山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数日の暖かい日であっというまに満開となった山口市内の桜。<br />これを逃すと今年の桜は撮り逃しそうなので、早朝7時前から桜見に出かけたのでした。<br />所要約2時間。<br />行ったところ:一の坂川、瑠璃光寺、亀山公園。

桜咲く山口散策

2006/04/08 - 2006/04/08

くに・クマ

くに・クマさん

所要約2時間。
行ったところ:一の坂川、瑠璃光寺、亀山公園。

まずは一の坂川。
    日中は人も車も多くなるので、写真撮るなら早朝が一番です。

見事に満開です

一の坂川にかかる橋は冬の間に改修工事が行われて、ずいぶんきれいになっています。
    写真撮るのにはありがたいことです。

一の坂川は桜の名所であると同時に、5月下旬から6月はじめ頃まではゲンジホタルの名所としても知られています。
    桜とホタルの共演は適わぬ訳ですが。

続いて五重塔へ。
    裏山の桜もほぼ満開状態です。

今日の五重塔もきれいです♪

ハナモモもちょっと咲きかけてました。

園庭周りも満開です。
    某保険会社の席取りシートをちょっと拝借。

司馬遼太郎さんの碑からの五重塔。

裏山からの五重塔。
    いつもは真後ろから撮るんですが、意外と桜が写らないので、ちょっと低めの位置からです。

ついでに、博物館横の坂道から亀山公園にも上がってみました。
    予想していたほど桜の木はありませんでしたが^^;

香山公園にお墓のある、毛利敬親公の銅像です。
    昔はこの公園銅像公園と言われるほどたくさんの銅像があったそうなんですが、戦時中の供出により、現在はこの1体だけです。

サビエル記念聖堂にばかり目がいきますが、亀山公園には色々記念物もあったりします。

サビエル記念聖堂、写真を撮るには朝の方がよいようです。

サビエル生誕500年の垂れ幕がかかってますが、山口では雪舟没後500年の方がよく取り上げられてます。
    今年の11月には雪舟の国宝水墨画全部集める展覧会(といっても、多分展示時期はずらすんでしょうが)が県立美術館で開催されるんだそうです。

焼けてしまった旧聖堂の遺物の鐘。
    なぜだか、聖堂1階の記念資料館には旧聖堂のものが無いんですよねえ。

ここまで来たら、サビエルカンパーナに寄らずにはいられません。
    休日は8時から開店なんだけど、パンは徐々に出していくので、8時半過ぎだとまだまだ品数少なめです。

お目当ての期間限定桜あんパンは10時半過ぎに焼き上がりということで、この日は買えませんでした。
    後日お昼に買いに行って最後の1個ゲット。
    ここの桜あんパン、毎年見た目が変わってきて、今年は名前まで変わってました。

せっかくなので、夜もお花見。
    国道9号線からの一の坂川。

この時期だけのライトアップは、もっと下流の図書館周辺です。

アンティークなむくの木でティータイム。
    こちらの2階に一度行ってみたいけど、値段が割高になるので(ケーキセットが800円→1200円)、なかなか敷居が高いです。

県庁の駐車場を利用したので、県政資料館の夜桜も見学できました。

• SUR SHANGHAIさん 2006/04/18 13:14:30
    お久しぶりです
    この春は出たり入ったりで慌しく日々が過ぎています。

クマさんの背景も桜になりましたね。
    その桜も今はもう終わり?
    春も慌しく過ぎていきますね。

GWは日本に行く予定。
    北の方に行ったら、まだ桜はあるかなあ。
    いつもは春の花の頃は日本に行けないので、楽しみです。(*^_^*)

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2006/04/24 00:05:05
    RE: お久しぶりです
    こちらこそ、お久しぶりです。
    それから、返信が遅れてしまってすみません。

GW、日本なんですね。
    東北、北海道だったら、桜はこれからと言うところもあるのではないでしょうか?
    私の地元では、これからはツツジの時期になります。
    久しぶりの日本、満喫して下さいね。