徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で四国を担当している為、毎月2〜4回程は四国の何処かに行っています。県庁所在地の都市だけでなく、周辺の街にも行く為、その道沿いに有名観光地(施設)もあったりします。時間がある時は寄る事も出来ますので、そんな施設や泊まって良かったホテルのご紹介をします。

徳島出張(旅行)記 2006年4月

2006/04/19 - 2006/04/20

FIRST

FIRSTさん

鳴門市内西方にある、大麻比古神社の大鳥居(高さ:16m)です。この神社は、毎年正月には約30万人の参拝者が訪れる、県内でも有数の古社らしいです。

おあさはんと呼ばれる殖産の神、大麻比古命と、交通安全の神、猿田彦命が祭神との事。境内は厳粛な雰囲気が漂っています。

神社の由来の案内書きです。

樹齢約1000年の大楠で、神木になっています。

大麻比古神社の直ぐ近くに、四国八十八所の最初(一番)の札所である、霊山寺があります。霊山寺は行基が聖武天皇の勅令により開いた古刹で、入口には大きな門があります。

境内は広々としています。

本堂には、弘法大師が彫ったという釈迦如来像が鎮座しています。

境内には、観音像もあります。

また、この直ぐ近くには、鳴門市ドイツ館もあります。第一次大戦中、約2年10ヶ月に渡り、約千人のドイツ俘虜を収容していた坂東俘虜収容所が過去ここにあり、製パンや西洋料理、建築技術を伝えたり、文化活動や音楽活動など、ドイツ兵と地域住民との交流が盛んだった事を記念して造られた資料館です。2Fの資料館は有料ですが、1Fは無料で、ドイツの名産品・ワインなども販売しています。

徳島駅前の風景です。高層のビルは、JR四国系の、ホテルクレメント徳島です。

駅前には、そごうと専門店の複合ビルがあります。この上には、徳島東急インもあります。普段はこの徳島東急インに泊まる事が多いのですが…

今回は、今年3月18日に新規(築)開業した、ホテルサンルート徳島に泊まる事にしました。
    なお、ホテルサンルートは、旅行会社最大手であるJTB系列(JTB100%出資の子会社)のホテルです。

ホテルのエントランスです。ホテルは複合ビル内に入居している為、ホテル入口はちょっと分かりづらい構造になっていますが、少し高級感もあったりします。ここを入ると少し長い廊下があって、その先にあるEVで3Fのフロントに上がります。駐車場は、この複合ビル内には無く、ビル裏手(阿波観光ホテルの前)にある立体式の民間駐車場に入れる事になります。

ホテルのロビーです。最近新しく建つサンルートは結構デザイン性にも気を使っている様です。

ホテルの廊下は、やはりビジネスホテル風ですが、新しいので綺麗です。

しかし、部屋は大変立派です!!シングルで18?もあり、部屋のデザイン性にも優れています。シティホテルのシングルルームにも見劣りしません。普段泊まっていた、徳島東急インは、スタンダードツインで18?でしたから…。また、PC付きテレビも備え付けられており、インターネットも無料で出来ます!

ベット幅は、140cmもあります。

高級感はありませんが、ユニットバスルームも広めで文句ありません。

10階(客室最上階)の部屋からの眺めです。

また、何と、このホテルには11Fに天然温泉施設もあります。ナトリウム塩化物冷鉱泉で加温・循環式だと思いますが、この展望大浴場があり、宿泊者は無料で入れます。確かに湯はしょっぱいです。湯自体は、先日のアートホテルズ札幌の湯よりは温泉っぽいかな…。また、ビジネスホテルにしては珍しく、11Fの大浴場横にはエステルームも併設されています。

湯は温泉ではありませんが、露天ジャグジーもありました。

神戸への帰路途中の、大鳴門橋です。

この辺は海も綺麗です。

大鳴門橋を通過中。

世界一の長大吊橋、明石海峡大橋を通過中。もう直ぐ神戸です。

• satoshi.sさん 2006/05/07 18:14:41
    私のふるさと
    masapiさんへ

ふるさとの旅行記有り難う。
    仕事の担当地区と聞きお願いします。徳島の土柱に行き、土柱に西日があたった旅行記お願いします。
    土柱は世界でも珍しい景色(奇景)です、小学生時代遠足に行き、その後も一、二度行きました。きっと満足していただけると思います。よろしく

satoshi,s

FIRST

FIRSTさん からの返信 2006/05/07 21:59:02
    RE: 私のふるさと
    satoshi.sさん
    ご訪問有難うございました。
    さて、徳島の土柱は徳島道からも見える為、その存在は知っていました。
    ただ、私の現在の仕事上のルート(医療機関への営業をしています)からすると土柱付近を一般道で走る機会はないと思われます。仕事上のルートから外れて行く訳にもいきませので、ご希望に沿えず申し訳ありませんがご了承下さい。四国内でも、また違う場所の旅行記が書ける機会があると思いますので、そちらをご覧頂ければ幸いです。