新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約1カ月前になるが、2月7日に新宿方面に出かけることがあり、昼休みでの約30分間のウォッチングを楽しんだ。 しかしながら、前日の雪が少し残っており、足場を気にしながらのウォッチングとなりただひたすらに撮影したものである。<br />今迄、新宿副都心には何回も訪問していたが、旅行記を纏めるとなると<br />高層ビルの名前をしっかりと覚える必要があった。高層ビルの案内板を見ながら、下記のようにふと思ったものである。<br />当方が東京転勤で来た当初(約二十八年前)は新宿西口側の北側は新宿住友ビル、三井ビル等の高層ビルが既に建ち並んでおり、その当時は東京の新しい観光名所として賑わっていたが、南側は京王プラザだけで閑散としていた。ところが現在では都庁が出来てからは完全に高層ビルで埋まってしまった感がある。<br /><br /><br />*写真は新宿住友ビル

新宿高層ビルウォッチング

新宿工学院大学、京王プラザビルを眺める

左から二番目が工学院大学、その右横が京王プラザビル

新宿野村ビル

右に見えるのが新宿野村ビル

京王プラザビル、都庁を眺める

新宿住友ビル

28年前には新観光名所として賑わっていた。

新宿三井ビル(右)と住友ビル

京王プラザビルと都庁

• 京王プラザビルと都庁<br /><br /><br />都庁は第一本庁舎

都庁は第一本庁舎

都庁の堂々たる姿

都庁の第一本庁舎である。

京王プラザビル等が見られる

右から京王プラザビル、新宿モノリスビル、KDDIビル

都庁全体が見られる

手前の低いビルが都議会議事堂、後の右のビルは第一本庁舎、その左は第二本庁舎である