博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さあ、7月1日の飾り山公開とお汐井とりを皮きりに7月15日の追い山に向けて2006年の博多山笠が本番突入です。<br /><br />博多っ子の血が騒ぐ7月のこの15日間の様子を出来るだけお伝えしていきたいと思います。<br /><br />皆さんもこの旅行記を見て盛りあがったら是非15日の追い山見に行ってくださいね。幸い今年は15日は土曜日ですよ。

博多山笠見物記

0いいね!

2006/07/01 - 2006/07/15

5445位(同エリア5516件中)

0

6

luckymentai

luckymentaiさん

さあ、7月1日の飾り山公開とお汐井とりを皮きりに7月15日の追い山に向けて2006年の博多山笠が本番突入です。

博多っ子の血が騒ぐ7月のこの15日間の様子を出来るだけお伝えしていきたいと思います。

皆さんもこの旅行記を見て盛りあがったら是非15日の追い山見に行ってくださいね。幸い今年は15日は土曜日ですよ。

PR

  • ここは何を隠そう博多一番の商店街「川端通り商店街」の中に置かれた走る飾り山笠「八番山笠・上川端通り」の勇姿です。<br /><br />詳しい写真と説明はこちらをどうぞ。<br /><br />http://www.fbs.co.jp/yamakasa/2006/photo_kamikawabata.html<br /><br />飾り山の前に並べられた椅子に座ってボーっとしているのもなかなかいいですよ。

    ここは何を隠そう博多一番の商店街「川端通り商店街」の中に置かれた走る飾り山笠「八番山笠・上川端通り」の勇姿です。

    詳しい写真と説明はこちらをどうぞ。

    http://www.fbs.co.jp/yamakasa/2006/photo_kamikawabata.html

    飾り山の前に並べられた椅子に座ってボーっとしているのもなかなかいいですよ。

  • 川端通りにある「川端ぜんざい」のお店です。<br /><br />店内は吹きぬけになっていて反対側は那珂川です。また中には舁き山が置いてあってなかなか雰囲気いいですよ。

    川端通りにある「川端ぜんざい」のお店です。

    店内は吹きぬけになっていて反対側は那珂川です。また中には舁き山が置いてあってなかなか雰囲気いいですよ。

  • この飾り山は博多リバレインの前にあります。表は「勧進帳」、裏は「武田鉄矢とイクしゃん」でした。<br /><br />そうこのすぐそばに博多座があって6月には勘三郎の襲名披露公演があったし、9月には武田鉄矢の芝居がありますからね。当然です。<br /><br />もっと大きな写真はこちらをどうぞ。<br /><br />http://www.fbs.co.jp/yamakasa/2006/photo_ribarein.html

    この飾り山は博多リバレインの前にあります。表は「勧進帳」、裏は「武田鉄矢とイクしゃん」でした。

    そうこのすぐそばに博多座があって6月には勘三郎の襲名披露公演があったし、9月には武田鉄矢の芝居がありますからね。当然です。

    もっと大きな写真はこちらをどうぞ。

    http://www.fbs.co.jp/yamakasa/2006/photo_ribarein.html

  • キャナルシティの真中に鎮座する飾り山をグランドハイヤットホテル側から撮りました。<br /><br />表は「伽羅先代萩」(めいぼく せんだいはぎ)、見送りは「浦島博多を行く」でした。キャナルの現代的な建物と伝統の美がうまくマッチしてますよね。<br /><br />http://www.fbs.co.jp/yamakasa/2006/photo_canal.html<br /><br />ここで夕方6時から地元出身のバンド「R.O.B」が「夢のワンダーランド」などなかなかいい曲を演奏してました。

    キャナルシティの真中に鎮座する飾り山をグランドハイヤットホテル側から撮りました。

    表は「伽羅先代萩」(めいぼく せんだいはぎ)、見送りは「浦島博多を行く」でした。キャナルの現代的な建物と伝統の美がうまくマッチしてますよね。

    http://www.fbs.co.jp/yamakasa/2006/photo_canal.html

    ここで夕方6時から地元出身のバンド「R.O.B」が「夢のワンダーランド」などなかなかいい曲を演奏してました。

  • キャナルシティの飾り山の表側を椅子に座って撮りました。「伽羅先代萩」(めいぼく せんだいはぎ)の一場面、なかなか風情がありますよ。<br /><br />地元出身のバンド「R.O.B」を応援する少女たちの黄色い声がアンマッチング。

    キャナルシティの飾り山の表側を椅子に座って撮りました。「伽羅先代萩」(めいぼく せんだいはぎ)の一場面、なかなか風情がありますよ。

    地元出身のバンド「R.O.B」を応援する少女たちの黄色い声がアンマッチング。

  • 夕方7時ごろ当番町として箱崎浜のお汐井取りを終えて戻ってきた恵比寿流れの舁き手たちと遭遇。<br /><br />あわててデジカメでパチリ。これから男たちのホットな夏がはじまります。

    夕方7時ごろ当番町として箱崎浜のお汐井取りを終えて戻ってきた恵比寿流れの舁き手たちと遭遇。

    あわててデジカメでパチリ。これから男たちのホットな夏がはじまります。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP