ホーエンシュヴァンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/18<br />またもや快晴!ラッキー!<br />この日は白亜のお城ノイシュバンシュタイン城がメイン。<br /><br />このお城は<br />バイエルン王国の王ルートビッヒ二世が作った城で、<br />ルートビッヒ二世はバイエルン王国の国のお金を<br />このお城を含めた城建設に投資して、<br />国の財政を悪化させたそうです。<br />危機感をおぼえたバイエルン王国の首相たちは、<br />ルートヴッヒ二世を精神病により統治不能として<br />ベルク城に軟禁したし、<br />その翌日ルートビッヒ二世は主治医と<br />シュタルンベルク湖畔を散歩中に謎の死を遂げる。(死因は不明)<br />そしてルートヴィヒ2世が亡くなった時点で<br />ノイシュヴァンシュタイン城の工事は未完成部分を<br />多く残したまま中止され、その直後から城と内部は一般公開されたそうです。<br />そして皮肉にも一般公開後、<br />この城がバイエルン地方一番の稼ぎ頭となっているそうです。<br /><br />城の中はとても素敵でした。<br />でも見た目は凄く大きいんですが、中は狭いなーと感じました。<br />未完成の部分が多いからでしょうか?<br />また、内部は撮影禁止。<br />城の中から見た窓の外の風景は撮影可だそうです。<br />内部を撮影できなかったのが残念ですね〜<br />装飾も綺麗でしたし、<br />私が一番驚いたのは、人口鍾乳洞があったことです。<br />6畳あるかないかくらいの広さに鍾乳洞ですよ!<br />しかも城の内部の普通に部屋の隣に…<br />ちょっと気味が悪かったです。(-_-;)<br />玉座の間等はよく旅行雑誌に載ってますが、<br />あの鍾乳洞はなぜ載せないのだろうか??不思議。。<br />

ドイツ(ノイシュバンシュタイン城→ミュンヘン・ホフブロイハウス)

8いいね!

2006/03/18 - 2006/03/19

110位(同エリア191件中)

6

38

C-HO

C-HOさん

3/18
またもや快晴!ラッキー!
この日は白亜のお城ノイシュバンシュタイン城がメイン。

このお城は
バイエルン王国の王ルートビッヒ二世が作った城で、
ルートビッヒ二世はバイエルン王国の国のお金を
このお城を含めた城建設に投資して、
国の財政を悪化させたそうです。
危機感をおぼえたバイエルン王国の首相たちは、
ルートヴッヒ二世を精神病により統治不能として
ベルク城に軟禁したし、
その翌日ルートビッヒ二世は主治医と
シュタルンベルク湖畔を散歩中に謎の死を遂げる。(死因は不明)
そしてルートヴィヒ2世が亡くなった時点で
ノイシュヴァンシュタイン城の工事は未完成部分を
多く残したまま中止され、その直後から城と内部は一般公開されたそうです。
そして皮肉にも一般公開後、
この城がバイエルン地方一番の稼ぎ頭となっているそうです。

城の中はとても素敵でした。
でも見た目は凄く大きいんですが、中は狭いなーと感じました。
未完成の部分が多いからでしょうか?
また、内部は撮影禁止。
城の中から見た窓の外の風景は撮影可だそうです。
内部を撮影できなかったのが残念ですね〜
装飾も綺麗でしたし、
私が一番驚いたのは、人口鍾乳洞があったことです。
6畳あるかないかくらいの広さに鍾乳洞ですよ!
しかも城の内部の普通に部屋の隣に…
ちょっと気味が悪かったです。(-_-;)
玉座の間等はよく旅行雑誌に載ってますが、
あの鍾乳洞はなぜ載せないのだろうか??不思議。。

PR

  • まず、ノイシュバンシュタイン城の城下に着くと<br />直ぐ側にホーエンシュバンガウ城が見えます。<br />これはルートビッヒ二世の弟のオットーが作った城だそうです。<br /><br />ツアー日程上、このお城は見ることができませんでした。<br />残念(&gt;_

    まず、ノイシュバンシュタイン城の城下に着くと
    直ぐ側にホーエンシュバンガウ城が見えます。
    これはルートビッヒ二世の弟のオットーが作った城だそうです。

    ツアー日程上、このお城は見ることができませんでした。
    残念(>_

  • ノイシュバンシュタイン城が山の上にあるということで<br />まずは腹ごしらえ…<br />ホーエンシュバンガウ城が見える通りのレストランで<br />食べました〜<br />左奥に見えるのが<br />白亜のノイシュバンシュタイン城♪遠いなー<br />それにしてもこの雪!!<br />近くにスキー場もあるんですよー<br />寒かったなぁ〜<br />

    ノイシュバンシュタイン城が山の上にあるということで
    まずは腹ごしらえ…
    ホーエンシュバンガウ城が見える通りのレストランで
    食べました〜
    左奥に見えるのが
    白亜のノイシュバンシュタイン城♪遠いなー
    それにしてもこの雪!!
    近くにスキー場もあるんですよー
    寒かったなぁ〜

  • 上の写真のレストランにて<br /><br />前菜のザワークラウト…<br />これが毎食出されるんだけど<br />私の口には合わなかった…

    上の写真のレストランにて

    前菜のザワークラウト…
    これが毎食出されるんだけど
    私の口には合わなかった…

  • ビーフシチュー♪<br /><br />お肉が口の中でとろけておいしかった♪<br /><br />でもマカロニ茹ですぎ〜…

    ビーフシチュー♪

    お肉が口の中でとろけておいしかった♪

    でもマカロニ茹ですぎ〜…

  • 半分凍ったプリンのような…<br />甘すぎでした。<br /><br />もっとサッパリするシャーベットみたいなのが<br />食べたかったなぁ〜

    半分凍ったプリンのような…
    甘すぎでした。

    もっとサッパリするシャーベットみたいなのが
    食べたかったなぁ〜

  • レストランの窓から見たノイシュバンシュタイン城<br /><br />遠いなー<br />お腹はいっぱいだけど登れるかな〜と<br />不安に思って見ていました。

    レストランの窓から見たノイシュバンシュタイン城

    遠いなー
    お腹はいっぱいだけど登れるかな〜と
    不安に思って見ていました。

  • ノイシュバンシュタイン城へ続く道。<br /><br />馬車が走ってました〜<br />片道1人2.5ユーロでした。(確か(ーー;))<br />10分おきくらいで馬車が出ているので<br />便利かも♪<br />ただ、道がわりと狭いので、<br />歩いて登っている人たちには<br />邪魔ですね〜<br />ごめんねお馬ちゃん…

    ノイシュバンシュタイン城へ続く道。

    馬車が走ってました〜
    片道1人2.5ユーロでした。(確か(ーー;))
    10分おきくらいで馬車が出ているので
    便利かも♪
    ただ、道がわりと狭いので、
    歩いて登っている人たちには
    邪魔ですね〜
    ごめんねお馬ちゃん…

  • これ見てください!<br />馬の体から湯気が!<br /><br />寒さが伝わってきますか??

    これ見てください!
    馬の体から湯気が!

    寒さが伝わってきますか??

  • お城だ!

    お城だ!

  • 意外にも思っていたより早く到着できました。<br />けっこう話しながら登ってると早いもんです。<br />30分かかったのかなー??<br />けっきょく何分かかったかも不明です(-_-;)<br />

    意外にも思っていたより早く到着できました。
    けっこう話しながら登ってると早いもんです。
    30分かかったのかなー??
    けっきょく何分かかったかも不明です(-_-;)

  • お城の中庭?

    お城の中庭?

  • 団体なので中に入る時間が決められていました。<br /><br />

    団体なので中に入る時間が決められていました。

  • チケットを用意して〜<br />入城待ち〜

    チケットを用意して〜
    入城待ち〜

  • わんちゃんは入城不可!<br /><br />お留守番中のようです。<br />

    わんちゃんは入城不可!

    お留守番中のようです。

  • ノイシュバンシュタイン城からの眺め<br /><br />白鳥城とも呼ばれるこのノイシュバンシュタイン城。<br />この湖にも白鳥が飛来するといいます。<br />右奥に見える黄色い建物が弟のお城ホーエンシュバンガウ城です。<br /><br />それにしても城内は白鳥をモチーフにした飾りが<br />所々に施されていました。<br />いろんな所に目を凝らしてみると<br />白鳥をモチーフにした物が見えてきます!<br />白鳥探しをされてみてはいかが??<br />

    ノイシュバンシュタイン城からの眺め

    白鳥城とも呼ばれるこのノイシュバンシュタイン城。
    この湖にも白鳥が飛来するといいます。
    右奥に見える黄色い建物が弟のお城ホーエンシュバンガウ城です。

    それにしても城内は白鳥をモチーフにした飾りが
    所々に施されていました。
    いろんな所に目を凝らしてみると
    白鳥をモチーフにした物が見えてきます!
    白鳥探しをされてみてはいかが??

  • ノイシュバンシュタイン城からの眺め<br /><br />ルードビッヒ二世は<br />この窓からバイエルン王国を見ていたのでしょうか…?<br />でもこのお城に居た期間は100日あまりだそうですが(-_-;)

    ノイシュバンシュタイン城からの眺め

    ルードビッヒ二世は
    この窓からバイエルン王国を見ていたのでしょうか…?
    でもこのお城に居た期間は100日あまりだそうですが(-_-;)

  • ノイシュバンシュタイン城を後にする母娘。

    ノイシュバンシュタイン城を後にする母娘。

  • 帰りは記念に〜と<br />馬車に乗りました!<br />馬ちゃん お疲れさまーヽ(^o^)丿<br /><br />

    帰りは記念に〜と
    馬車に乗りました!
    馬ちゃん お疲れさまーヽ(^o^)丿

  • ノイバンシュタイン城下にて

    ノイバンシュタイン城下にて

  • 上の写真の拡大<br /><br />街街にこのような看板があります。<br /><br />これは<br />この街ではこの仕事を募集してるよー<br />といった求人用の看板だそうです。<br />昔はこんな風にして働き手を集めていたんですね!<br /><br /><br />この後ミュンヘンへ向かいます!<br />

    上の写真の拡大

    街街にこのような看板があります。

    これは
    この街ではこの仕事を募集してるよー
    といった求人用の看板だそうです。
    昔はこんな風にして働き手を集めていたんですね!


    この後ミュンヘンへ向かいます!

  • ミュンヘン到着!<br />日も暮れて、これは…19時くらいでした<br /><br /><br />これはー<br />なんでしょう??<br />添乗員さんの話を聞いてなかったので<br />何の建物か不明です(-_-;)<br />

    ミュンヘン到着!
    日も暮れて、これは…19時くらいでした


    これはー
    なんでしょう??
    添乗員さんの話を聞いてなかったので
    何の建物か不明です(-_-;)

  • 上の建物の向かい側に<br />この建物が。<br /><br />うーん 何の建物かなー<br />オペラとか言ってたような気もします。。。

    上の建物の向かい側に
    この建物が。

    うーん 何の建物かなー
    オペラとか言ってたような気もします。。。

  • おそらく市庁舎<br /><br />夢中になって写真を撮っていたので<br />これもなんの建物か…(-_-;)<br />

    おそらく市庁舎

    夢中になって写真を撮っていたので
    これもなんの建物か…(-_-;)

  • 上の写真から右に続きます。<br /><br />大きすぎてこの建物の写真が撮れませんでした〜<br />それにしてもドデカイ建物。<br />昼間に見に来たかったな〜<br /><br />ミュンヘンの街は<br />鐘の音が良く鳴り響き、<br />その音を聞いてるだけでも凄く気持ちよかったです♪

    上の写真から右に続きます。

    大きすぎてこの建物の写真が撮れませんでした〜
    それにしてもドデカイ建物。
    昼間に見に来たかったな〜

    ミュンヘンの街は
    鐘の音が良く鳴り響き、
    その音を聞いてるだけでも凄く気持ちよかったです♪

  • かなり解りずらいですが、<br /><br />このサッカーボール、<br />今度のWC用に作られたようで、<br />中に人が入れるものでした。<br />直径10メートルくらいありそうな大きなものでした。<br /><br />時間が無かったので中に入ることはできませんでした(ーー;)

    かなり解りずらいですが、

    このサッカーボール、
    今度のWC用に作られたようで、
    中に人が入れるものでした。
    直径10メートルくらいありそうな大きなものでした。

    時間が無かったので中に入ることはできませんでした(ーー;)

  • ホフブロイハウスの近くにお寿司屋さんが!<br />ジーッと中を見ていたら<br />手前のお兄さんがガラス戸を開けて、<br />「元気ですか?」<br />ってかたことの日本語で話しかけてきました。<br />日本人だと思ったのに違っちゃった(^_^;)

    ホフブロイハウスの近くにお寿司屋さんが!
    ジーッと中を見ていたら
    手前のお兄さんがガラス戸を開けて、
    「元気ですか?」
    ってかたことの日本語で話しかけてきました。
    日本人だと思ったのに違っちゃった(^_^;)

  • 購入はしませんでしたが、<br />けっこうイイ値段してました〜<br /><br />まー見た目は普通??

    購入はしませんでしたが、
    けっこうイイ値段してました〜

    まー見た目は普通??

  • いよいよ<br />ホフブロイハウス!<br /><br />食事はバイキング〜<br />ご自由にどうぞ♪

    いよいよ
    ホフブロイハウス!

    食事はバイキング〜
    ご自由にどうぞ♪

  • ステージでは色々な音楽やダンスが繰り広げられます。<br /><br />外国人専門店みたいなところなので、<br />地元の人はおそらく…いません。<br /><br />ステージではその日来ている客の国の旗が<br />掲げられたりして盛り上がっていました。<br />

    ステージでは色々な音楽やダンスが繰り広げられます。

    外国人専門店みたいなところなので、
    地元の人はおそらく…いません。

    ステージではその日来ている客の国の旗が
    掲げられたりして盛り上がっていました。

  • ステージの演奏者と母<br /><br />母、満面の笑みです。<br />隠してますが(^^;)

    ステージの演奏者と母

    母、満面の笑みです。
    隠してますが(^^;)

  • 私はお腹が痛くてほとんど残しちゃいました(ーー;)<br />ごめんなさい。。。

    私はお腹が痛くてほとんど残しちゃいました(ーー;)
    ごめんなさい。。。

  • この中央に乗ってるのが芋だんご!<br />粉っぽくて食べれませんでした。。。<br />好き嫌い多いのかな〜

    この中央に乗ってるのが芋だんご!
    粉っぽくて食べれませんでした。。。
    好き嫌い多いのかな〜

  • ホフブロイハウス名物<br />1リットルジョッキ!!<br /><br />

    ホフブロイハウス名物
    1リットルジョッキ!!

  • ホフブロイハウス名物?<br /><br />ポラロイドおじさん!<br />このおじさんに写真を撮られると<br />勝手にキーホルダーにして持ってきます。<br />そして売りつけるんですよー!<br />もちろん記念にと思って買いましたけど♪<br />写真を撮る時にヨーデルを口ずさんでいました。<br /><br />買わないとどうなるか?<br />その後数年間ホフブロイハウスにその写真を飾られることになるそうです(笑)<br />それもそれでいいかも??

    ホフブロイハウス名物?

    ポラロイドおじさん!
    このおじさんに写真を撮られると
    勝手にキーホルダーにして持ってきます。
    そして売りつけるんですよー!
    もちろん記念にと思って買いましたけど♪
    写真を撮る時にヨーデルを口ずさんでいました。

    買わないとどうなるか?
    その後数年間ホフブロイハウスにその写真を飾られることになるそうです(笑)
    それもそれでいいかも??

  • ホフブロイハウス舞台裏で<br />お姉さんと写真を♪<br />顔が小さーい(>_<)<br /><br /><br />楽しい時間はどんどん過ぎて<br />その後ホテルへ戻りました〜<br />

    ホフブロイハウス舞台裏で
    お姉さんと写真を♪
    顔が小さーい(>_<)


    楽しい時間はどんどん過ぎて
    その後ホテルへ戻りました〜

  • 3/18(土)一泊<br />宿泊したホテルは<br />ミュンヘンの<br />NHノイエメッセとういうホテルでした♪<br />

    3/18(土)一泊
    宿泊したホテルは
    ミュンヘンの
    NHノイエメッセとういうホテルでした♪

  • 外観でございまーす。<br /><br />3/19(日)<br />あれ、雨が降りそうな天気ですね〜<br /><br />この後は<br />ニュルンベルグとバンベルグへ行きます!

    外観でございまーす。

    3/19(日)
    あれ、雨が降りそうな天気ですね〜

    この後は
    ニュルンベルグとバンベルグへ行きます!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • momoyukiさん 2006/05/12 14:10:08
    こんにちは〜〜^ ^
    C−HO様

    旅行記拝見しました!!
    と〜〜ってもステキな写真ばかりですね〜〜
    私も、ドイツ気分に浸ることが出来ました^ ^
    ありがとうございます。

    そして、そして私もノイシュバンシュタイン城下の同じレストランで
    食事しました(笑)というか、現地ツアーで連れて行かれました(笑)

    そして、いろいろな所に行かれたのですね〜〜羨ましい!!
    お母様も喜んでらっしゃったでしょうね。
    私の母は肉が食べられないので(致命的)ドイツは…ムリですね…

    旅行記拝見して、ますますドイツに行きたくなりました!!
    紙の車、貴重で可愛いですね!!それにシュネーバルは憧れです〜。
    ちなみに、ミュンヘンの「新市庁舎のからくり時計」は…
    カクカク動くのですよ…(笑)終わったか??…と思ったら動いたり(笑)

    ホフブロイのおじさん、キーホルダー買ってもらえなかったら
    また写真を(キーホルダーから)取り外すのですよ。寂しそうに…(苦笑)

    ではでは、またお邪魔しますね〜〜^ ^



    C-HO

    C-HOさん からの返信 2006/05/13 09:39:21
    お褒めの言葉ありがとうございます!
     momoyuki様

    ノイシュバンシュタイン城のレストランって
    もしかして あそこしか無いのでしょうかね?
    ほとんど日本人観光客しかいなかったような…(笑)

    momoyukiさんのお母様、お肉駄目なのですね〜。
    お魚料理を注文するようにするっていうのはどうでしょう?
    私の母もお肉はあまり食べないほうなんですが、
    全く食べれないわけではないのでそれが救いでした。
    ドイツはお肉を食べないと食べるもの無いですよね(^^;)
    食べるとするなら 芋だんごとかでしょうか…

    ミュンヘン市庁舎のからくり時計!?
    からくり時計があるとは知りませんでした。見たかった(><)
    ドイツは色々な建物にからくり時計がありますよね〜
    しかも何か意味を持ったからくり時計が多いのでしょうか?
    そういうものを調べてみるのも楽しいですよね!

    ホフブロイハウスのおじさん…あの顔、髪型といい。
    ホントいいキャラですよね!名物っていうのが解りました(笑)
  • 私バカよねさん 2006/04/28 20:16:44
    またまたありがとうです
    C-HOさんへ
     ミュンヘンを思い出しました。オペラ?はミュンヘンのオペラ座です。 次の市庁舎は,新市庁舎でからくり時計で有名です。ホフブロイハウスで1L
    ビール飲みましたか?女の人がすごい数のジョッキを両手で運びますよね
     ショーを見ましたし,ついでにCDも買いましたよ。C−HOさんはどうされましたか。私は,ミュンヘンへは2回行ったことがあり,1回目はしごとでした。2回目は家内をはじめて連れてドイツ・スイス・パリのツアーでした。2回ともホフブロイに行き,ジョッキを買いタオルに包んで持ち帰りました。色々とその時のことがよみがえってきて,懐かしく拝見できます。
     本当にありがとうございます。

    C-HO

    C-HOさん からの返信 2006/04/29 01:21:28
    書き込みありがとうございます!

    私バカよね様

    ローテンブルク
    泊まったんですが、けっきょく着いたのは夕方で、
    翌日朝早く出発するわ…であまりゆっくり見ることができませんでした。
    こんな素敵な街に一週間くらい滞在してノンビリ過ごしてみたいものですよね!

    ミュンヘンの建物…
    お教えいただきありがとうございます!
    自分でも何を撮ったのかわからなくなってしまい、
    写真の整理に困っているところでした(^^;)

    ホフブロイハウスで1リットルビール…
    飲み干すことが出来ませんでした〜残念です。。
    そして、バイキングに夢中になっていたせいで
    女性の人がビールを運ぶ姿も見ることができませんでした(TT)
    食欲には勝てません(笑)
    そしてそしてCD売ってたんですか?
    それは新情報!知らなかったです。
    ホフブロイハウスでは買ったのはアノ例のキーホルダーのみです♪
    1リットルビールジョッキも売ってたんですかぁ
    なんだかその辺は無知のまま行ってしまったといった感じですね(^^;

    こんなにいっぱい写真を載せて、重くなってしまってますが、
    私バカよね様が懐かしくご覧くださっていることを嬉しく思います♪
    また更新かけますのでよろしければ見に来てください!
  • pangziさん 2006/04/27 14:58:19
    初めまして。
    今の所、3部作の写真拝見しました。結構な距離を移動されながら、たくさん撮られていますね。私も宮城県在住なもので、仙台空港を良く利用しています。国際便が増えてくれると有り難いのですが。
    ミュンヘン懐かしく拝見しました。泊まられたホテルは皆都市型のように思います。ちょっと郊外のホテルだと朝食はパン、紅茶のほかにジャム、生ハム、フルーツポンチは必ず付きます。
    あの硬いパン、塩の粒のついた8の字のパンは食べつけるとはまってしまい日本でも探してしまいます。
    旅行記の続きの写真を楽しみにしています。

    C-HO

    C-HOさん からの返信 2006/04/27 17:26:08
    書込みありがとうございます!

    pangzi様

    同郷なんですね!(^.^)
    仙台から成田へ新幹線で移動して…
    となるとけっこう大変なんですよね(ーー;)
    ほんと仙台空港の国際便、増えないでしょうかね。
    あっても平日ばかりで値段も高いし(-_-;)
    ホテルですが都市型…なんですか?
    よくわからなくて…
    クラスはBクラスのホテルだそうです。

    ドイツのパンとはプレッツェルでしょうか?
    たしかになかなか売ってないですよね〜
    県内で見かけたら報告しますね♪
    私は酸っぱいパンが駄目でした…
    あれは何が入ってるんだろう?(?_?)
    でも二度と食べなくてもいいパンでした(笑)

    旅行記もうちょっと続きます。
    よろしければまた見てくださいね♪

C-HOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP