北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る

道東のレンタカー4日間の旅(知床半島ー阿寒湖ー釧路湿原)

2006/06/24 - 2006/06/27

malaylove

malayloveさん

6月の末に知床ー阿寒湖ー釧路ー阿寒湖を3泊4日でレンタカーで回ってきました。発着は女満別空港でした。
 初日は、女満別空港には午後4時半に到着、空港内にあるオリックスレンタカーで車を借り出し5時二出発、一路、ウトロを目指しました。
途中小清水原生花園にも寄りましたが、今年は開花が遅れているとかで、まだほとんど花は咲いていませんでした。
目の前のローカルな小清水原生花園駅で記念写真を撮って、ウトロ温泉手前のオシンコシンの滝であまりにも素晴らしい夕陽がオホーツク海に沈むのじっくり30分ほど眺めてしまいました。
ウトロ温泉に着いたのが7時半ごろだったでしょうか。
 2日目は、翌朝5時半に起きてしまった。周りは寝ているのが惜しいほどの良いお天気で、知床五湖へ向かう道路の高台から、ウトロ温泉街が一望、朝早く移動する鹿の家族を眺めてたりして一旦ホテルに戻り、朝食を済ませ、朝8時から知床五湖へ向かいました。
ホテルからは約20分で五湖に着き、天候は素晴らしく最高の眺望でしたが、生憎この時期、熊が活発に活動しているとかで一湖と二湖の先は通行止めになってしまって残念でした。
10時ごろに五湖を後にして、知床峠を越えて羅臼へ向かうことにしま一時間半ほどかけて多い空と青い湖をゆっくり眺めて引き返すことに、途中羅臼岳や国後の見える知床峠を抜け、ゆっくりと羅臼へ、テレビの「北の国から」で有名になったコンビニの「あずま屋」に立ち寄り、内田有紀着用のエプロンを借りて家内が記念写真を撮ったり、「純の番屋」で昼食、道の駅でみやげ物を買いました。
それから一路野付半島を先端まで走りましたが、ここの原生花園もまだ開花時期には早く、残念でした。
それから裏摩周湖の展望台、屈斜路湖を回って午後7時には阿寒湖のホテルにたどり着きました。
 3日目は、ホテルを朝8時半に出て一路南下して釧路へ、途中鶴居村で丹頂鶴の保護センターに立ち寄り、職員さんの懇切丁寧な説明を受けました。
遅れてはいけないと思いながら10時半にはJR釧路駅に到着、10時56分発の「のろっこ号」に乗車、塘路まで片道50分を往復釧路湿原をのんびりと走る列車から眺めました。
午後1時ごろになって釧路駅前の和田商店で海鮮どんぶりを食べ、お土産に夕張メロンなどを購入して発送してもらった。
それから帰り道、もう一度釧路湿原を見たいとタラッコ展望台にも立ち寄り、そこからも釧路湿原の全貌?を一望した。
 帰りは原則的にカーナビの指示で走ろうと阿寒湖温泉と入れた所、走っている道路が途中から舗装されていない砂利道の山道に入り、延々と走ること鶴見峠にでた。標高は判らないがかなり高く上ったようで、霧が立ち込めてきて数m先が見えない状況、スピードが上らず阿寒湖に着いたのは6時半ごろになっていました。
カーナビに舗装されていない道路の表示が出ないのは困ったものだ。
 4日目は、朝9時にホテルを出て阿寒湖西側を一路北へ、網走湖に立ち寄り昼は網走で海鮮回転すし、網走市内を散策、ゆっくりと南下、途中素晴らしい光景を目にしてあわててビデオ撮影、美瑛にも劣らない素晴らしいメルヘンの丘に見入っておりました。
すばしく抜けるような青い空、何処までも続くなだらかな坂の続く丘と野菜畑、女満別空港近くにこんなに素晴らしい丘があるのは知らなかった。
写真が趣味の方なら、女満別横の道路を横切り飛行機の着陸が正面から眺めることが出来ます。
まあ、この掲示板でいろんな方からアドバイスを頂いたお陰で素晴らしい天候で感動深いたびでした。ありがとうございました。
因みに車はビッツで走行距離は約600km、ガソリン代は6,000円以内で済みました。