行する道を登る。<br />往けども往けども山道。<br />城の石垣は全く見えない。<br />そのかわり見事な一本松。

    蛇行する道を登る。
    往けども往けども山道。
    城の石垣は全く見えない。
    そのかわり見事な一本松。

  • 山道を登ると、杉林が。<br />秋田杉かな?<br /><br />結局城跡は姿を現さず、眺めを土産に道を引き返したのでした。

    山道を登ると、杉林が。
    秋田杉かな?

    結局城跡は姿を現さず、眺めを土産に道を引き返したのでした。

  • 商店街に戻ってみます。<br />山登りしてる間に結構飾り付けが進んでる。

    商店街に戻ってみます。
    山登りしてる間に結構飾り付けが進んでる。

  • 日本髪の女性を描いた、浮世絵風の絵が多い。

    日本髪の女性を描いた、浮世絵風の絵が多い。

  • 王朝絵巻風の絵も多い。

    王朝絵巻風の絵も多い。

  • この通りは「ジークブルガー通り」( Siegburger Strasse )というそうです。<br />調べてみたんですが、湯沢市と交流都市提携を結んでいるドイツのジークブルグ市にちなんで名付けられたそうです。<br />(参考・ジークブルガー通り紹介ページ:http://www.h2.dion.ne.jp/~takabo/SIEG.htm )<br />そんな訳で、この通りに面した建物はドイツ風のたたずまい。

    この通りは「ジークブルガー通り」( Siegburger Strasse )というそうです。
    調べてみたんですが、湯沢市と交流都市提携を結んでいるドイツのジークブルグ市にちなんで名付けられたそうです。
    (参考・ジークブルガー通り紹介ページ:http://www.h2.dion.ne.jp/~takabo/SIEG.htm
    そんな訳で、この通りに面した建物はドイツ風のたたずまい。

  • こんな風に。

    こんな風に。

  • 犬っこ祭りのイヌの像を見つけました。<br />ここの湧き水も冷たくておいしい!<br />力水から水を引いているのかな?

    犬っこ祭りのイヌの像を見つけました。
    ここの湧き水も冷たくておいしい!
    力水から水を引いているのかな?

  • 犬っこ祭りの由来です。<br />残念ながらこのお祭りの時期に秋田に帰ったことはまだありません・・・

    犬っこ祭りの由来です。
    残念ながらこのお祭りの時期に秋田に帰ったことはまだありません・・・

  • この像はオス。<br />メスがどこかにいるはず・・?

    この像はオス。
    メスがどこかにいるはず・・?

  • いた!<br />ところで、なんでつがいで置かれてないんだろう??<br /><br />犬っこ祭りも見てみたいな・・

    いた!
    ところで、なんでつがいで置かれてないんだろう??

    犬っこ祭りも見てみたいな・・

  • ただ今飾り付け中!

    ただ今飾り付け中!

  • 露店もだいぶ増えてきました。<br />あと数時間でお祭りの始まり!

    露店もだいぶ増えてきました。
    あと数時間でお祭りの始まり!

  • この音楽教室兼プレイガイド兼CDショップの「おびきゅう」前は、この七夕期間中、このように野外ライブ会場になります。<br />ここもあと数時間で開幕!<br /><br /><br />暗くなるまでちょっと家に戻るか・・・<br />充電してきます。

    この音楽教室兼プレイガイド兼CDショップの「おびきゅう」前は、この七夕期間中、このように野外ライブ会場になります。
    ここもあと数時間で開幕!


    暗くなるまでちょっと家に戻るか・・・
    充電してきます。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 白ひげトトロさん 2006/09/01 20:52:15
    湯沢の絵灯篭、綺麗ですね。
    初めまして白ひげトトロと申します。
    taka_0929さんも秋田の人でしたか。
    実は私も同じ秋田県人です。
    しかも絵灯篭祭りに機会があったらと思っていながら、未だ実現しておりません。
    同時期秋田の竿灯と重なりまして、今年も叶いませんでした。
    趣味で水彩画を描いておりますが、絵として参考に来年こそはと貴方のブログを見て、堅く心に誓いました。(笑、但し美人画は未だ挑戦しておりません、周囲の環境が美人に縁遠い状態で)
    今後貴方の旅行記を親しみを持って読ませて頂きます。

    taka_0929

    taka_0929さん からの返信 2006/09/03 01:28:25
    おいで下さりありがとうございます。
    白ひげトトロさんこんにちは。
    タカです。
    以前白ひげトトロさんの旅行記に書き込みさせて頂きましたが、
    覚えてらっしゃいますか・・・?(^^)

    白ひげトトロさんも秋田県出身なんですか。
    秋田のどちらの方ですか?
    ボクの生まれは湯沢ですが、生まれてすぐ関東に引っ越してしまい、
    今では年に一回帰るのみですね。
    でもこの秋田の空気は大好きです。
    首都圏の喧噪を忘れさせてくれる土地です。

    秋田市の竿燈祭りは全国的に有名ですよね。
    ボクも一回だけ見に行きましたが、とても小さいときで、
    父親に肩車されて見に行ったということしか覚えていません。
    なので機会があれば是非見に行きたいです。

    またボクの旅行記を、画材の参考にして頂きとても恐縮です。(^^)
    是非来年は実物をご覧ください。そして実物の秋田美人も・・・!

    またよろしくお願いします。

    白ひげトトロ

    白ひげトトロさん からの返信 2006/09/03 07:40:46
    おはようございます。
    タカさん、私の拙い旅行記を以前読んで頂き、書き込みを頂きましたね。
    その時にはまさか同県人ではと思っても見ませんでした。(ビックリ)
    出身は角舘です。(実際は東京と秋田のハーフで幼少から20歳まで過ごしました。)現在は秋田市在住で〜す。
    来年春に妻が(通称デブ夫人)停年になるのを待ち、豪雪の故郷を脱出し、
    冬の3〜4ヶ月南国でロングステイを目標に、事前調査と理由付けし、
    アジアを回っております。
    いつまでも子供のように好奇心を持ち、人や自然に感動する感受性を持ち続ける事の出来る老後でありたいと願っています。
    この後、帰郷の際には県都に足を伸ばされましたら、ガイドを引き受けさせて頂きますよ、おいで下さい。
                   白ひげトトロ ggtotoro@yahoo.co.jp

    taka_0929

    taka_0929さん からの返信 2006/09/03 23:03:40
    どうもありがとうございます。
    拙いだなんてとんでもない!
    軽妙洒脱な、味わいのある文章でした。

    秋田市にお住まいなんですね。
    それなら竿燈祭りは毎年欠かせませんね。

    しばれる(寒い)冬の時期は南国暮らしを計画されてるんですか。
    それであのチェンマイの記事が出てくる訳なんですかね?
    南国では、ボクの一押しはマレーシアです。
    人々があくせくしている訳ではなく、それでいて近隣諸国と比べて所得水準が高いのが魅力です。
    もっともイスラムの国ですので、酒が手に入りづらいのは難点ですが。

    逆にボクは冬の秋田を体験したことがないので、一度どんなものか
    行ってみたく思うんですよね〜。
    冬の湯沢では(2月の第2土・日曜日)犬っこ祭りというお祭りがあるので
    それに行ってみたく思っています。
    もちろん竿燈もですよ。(^^)
    湯沢からさらに北へ足を伸ばす際には、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

    白ひげトトロ

    白ひげトトロさん からの返信 2006/09/04 12:51:13
    メール交換状態でごめんなさい。
    タカさん、Goodですよ、是非おいで下さい。
    野山が水墨画のような無彩色木々に雪消えと共に若葉が芽吹き、瞬間ですが山が薄赤く見え紅葉しているようになります。
    これを「春紅葉」と言います。ほんの2,3日だけの美しい雪国の春です。
    やがて競い合うように葉が茂り花が咲き、鳥達が一斉に鳴き始まる初夏が
    訪れ、そんな本当に風が芳しく匂う渓谷を歩き回る事が私達家族の最高の
    楽しみで、わらび、ホンナ、深山イラ草、根曲りたけのこetc、山菜を摘み
    食卓を飾る最高の贅沢な自然の贈り物に、食道楽を満足させて呉れます。
    秋、貴方の故郷は絵に描いたような紅葉の名所が多く、キノコが豊富に取れ
    湯沢は家庭料理が最高に美味しいと昔からの伝統があり、自然の恩恵が大きい処です。そんな春夏秋は日本一素敵な土地です。
    しかし、大きな怪我で足を痛め、妻も昔の交通事故で後遺症が残り夫婦共に
    寒い季節が苦痛で(若いときには二人でスキーに夢中でしたが)南国での
    ロングステイを計画するようになりました。
    偶然ですがタカさんがお勧めのマレーシアは私達の第一候補です。
    昨年、11月仲間達とクアラルンプール、ペナン、ランカウイと回ってきました。とても期待していた以上に素晴らしい国で、来年友人二人で再度時間をかけて、下調べと言う名目で再訪を予定しております。
    その前にタイ国王陛下在位60年記念でチェンマイにて開催される国際園芸博覧会を妻に見せたくて、彼女が休暇が取れる正月に旅行をします。
    いち早く航空券、ホテルの手配が完了し物欲と食欲の化身を如何に満足させるか、企画の立案最中です。(乞期待、グログ公開予定)
    長文になりごめんなさい、個人的な傾向が強い文章でのやり取りですみません、次回から宜しかったらメールアドレスをお知らせくだされば、そちらにメールさせて頂きます。
                  

    taka_0929

    taka_0929さん からの返信 2006/09/05 00:27:47
    いえいえ。
    春紅葉ですか、、幻想的な響きですね。
    湯沢は確かに自然に抱かれた街です。
    東北の他の街でもそうかも知れませんが、
    湯沢は山地に囲まれた街だな、と昔から思っていました。
    それにしても、いぶりがっこや稲庭うどん、もろこしだけじゃなかったんですね。
    教えてくださってありがとうございます。

    マレーシア、確かに良い国ですよね。
    クアラルンプールには日系のデパート(伊勢丹)やコンビニが揃っていて、
    ちょっとした買い物が済んでしまうのが嬉しい点ですね。
    (その分異国情緒が損なわれる、ということも言えるかもしれませんが・・・)
    そして来年早々ご夫婦でチェンマイ旅行ですか。白ひげトトロさんにとっては再訪ですね。
    旅行記が今から楽しみです。(^^)

    メッセージは掲示板でもメールでもいいですよ。
    メールの場合は、右上のイヌの像(犬っこ祭りに祀られる犬像をかたどったものです)の
    真下の日本地図の下に「メールを送る」というボタンがあるので、そこをクリックして
    お送りください。
  • けーしちょーさん 2006/08/21 22:31:08
    ステキ♪
    足跡を辿って参りました。
    始めまして。けーしちょーと申します。

    風の動きが見えるような素敵な写真ですネ♪

    このお祭りの灯篭。
    なんだか、「トラック野郎」に通ずるものを感じます。
    ライトアップされた夜のバージョンは、まさに「デコトラ」。
    好きなんですよ〜。こういうの!!

    他の旅行記も順番に。拝見させていただきます。

    taka_0929

    taka_0929さん からの返信 2006/08/27 00:12:45
    どうもです m(_ _)m
    けーしちょーさんようこそ!
    ちょっとご挨拶するの遅れちゃいました。。m(_ _)m

    湯沢の旅行記にお越しくださりどうもありがとうございます!
    東北の七夕は1か月遅いので、1年に2度七夕を楽しめるなんて、いいですよ♪( ^^)b

    絵灯ろうにデコトラを感じましたか・・・
    確かに、あちらも長方形のキャンバスに十二単の日本女性なんかが描かれてますね。
    でも実物を見るのが一番!
    こうなったら来年行くしかないでしょ〜 (^_-)-☆

    ではまた〜 (^^)/~~~
  • D&Tさん 2006/08/16 01:26:01
    湯沢つながり〜。
    そうか〜タカさんの故郷は
    秋田だって聞いてたけど湯沢市なんですねー。
    私は、湯沢といえば、越後なんですが(^^ゞ

    わんこ好きとしては、気になる「犬っこまつり」!
    思わず「犬っこまつり」の由来は
    拡大して読ませていただきましたよ〜。

    屋台の「豚串ステーキ」っつーのにも
    興味津々でした。最近の屋台は、けっこう斬新なメニューが
    存在しとるんですね。
    サイパンの1ドルBBQを彷彿とさせる
    ネーミングに惹かれまくりました〜。

    ところでタカさんっ!!
    「お蔵出し・布哇」へのカキコミありがとうございました。
    んが!!私は、タカさんのカキコミを読んで
    一人オオウケしてしまいましたよ〜〜〜。

    「鉄拳をする猫」ではなく「鉄棒をする猫」です。
    なめ猫みたいな・・・というコメントは、ここに繋がるのか・・
    と、ミョウに納得。
    思わぬところで、笑いをありがとう〜でした!!

    あ!いよいよアドバンス講習でしたよね。
    楽しんで来てちょ〜〜♪もう何本潜ったのかしらん?

    では、また〜〜(^▽^)/~~~

    D&T

    D&Tさん からの返信 2006/08/21 00:57:03
    プロフが〜(*^ω^*)
    犬っこまつりに変身してるぅぅ〜。
    いつの間に・・・(^_^;)

    そーいえば、タカさんこの週末は
    アドバンス講習で伊豆大島に
    お出かけでしたね〜。
    さすがに旅行記は、まだですわなぁ・・。
    報告を楽しみにしてますよーん♪

    私も「水中うつるんです」・・・そろそろ卒業して
    タカさん、ミミmamaさんと
    お揃のカメラ買っちゃおうっかなー♪
    たいして潜らないんすけどね〜(^^ゞヘヘヘ

    越後湯沢の魚野川に生息してる
    山女ちゃんや岩魚ちゃんを撮りたいわ〜・・って、渋すぎ!?
    多分、このコたちはすぐ逃げちゃうから
    撮れないでしょうけど。
    それより川の水が冷たくて、潜ってられないっつーの(^^;)

    では、またで〜〜〜す  (^▽^)/~~~

  • ジュリままさん 2006/08/10 12:54:35
    力水の効果は・・・?
    ありました?・・・(w

    あいかわらずアップが早いですねー
    新しいカメラがガンガン活躍してるのかしら?

    台風ですねー
    来週のお盆休みに伊豆に日帰りで行こうと思ってましたが
    体調も海もイマイチみたいなので、びみょーです・・・
    アレルギーが出ちゃってるんですよー
    免責書類に正直にYと書くと潜らしてもらえないですね・・・(^^;
    今年の初伊豆は多分9月の連休かな?


    ジュリまま

    taka_0929

    taka_0929さん からの返信 2006/08/12 02:05:38
    力水汲むのにペットボトル持ってくれば良かった。
    あいかわらず素早い作成しちゃってます (^^;;)
    新しいカメラは陸上でも大活躍です♪

    台風ついに来ちゃいましたねぇ・・・(・ヘ・;)
    7号なんてキレイに東海→関東の海岸線なぞってたし・・ (^^;)
    さらにフィリピンの東の海上では数日中に熱帯低気圧が発生しそうだとかで・・
    来週末伊豆大島のAOW予定してるんですが、、
    来ないでくれーー!!! (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    ジュリままさんアレルギー出ちゃったんですか・・・
    穏やかになって、早く潜れるようになれば良いですね♪ (^^)v
    秋の伊豆の海は沖縄並みに抜けてるって、行きつけのショップのスタッフさんが言ってました。
    ボクも今年ダイビング始めて、秋の伊豆をまだ経験してないので、
    ぜひ潜ってみたいですわ〜

taka_0929さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP