奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日 1日浴衣を着用しただけで疲れきり 怠惰に午眠をむさぼっていた 日曜日の昼下がり。う~ん 以前 お茶を習っていた時には 1日振袖着て走り回っても全然平気だったのに…体力の衰えを感じる~っと ちょっと己の運動不足を嘆きつつ…『疲れた~ 温泉入りたい』とぼそり。『んじゃ 久し振りに 天川村へ 温泉入りに行くか~?』

天の川温泉へ行こう!~紅天女の里 天川村~

7いいね!

2006/07/16 - 2006/07/16

8107位(同エリア13414件中)

9

16

がちゃこ

がちゃこさん

前日 1日浴衣を着用しただけで疲れきり 怠惰に午眠をむさぼっていた 日曜日の昼下がり。う~ん 以前 お茶を習っていた時には 1日振袖着て走り回っても全然平気だったのに…体力の衰えを感じる~っと ちょっと己の運動不足を嘆きつつ…『疲れた~ 温泉入りたい』とぼそり。『んじゃ 久し振りに 天川村へ 温泉入りに行くか~?』

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • と 言う事で 全く無計画に 自宅を14時30分に出発。ドライブする事2時間。<br />やって来ました 奈良県吉野郡天川村。到着した時点で もう思いっきり夕方だっちゅーの。<br /><br />さてさて 天川村 と言えば 思い出されるのは 内田康夫先生原作の『天河伝説殺人事件』。その昔 日本がバブリーな頃に 映画化されました。中森明菜さんが歌っていた主題歌『二人静』をカラオケの十八番にしようと 自宅のお風呂場で一生懸命練習してたなぁ なんて ちょっと遠い目をしてみたり…。この映画で 初めて浅見光彦シリーズの存在を知った私。『読んでから見るか、見てから読むか』って角川さん 昔から商売上手でしたね〜。<br /><br />だけどだけど… 実は 私が真っ先に思い浮かべるのは 『紅天女の里』の方(爆)

    と 言う事で 全く無計画に 自宅を14時30分に出発。ドライブする事2時間。
    やって来ました 奈良県吉野郡天川村。到着した時点で もう思いっきり夕方だっちゅーの。

    さてさて 天川村 と言えば 思い出されるのは 内田康夫先生原作の『天河伝説殺人事件』。その昔 日本がバブリーな頃に 映画化されました。中森明菜さんが歌っていた主題歌『二人静』をカラオケの十八番にしようと 自宅のお風呂場で一生懸命練習してたなぁ なんて ちょっと遠い目をしてみたり…。この映画で 初めて浅見光彦シリーズの存在を知った私。『読んでから見るか、見てから読むか』って角川さん 昔から商売上手でしたね〜。

    だけどだけど… 実は 私が真っ先に思い浮かべるのは 『紅天女の里』の方(爆)

  • 紅天女とは…少女マンガの金字塔 美内すずえ先生作の『ガラスの仮面』に出てくる劇中劇。梅の花の精と天才仏師のお話で 今年の2月には東京の国立能楽堂で 新作能舞台として上演されています。その 紅天女の故郷が この天川村なのだとか。<br /><br />『1年中 梅の花が咲き乱れる里』と描かれていますが 実際の天川村は…梅の季節は終わってますね〜。ってか 夏は結構 暑いし。真っ直ぐ伸びた吉野杉の木立が美しい景観。<br />

    紅天女とは…少女マンガの金字塔 美内すずえ先生作の『ガラスの仮面』に出てくる劇中劇。梅の花の精と天才仏師のお話で 今年の2月には東京の国立能楽堂で 新作能舞台として上演されています。その 紅天女の故郷が この天川村なのだとか。

    『1年中 梅の花が咲き乱れる里』と描かれていますが 実際の天川村は…梅の季節は終わってますね〜。ってか 夏は結構 暑いし。真っ直ぐ伸びた吉野杉の木立が美しい景観。

  • そして 天川村に来たならば 行かねばならないでしょう と 天河大弁才天神社へ。<br />はい 天河伝説殺人事件 の舞台となった場所です。<br /><br />ここは芸事の神様として信仰が厚く 特に能に縁のある人が多数参詣している神社なのだそう。天武天皇の命により創建され、弘法大師が高野山を開山される前にここを拠点として大峰山で修行されたのだとか。安芸の宮島、琵琶湖の竹生島と並ぶ日本三大弁天の1つなのだそうです。<br /><br />天河大弁才天HP→http://www.tenkawa-jinja.or.jp/top/index.html

    そして 天川村に来たならば 行かねばならないでしょう と 天河大弁才天神社へ。
    はい 天河伝説殺人事件 の舞台となった場所です。

    ここは芸事の神様として信仰が厚く 特に能に縁のある人が多数参詣している神社なのだそう。天武天皇の命により創建され、弘法大師が高野山を開山される前にここを拠点として大峰山で修行されたのだとか。安芸の宮島、琵琶湖の竹生島と並ぶ日本三大弁天の1つなのだそうです。

    天河大弁才天HP→http://www.tenkawa-jinja.or.jp/top/index.html

  • いつもは シーンと静かな 天河大弁才天神社。なのに この日は なんだかざわざわ。<br />社務所に近寄ると 『良い所に来られましたね〜。今日は例大祭の宵宮で 夜7時から本殿の能舞台で 能が奉納されますよ!』との事。わ〜い 全く無計画にやって来たのに こちらの神社で一番大きな祭事の日に当たったのは めちゃめちゃラッキー!<br />

    いつもは シーンと静かな 天河大弁才天神社。なのに この日は なんだかざわざわ。
    社務所に近寄ると 『良い所に来られましたね〜。今日は例大祭の宵宮で 夜7時から本殿の能舞台で 能が奉納されますよ!』との事。わ〜い 全く無計画にやって来たのに こちらの神社で一番大きな祭事の日に当たったのは めちゃめちゃラッキー!

  • まあまあ まずは お手水で 手を清めましょう。<br /><br />龍のお口から 結構勢い良く水が噴出!<br />

    まあまあ まずは お手水で 手を清めましょう。

    龍のお口から 結構勢い良く水が噴出!

  • では 早速本殿に行ってみましょう。<br /><br />阿 の狛犬さん 幟と共に登場です。う〜ん 絵になるねぇ。<br />

    では 早速本殿に行ってみましょう。

    阿 の狛犬さん 幟と共に登場です。う〜ん 絵になるねぇ。

  • 本殿は すっかりお祭り仕様に。

    本殿は すっかりお祭り仕様に。

  • こちらの神社は 本殿に 能舞台が併設されていると言う 珍しい造り。<br /><br />とても神秘的なムードの 能舞台。<br />光の乱反射が えもいわれぬ美しさを演出しています。<br />幽玄 と言う言葉ピッタリの空間。<br />

    こちらの神社は 本殿に 能舞台が併設されていると言う 珍しい造り。

    とても神秘的なムードの 能舞台。
    光の乱反射が えもいわれぬ美しさを演出しています。
    幽玄 と言う言葉ピッタリの空間。

  • 和の灯も 神秘的なムードを盛り上げるのに 一役かってますね。

    和の灯も 神秘的なムードを盛り上げるのに 一役かってますね。

  • 夕暮れ時の光に照らされた本殿も いつにも増して神秘的です。

    夕暮れ時の光に照らされた本殿も いつにも増して神秘的です。

  • 能舞台の全景はこんなカンジ。

    能舞台の全景はこんなカンジ。

  • 『能舞台 見て帰りた〜い』と 駄々をこねましたが 今回は2歳児の甥っ子も一緒だったので 諦めて帰る事にしました。

    『能舞台 見て帰りた〜い』と 駄々をこねましたが 今回は2歳児の甥っ子も一緒だったので 諦めて帰る事にしました。

  • 本来の目的である 天の川温泉に入って ゆっくり ほっこりして帰りました。

    本来の目的である 天の川温泉に入って ゆっくり ほっこりして帰りました。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • パパスさん 2006/07/31 07:38:56
    天の川温泉素敵ですね!
    がちゃこさん、おはようございます!
    天の川温泉に行かれたのですね。
    道も以前に比べてかなり良くなったので行きやすくなりましたね!

    それにしても午後からの出発とは・・・。
    でも温泉でゆっくりされて良かったですね。
    今度パパスも行ってみようと思います。

    どうも有難う御座いました。

    PS 北京の旅行記はまだ1日目だけなので少し焦っています。
       もうかなり忘れかけているので(笑)

    パパス。

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2006/07/31 18:55:48
    RE: 天の川温泉素敵ですね!
    パパスさん こんばんは!

    天川村に お昼から…かなり無計画に行って来ました(笑)
    でも 本当に 道が良くなっていて 2時間で行く事ができて
    良かったです。有難いですね トンネル。

    天の川温泉は 小さな施設ですが、静かで 川の流れる音が聞こえて
    ゆったり出来て オススメです。

    >PS 北京の旅行記はまだ1日目だけなので少し焦っています。
       もうかなり忘れかけているので(笑)

    沢山upされていたのが 1日分だったのですか?
    凄いですね〜。どの写真もとても美しくて 北京
    行った事がなかったのですが 行ってみたくなりました。
    お仕事ばりばりしつつ 旅も楽しめるなんて 流石パパスさん。
    でも お身体もどうぞ ご自愛下さいませ。
    そして 素晴らしい旅のレポートを 楽しみにしております。

    がちゃこ 拝
  • けーしちょーさん 2006/07/29 02:16:27
    ♪散り急ぐ花びらを〜
    自分の人を見る目に、自惚れていいですか?

    きゃあきゃあ。
    二人静はカラオケ十八番!!
    ガラスの仮面はセリフがすぐさま出てくるほどのファン!!
    そして浴衣だぁ〜い好き♪

    これで気が合わない訳が無い(爆)

    んにゃ〜。
    あまりの自分との「符号の多さ」に驚き、嬉しい旅行記!!
    けーしちょーは感激のあまりむせび泣くほどの、出来映えっすよ〜。
    写真も、とてもきれいで、雰囲気があって
    「一蓮っ!!」
    「なぜ、この子が八百屋お七を!!」
    と、丑三つ時に何やってんだ、、自分。。。

    私が是非とも行きたいと考えている梅の里。
    忘れていましたが、二人静もさんざ歌った大学時代。
    あま〜の〜が〜わぁキラリぃ

    チックショー。一票しか投票できないのが悔しいぜ(爆)

    触発されて、ガラスの仮面を引っ張りだしたり
    和たんすから浴衣をひっぱりだしちゃったりして
    そしたら25センチ友の会で下駄まで出してきちゃって
    山田風太郎の本でただでもぐちゃぐちゃの部屋が
    まるで夜逃げする人のよう(爆)

    とにかく感激してる。なんていいテーマなんだろう。
    この温かい気持ちのまま寝よう。
    オヤスミナサイ(・∀・)/~~

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2006/07/31 18:10:50
    ♪添い寝して〜永遠〜に〜
    わ〜い けーしちょーさま!
    素敵なコメントを有難うございます!

    自宅PCが先週クラッシュし、多数の国内旅行写真と共に
    昇天、茫然自失状態をやっと抜け出したがちゃこです。
    週末全く こちらのページをチェックできなくて
    今日 けーしちょー様のコメントを 会社で朝1発目に
    拝見させて頂き…席で 悶絶してしまいました〜。

    >二人静はカラオケ十八番!!
    ガラスの仮面はセリフがすぐさま出てくるほどのファン!!
    そして浴衣だぁ〜い好き♪
    これで気が合わない訳が無い(爆)

    ワタクシも 今もカラオケで『二人静』を ノリノリで
    歌っております!ええ もう ノリノリで(←死後)

    ♪散り急ぐ花びらを時間の背中に〜
    サヨナラと並べてる指がいじらしいね

    殺めたいくらい愛しすぎたから…

    あぁ 歌詞がすらすらと出て来てしまふ
    (↑どんだけ歌っとるんじゃ〜っと
    セルフ突っ込み)

    そしてそして

    >「一蓮っ!!」
    「なぜ、この子が八百屋お七を!!」
    と、丑三つ時に何やってんだ、、自分。。。 

    ふっふっふ 火の演技の課題ですね 師匠!
    なかなかシブい所を突いて下さいますね 師匠!

    >触発されて、ガラスの仮面を引っ張りだしたり
    和たんすから浴衣をひっぱりだしちゃったりして
    そしたら25センチ友の会で下駄まで出してきちゃって
    山田風太郎の本でただでもぐちゃぐちゃの部屋が
    まるで夜逃げする人のよう(爆)

    その 光景を 想像してしまい 一人 会社の席で
    にまにま笑ってしまいました。

    有難うございます 下駄まで引っ張り出して頂いたのですね!
    そうそう 和装すると やはり 足が疲れるんでございます。
    何故って 草履から 足が1cm以上 はみ出しているから(爆!)
    甲が高いから これまた 鼻緒部分が痛い痛い。
    浴衣は足が流血の惨事でございます。
    でも 好きなんですよね〜 和の装いが。

    レポート 感激して頂いて 恭悦至極にございまする!
    又 師匠のページにも遊びに行かせて頂まする!

    がちゃこ 拝
  • Tedさん 2006/07/25 23:00:37
    一票!
    こんにちは、がちゃこさん、

    天の川つながりの温泉、近くにあって良いですね。
    今度行って見たくなりました。
    甥っ子さんの写真可愛いですね(^^)
    それに相変わらず表紙の写真素晴らしいです。
    思いもかけずがちゃこさんの浴衣姿も見られて・・・

    そうだ、奈良に行こう!

    Ted

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2006/07/26 17:41:32
    是非!
    Tedさん こんにちは!

    わ〜い 又また 一票頂きまして 本当にどうも有難うございます!
    そーなんです 天の川繋がりで(笑)
    奈良のウルバンバを堪能して来ました。


    >甥っ子さんの写真可愛いですね(^^)

    有難うございます!もぅ〜 完璧に叔母馬鹿
    してます。

    >思いもかけずがちゃこさんの浴衣姿も見られて・・・

    すみません 調子にのって 載っけてしまいました〜。
    多分 暫くして頭が冷えたら 削除すると思います(苦笑)
    和服 好きなんですけど 最近あんまり着る機会がないので
    略式の浴衣だけど 着れてちょっと嬉しかったです。

    >そうだ、奈良に行こう!

    その折には 是非お声かけ下さいませ。
    奈良市内は そんなに詳しくはないのですが
    飛鳥だったら ご案内させて頂く事が出来ると思います!

    がちゃこ 拝


    Ted

    Tedさん からの返信 2006/07/27 20:58:03
    RE: 一票!
    こんばんは、がちゃこさん

    ポチの写真変わりましたね。こちらのも可愛い。
    目が良いなあ。抱きしめたら甘えてきそうですね。

    > 奈良のウルバンバを堪能して来ました。
    ウルバンバ川よかったですね。こうやって思い出しても、やっぱり
    マチュピチュにもう一度行きたくなってきますね(^^)

    > 飛鳥だったら ご案内させて頂く事が出来ると思います!
    ありがとうございます。そういっていただけて嬉しいです。
    SF住まいなので、直ぐにはいけそうにありません。残念です。
    奈良は大好きなところ、とりわけ飛鳥はお気に入りなので、いつかいけることを楽しみにしています。

    Ted



    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2006/07/28 17:55:20
    甘えん坊
    Tedさん こんにちは!

    ポチの写真、夏バージョンに変更してみました(笑)
    これは 去年の今頃写した写真なんです。今年はポチ君
    湿疹が出来てしまって 首元に大きなハゲが出来て
    しまってます。早く治ると良いね〜と言いながら
    毎日お薬塗ってます。

    >目が良いなあ。抱きしめたら甘えてきそうですね。

    あっ写真で判りますか??物凄い甘えん坊です。
    8kgもあるのに いきなり肩に乗ってきて
    一生懸命 すりすりしたり お話ししたり
    するんですよ〜。愛いヤツ!と言いつつ
    抱き締めちゃいます…って スミマセン ただの
    飼い主バカです。

    >奈良は大好きなところ、とりわけ飛鳥はお気に入りなので、
    いつかいけることを楽しみにしています。

    飛鳥 お気に入りと言って頂けてとても嬉しいです。
    のんび〜り した田舎だけど 私にとっての原風景って
    この辺りなんです。SFからはちょっと遠いですね…
    でも いつか是非!

    シロムシャちゃんの近況も知りたい がちゃこ 拝

    Ted

    Tedさん からの返信 2006/07/28 22:00:31
    甘えん坊
    やっぱり。ポチちゃん甘えん坊の顔してますよ(^^)
    8Kgは凄い、大ネコですね。シロムシャは7Kg,それでも近所では大猫で通っています。アメリカでも大猫です。

    湿疹早く治ると良いですね。シロムシャは皮膚がんが悪化して来ていますが、元気です。美味しいもの食べて、元気に走り回っています。

    これからもよろしくおねがいしますね

    Ted
    (PS)クスコに投票いただいたのがちゃこさんですよね。ありがとう。

がちゃこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP