門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小倉〜門司〜下関<br />1ヶ月強に渡って山陽は明石から始まった九州ツアーもこれで完結です。<br />お付き合いどうもありがとうございました。<br /><br /><br />春のツアー<br />  1人で前ラン<br />2/23 静岡→明石駅→姫路城→相生→岡山駅     岡山駅泊<br />  24 岡山城→後楽園→倉敷→福山       備前本庄駅泊<br />  25 福山城→鞆の浦→尾道             尾道駅泊<br />  26 尾道→向島→因島→尾道          尾道駅連泊<br />  27 尾道→広島                             友人宅泊<br />    28 広島→宮島→岩国→徳山駅                徳山駅泊<br />    グループラン<br />3/ 1 徳山駅→大分駅→別府→湯布院       湯布院YH泊<br />     2 湯布院→やまなみハイウェイ→瀬の本  瀬の本高原YH泊<br />     3 雪の久住登山→阿蘇             阿蘇YH泊<br />     4 米塚→阿蘇中岳登山→高森       YH村田屋旅館泊<br />     5 高森→高千穂峡                民宿泊<br />     6 高千穂→延岡→宮崎 1人で150kmラン 宮崎婦人会館YH泊<br />   サークルラン<br />     7 宮崎→青島→日南              日南海岸YH泊<br />     8 日南→幸島→都井岬→志布志          民宿泊<br />     9  志布志→桜島                民宿泊<br />  1人で後ラン <br />  10 桜島→鹿児島→指宿                        指宿YH泊<br />    11 長崎鼻→開聞岳登山→砂風呂→夜の佐多岬ロードパーク<br />                                          佐多岬のトンネル泊<br />    12 朝日を見て車で脱出→霧島高原      霧島高原YH泊<br />    13 霧島、韓国岳登山→人吉      自転車屋さん宅に泊<br />    14 人吉城址→球泉洞→八代           八代駅泊<br />    15 八代→天草五橋→熊本         熊本大学生寮泊<br />    16 熊本→田原坂→島原             島原YH泊<br />    17 島原→普賢岳→長崎          長崎大学生寮泊<br />    18 長崎観光               長崎大学生寮泊<br />    19 長崎観光                          長崎オランダ坂YH泊<br />    20 長崎→佐世保→小浦             小浦駅泊<br />    21 小浦→冷水岳→平戸            平戸口YH泊<br />    22 唐津→呼子→岩屋駅             岩屋駅泊<br />    23 岩屋→佐賀→太宰府            太宰府YH泊<br />    24 太宰府天満宮→福岡          九州大学生寮泊<br />    25 福岡→若松→小倉→門司→下関→岡山     岡山駅泊<br />    26 岡山→静岡

春の九州ツアーこれにて完結(一人で九州を後ラン?)

1986/03/25 - 1986/03/26

ittsuan123jp

ittsuan123jpさん

小倉〜門司〜下関
お付き合いどうもありがとうございました。

春のツアー

小倉城

小倉城にあった虎の絵

レトロな建物の門司港駅

イタリアのテルミニ駅を参考にして大正3年(1914)に造られた美しいルネッサンス様式の駅であり、国の重要文化財に指定されてます。
    現役の駅舎が重要文化財に指定されるのは非常にめずらしいことなんだそうです。

電話ボックスも・・・

関門橋
    橋を通る道は九州自動車道
    つまり自転車や歩行者は通れません。
    どこを通って関門海峡を渡るかというと下の方を見てください。

下からも眺めてみよう。

和布刈神社の灯籠

関門トンネルで海峡の下を通ります。
    ここは歩行者と自転車専用です。

竜宮城のような赤間神宮

下関駅から今回最後の輪行です。

悲しいかなこの駅舎ですが、1月7日未明の放火による火災で焼失してしまったようです。↓

往路で泊まった岡山駅にまた泊まりました。

大垣駅でちょっと途中下車して、その後、無事に静岡に帰ってきました。

4月からは2年生となり、次の長期ツアーはいよいよ夏の北海道です。

こちらはさらにパワーアップした旅となりました。