松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トライアスロンと言えば、鉄人レースであることはご存知だと思いますが、ハワイと言えば大抵見たことは有るかと思います。<br />日本国内でも何箇所かで開催されているが、では何処で?<br />余程嵌っている人で無い限り、あまり思いつかないでしょう。<br />実は、私の住んでいる松山市といっても、離れ島なんですが、ここがトライアスロンのかなり有名な会場のひとつです。多分、全国放送かどうかは別としてテレビ放映も予定に入っているはずです。<br />今日は、夏の1日を楽しみながら、トライアスロン会場の下見を、フェリーに乗って行って来ました。<br /> フェリーの乗船は三津浜港からです。金額はバイク125ccと併せて1000円ちょっとです。時間は案内では40分と有りますが、高浜によるので約1時間です。東線、西線コースが有りますが、今日は西線でした。東西併せて普通フェリーが1日9便です。また、別途高速艇がやはり1日9便有ります。<br /> 今日は、墓参りの客、サイクリングの客、泳ぎ目的も少々、トライアスロンの練習組みらしき姿も。<br /> トライアスロン会場をチェックしました。写真を掲載しましたが、姫ヶ浜海水浴場がメイン会場です。当日だけでなく、前夜祭も行われるため、参加者と関係者は前日から島入りしているはず。<br /> ですから、メイン会場の浜の食堂で聞いたところでは、当日でもフェリーに乗れますよと、言われました。まあ、相当な混雑は間違いなしです。<br /> お出かけになられる方は、是非事前情報チェックしてください。<br /><br /> 実は、もうひとつ今日は目的がありました。<br />『ひょっこりひょうたん島』をご存知ならば、私と同世代かもしれませんが、その見本になった島がこの中島にあります。<br /> どこか判らなかったのですが、食堂で聞いたところ、目の前にある島がそれですよと教えてもらいました。<br /> 姫ヶ浜でひと泳ぎして、帰りのフェリーにて帰途に着きました。<br />天気にも恵まれ、夏を満喫できました。<br /><br /><br />トライアスロン中島大会<br /><br /><br /> <br /><br /><br /> http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kysport/triathlon/

松山市中島町トライアスロン中島大会会場

2006/08/05 - 2006/08/05

Bounder

Bounderさん

日本国内でも何箇所かで開催されているが、では何処で?
余程嵌っている人で無い限り、あまり思いつかないでしょう。
 お出かけになられる方は、是非事前情報チェックしてください。

実は、もうひとつ今日は目的がありました。
 姫ヶ浜でひと泳ぎして、帰りのフェリーにて帰途に着きました。
天気にも恵まれ、夏を満喫できました。

トライアスロン中島大会

その他
その他

三津浜港のフェリー乗り場

これから乗船、単車は左右の端に停める

写真正面が、松山空港です

中島の港(西コースの大浦)、此処から島の環状線のバスに乗れます。姫ヶ浜へは右に向かい、海岸線を5キロほど。

島を一周するので左(西)に向かいました

トライアスロンの折り返し点

トライアスロンのコース

トライアスロンコースの付近の海(姫ヶ浜ビーチとは反対側)

トライアスロンコース

トライアスロンコースの姫ヶ浜ゴールまで250m地点

姫ヶ浜ビーチ、水泳は此処から。バイク、マラソンもこのメイン会場から。

休憩設備

ビーチ

ビーチの全景を望む。此処にはあまり人は来ない。

ひょうたん島の手前

ひょっこりひょうたん島のモデル。わんぱくキャンプが開催される無人島。