宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回6日が雨強風の為5泊6日の予定が1泊カット<br /><br />そして何と!!!出発早々ウインドウーガラスに ひび が!!!

九州一周〔除鹿児島〕4泊5日キャンプ一人旅

2006/05/02 - 2006/05/06

野宿

野宿さん

今回6日が雨強風の為5泊6日の予定が1泊カット

2日3AM出発暗い時間高速走行中何かが車に当たったのには気ずいていたのですが、明るくなってガラスにひびがはいっているのに愕然。別府手前だったので
    取り合えず別府竹瓦温泉へ眠気覚ましと気を落ち着かせる為入浴。古い木造建築の趣ある浴場です。百円
    大分で給油のついでに自動車ガラス屋さんを紹介してもらいチェックしてもらったら、ひびは伸びるけど大丈夫との返事。最悪引き返す覚悟をしていたので元気出てくる。

佐賀関で関アジ関さばの昼食。会員のチカコさんが紹介していた蒲江町は波当津海岸キャンプ場へ。
    最高のロケーションですが地面の手入れが・・・
    一人400円らしいのですが管理人さん居ないので不払い。当日2組のみ。夜明けの写真です。

一度はプレーをしてみたい、あのフェニックスカントリークラブの偵察に。聞きしに勝る松林でした!

予約無しの旅なので、あてにしてなかった宮崎白浜キャンプ場へ、案の定区画が少ない処なので満席アウト
    しかしキャンプ場の先にあるサンクマールホテルの日帰り温泉入浴。ぬるぬる泉サウナ有り景色最高。
    パンフの右下がキャンプ場上の岬にホテル

うん十年前に高校の修学旅行に行った鵜戸神宮へ
    下の岩場の亀石のくぼみに5個100円の丸い粒を投げ入れば願いが叶うそうです。
    神社が岩の窪みの中に有ったという記憶は全く無かったです。

第二候補の南郷町栄松ビーチキャンプ場へ。
    ここは区画は狭いですが区画数が多いのでどうにかOK。一区画5M四方位で1050円。
    4時頃設営終わったので都井岬へ

前日の波当津そして此処も素晴らしい日の出でした。

半島に入るのに野生馬の保護育成の為400円要る

岬の中に民宿入島の隣にものすごくシンプルで眺めの素晴らしいオートキャンプ場が有りました。車を横に置かなければ10張り位のスペースです。簡単な蛇口一つ、トイレは未確認

3日目8AM出発 飫肥の町へ
    飫肥城跡はそれなりですが、感動したのは本町商人通りの電柱の無い街並。不思議な気持ちになりました。

次に西都市経由で九州山地の西米良村へ
    写真のカリコボーズ橋を渡りカリコボーズの湯ゆたーとで入浴。山の中の開放的なのんびり出来る温泉でした。 隣に双子キャンプ場有り。

川辺川 人吉 球磨川 八代 松橋経由で天草へ
    4時頃天草第一橋到着 此処の信号から熊本方向へ向かう渋滞が天草方向へ25KM位続いていました。写真の第5橋の天草側でもこの状態。
    4日この中に誰か会員さんはいませんでしたか?
    抜けるのに何時間掛かったのか心配します。

天草苓北町 白岩崎キャンプ場
    ここでは絶対夕日を見たかったのでのですが
    ギリギリ間に合いました。

14年前来たことが有る所ですが、当時と比べてテーブルイスが各サイトにあり水場は簡易ですが綺麗な水洗トイレ下の海岸は富岡海中公園でロケーションは最高です。此処も管理人さんが居なかったので無賃宿泊
    上中下三段のサイトが有り下はバイク用上は完全オート

4日目7AM出発 鬼池港よりフェリーで雲仙へ
    普賢岳が爆発した年の夏にも行ってるのですが今は普賢岳と眉山の間にまゆやまロードと言う観光ロードが出来て火砕流土石流の爪あとが身近にみれます。
    あと雲仙温泉小地獄温泉館で入浴。400円
    源泉掛け流し白濁硫黄泉。浴槽はそんなに大きくないですが雰囲気最高です。翌日まで硫黄の匂い残る。

例の如く予約して無かったけど行きたかった佐世保白浜キャンプ場へ諫早から空きの確認電話したら運良く
    持ち込みサイト18サイトの内3つ空きが有りゲット
    此処でも夕日を見たかったのですが夕方から雲が出てきてアウト。結局4泊共海岸沿いで波の音を聞きながらのキャンプでした。

5日目は佐賀の波戸岬キャンプ場の予定でしたが天気予報が雨強風だったので今日が最終日です。
    白浜キャンプ場の傍の展海望から見た九十九島

平戸です。
    街中に足湯手湯があったので浸かりました。
    この頃から雨脚強く風もすごかったです。

泊まる予定だった波戸岬キャンプ場です。
    この強風大雨の中3組のキャンパーが頑張っていました。隣の国民宿舎の風呂(350円玄界灘が目の前サウナ有り)で今回の旅の垢を落とし博多で長浜ラーメンを味わい家路につきました。

今回走行距離1953kmでした。

• Rockyさん 2006/05/30 21:28:17
    フェニックスカントリークラブ
    野宿さん

>一度はプレーをしてみたい、あのフェニックスカントリークラブの偵察に。
    名門は憧れです!

>聞きしに勝る松林でした!
    年輪かさねたコースの松林は正に難しい。ほとんどが横か後ろに打たないと
    フェアーウエーにでない。

だから、プロプレーは凄さを感じます。M.Rocky