豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県には大きな花火大会が幾つもありますが予定が合わなかったので『豊田おいでん祭り』の最終日に行われる花火大会に出かける事にしました。<br />ちょうど開催日の7月30日は夫の誕生日だったので、花火を見ながらビールを楽しめるようおもてなしをしてきました。<br />

誕生日に花火鑑賞★2006【豊田】

2006/07/30 - 2006/07/30

RiE

RiEさん

以前おいでん花火行ったときは、豊田市内から延々と続く渋滞で帰路に大変な思いをし夜中に家に辿りついたので、今回は豊田市の手前『黒笹駅』前に車を停めて、途中から名鉄電車で向かいました。
    黒笹⇔豊田間は5駅なのですぐです。

普段は市営地下鉄しか利用しない私にとって屋外の駅は珍しく、周囲に広がる青々とした田んぼを見ると、のどかさを感じました。

駅の掲示板に花火の案内ポスターが貼ってありました。
    1番好きな空から降りそそぐような巨大花火の名前は『柳』と言う名前で、言われてみると確かに柳の枝を模しています。

豊田市に到着しましたが、まだ15時なのにメイン通りは浴衣姿の人で溢れかえっていました。

19時スタートなのに、2時間前の場所取りでこの混雑。
    右中央の端に見える白い鉄骨が豊田大橋で、その辺りが花火のメイン会場になっていますが、特等席は入場券が無いと入れません。
    人が多く、下手に移動できないからこの辺りまで進むのが限界。
    駅から橋までの直線道路は封鎖して歩行者天国状態になっています。
    私たちも、クッション材が入った2人なら寝転がれるサイズのキャンプ敷物を持ち込んでスタンバイ。

日が落ちて、薄暗くなった頃…

待ちに待った花火がスタート。
    この日は風も程よくあり、煙も上手に流されて絶好の花火日和です。

豊田おいでん祭りで打ち上げられる花火は約15.000発。
    確保した場所は橋から遠いけれど、邪魔をするのはファミレスの看板くらいで割とキレイに見ることが出来ました。

浴衣姿でも、シートが無い人はお構いなしでアスファルトに直座り。

おいでん花火は豪華な花火が多いのですが、連発花火が度を超すと燃えるように見えました。

ラスト直前、橋の両側から徐々に点火されていくナイヤガラは、流石にこの位置ではほぼ見えません。

花火中は夫にビールを楽しんもらい、私は運転を担当するので我慢。
    座っている場所が遠くてラストを締めくくる連発花火を堪能しました。

豊田駅から5分ほどの場所で見ていたので、帰路はスムーズに電車に乗れました。
    今年は特に遅かった梅雨明けですが、花火のおかげでやっと夏の到来を感じることが出来ました。

• 招き猫さん 2006/08/07 07:18:29
    Happy Birthday !
    RiEさん、お誕生日おめでとうございます。

旦那さんの誕生日の豊田の花火、豪華なんですね、美しく撮れてます。

素晴らしい一年になりますように。

またです、招き猫。

RiE

RiEさん からの返信 2006/08/07 16:48:04
    RE: Happy Birthday !
    招き猫さん ありがとぅござぃます!!!
    とっても、とってもウレシィです(*^。^*)
    今日からつぃに20代の後半戦スタートです(笑)。

>先週、今週と全国的に花火大会が多いですね、僕も見に行きたいなと思うのですが、早く行かないと良い席は取れないし、帰りは嫌になるくらい混むし、、こうなったらおしまいですね(笑)

ものすごくわかります(^_^;)
    やっぱり花火を見るなら特等席で見たぃですよね(^^♪
    招き猫さんがおっしゃるようにリスクを考えると、
    『行くッ』って 決めるまでが大変・・・・・・(+o+)
    重ぃ腰を上げるのに一苦労です。
    でも行って実際見ると感動して、心も満たされて、なんだかまた行きたくなっちゃぅから不思議ですね〜。

招き猫さんのお祝ぃサプライズで幸せ度がUPしちゃぃました★★★
    今日はニコニコ(^^)v過ごせそぅです。