台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11日目~13日目(帰国)<br /><br />パート(1)礁渓温泉、蘇澳冷泉、文山温泉<br />パート(2)瑞穂温泉、紅葉温泉、知本温泉<br />パート(3)多納温泉、四重渓温泉、関仔嶺温泉<br />パート(4)谷関温泉、蘆山温泉<br /><br />に続き、「烏来温泉」「新北投温泉」を巡ります。<br /><br />----------------------------------------------------<br />日程<br />D1  関空1950→台北2140(NW069) <br />D2  台北0838→瑞芳0927(電車) →BUS【九イ分観光】<br />--  瑞芳1240→礁渓1331(自強号)【①礁渓温泉】 <br />D3  礁渓0910→蘇澳0945(自強号)【②蘇澳冷泉】蘇澳→蘇澳新駅1150<br />--  →花蓮1245(自強号)、花蓮1330→天祥1515(BUS)【③文山温泉】<br />D4  天祥0900→花蓮1025(BUS)、花蓮1158→瑞穂1334(営光号) <br />--  →瑞穂温泉(TAXI)【④瑞穂温泉】【⑤紅葉温泉】 <br />D5  瑞穂0915→1040台東(自強号)、台東山線総站1350→<br />--  知本温泉1440(BUS)【⑥知本温泉】 <br />D6  知本温泉0840→知本(BUS)、知本0919→屏東1140(営光号)、屏東<br />--  1300→茂林1400(BUS),茂林1420→多納1445(TAXI)【⑦多納温泉】<br />D7  多納0730→茂林0800、茂林0810→屏東0925(BUS)、屏東1000→<br />--  車城1200(BUS)、車城→四重渓温泉(TAXI)【⑧四重渓温泉】<br />D8  四重渓0740→車城0750(BUS)、車城0800→高雄0935(BUS)、高雄<br />--  1000→嘉義1127(営光号)、嘉義1400→1500(BUS)【⑨関仔嶺温泉】<br />D9  関仔嶺温泉0830→嘉義0930(BUS)、嘉義0958→1112(営光号)彰化<br />--  1132→台中1152、台中1340→谷関1550(BUS)【⑩谷関温泉】<br />D10 谷関温泉0910→台中1125(BUS)、台中1215→埔里1330(BUS) <br />--  埔里1505→蘆山1615(BUS)【⑪蘆山温泉】 <br />D11 蘆山温泉0710→埔里0920(BUS)、埔里1000→1245台北(BUS)<br />--  台北1335→1400新店(MRT)、1410→烏来1445(BUS) 【⑫烏来温泉】<br />D12 烏来1200→新店1235(BUS)、新店1240→新北投1330(MRT) <br />--  【⑬新北投温泉】 新北投1730→台北1800 <br />D13  台北0810→関空1135(NW070)

台湾一周温泉めぐり(5) 【烏来温泉、新北投温泉】

2006/05/06 - 2006/05/07

ツッチー

ツッチーさん

11日目~13日目(帰国)

パート(1)礁渓温泉、蘇澳冷泉、文山温泉
パート(2)瑞穂温泉、紅葉温泉、知本温泉
パート(3)多納温泉、四重渓温泉、関仔嶺温泉
パート(4)谷関温泉、蘆山温泉

に続き、「烏来温泉」「新北投温泉」を巡ります。

日程
D1  関空1950→台北2140(NW069)
--  瑞芳1240→礁渓1331(自強号)【①礁渓温泉】
--  →瑞穂温泉(TAXI)【④瑞穂温泉】【⑤紅葉温泉】
--  知本温泉1440(BUS)【⑥知本温泉】
--  埔里1505→蘆山1615(BUS)【⑪蘆山温泉】
--  【⑬新北投温泉】 新北投1730→台北1800
D13  台北0810→関空1135(NW070)

11日目

【交通】
    蘆山温泉07:10→09:20埔里(BUS92元)。埔里10:00→12:45台北(BUS400元)。台北13:35→14:00新店(MRT30元)。新店14:10→烏来14:45(BUS40元)

【池上弁当】蘆山温泉からの帰り、台北バスセンターで見つけた。鶏肉系、うまい!台湾一の駅弁って言われるだけのことはある。超オススメ弁当です♪

第12湯目:烏來温泉

テレビなどでもおなじみの光景です。いい!温度も色々、直ぐ前が川!なのがいい。もうここだけで満足しました。無料。

注)とても残念ですが、この無料温泉は2017年5月に当局により閉鎖・取り壊しされました。(2019.3.30記)

第12湯目:烏來温泉

沢山の人が川泳ぎもしています。勿論僕も体験♪うん、水温がなかなか気持ちがいい、ヤミツキになりそうです。

• 第12湯目:烏來温泉<br />

烏來温泉の風景

烏來温泉を満喫して、さあ宿探し・・・だけど今日は土曜日、どこも満室、更に元々烏來には安宿が無いらしい。

最悪は台北に戻れば何とでもなるんでと、喉も渇いたので食堂へ。・・・そこはタイヤル族?の経営だった。ビールを飲んでいると途中から一緒の輪になり、ちょっとした酒盛り&カラオケ大会に。おかげで彼らの知り合いの宿を安く泊めてもらった。1000元。

12日目

食堂で朝食をとっていたら、向いに1700元弱のホテル広告が眼に留まった。

• 12日目<br /><br />烏來温泉<br />朝、トロッコで酋長文化村観光へ。<br /><br />*酋長文化村<br />  チケット代:200元。<br />  ショーが終わるとポラロイド写真の押し売りあり、500元。勿論要らない!と断った。

烏來温泉
    朝、トロッコで酋長文化村観光へ。

*酋長文化村
    チケット代:200元。

烏來の滝(白糸の滝)

第13湯目:新北投温泉

【交通】
    烏来12:00→新店12:35(BUS40元)。新店12:40→新北投13:30(MRT50元)

←“滝の湯”です。無茶熱めの湯船2つ、独特の雰囲気、なかなかいいです。せめてもう少しぬるくしてほしいが。
    入浴料:70元
    水着 :不要(男女別)
    飲んでみたけど、特別の味ではなかった。

地獄谷:滝の湯から徒歩10分弱。新北投温泉の湯元らしい。

第13湯目:新北投温泉

←親水露天浴池(滝の湯の向い)
    入浴料:40元。
    水着 :必要
    お湯の温度も色々あり。のんびりするにはいい所です。

夕刻MRTで台北へ。明日早朝の帰国なので、バス停に近い南国大飯店に行くと大改築で休止中。来た時のGHおおしろに電話するとFULLだと。その先のGH城Joは空いてるとのことで宿泊。ドミトリー300元。
    ***********************
    以上で今回の「台湾一周温泉めぐり、全13湯」の終了です。
    10年振りの台湾でしたが、やっぱり台湾って日本と似ていて、何か安心できる旅でした。
    どうもありがとうございました。
    ***********************

台湾一周温泉巡り

支出明細です。。。

台湾一周温泉めぐり

台北から時計回り、合計13湯の場所です。(再掲)

• hiroshi_kakogawaさん 2006/06/07 08:03:00
    素晴らしい!
    ツッチー様
    ご連絡遅くなり申し訳ございません。
    次回の台湾夫婦旅行の際に同じコース、同じホテルを
    利用させて頂きます。
    とても参考になりました。各温泉の詳細を詳しく
    写す事に相当、苦労されたのではないのでしょうか?
    私ではいちいちカメラ持参で温泉に入る事は不可能
    です。本当に参考になりました。感謝です。
    全ての旅行記に投票させて頂きます。
    では今後とも宜しく御願い致します。