ムーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 再びのスウェーデン、今回は夏、ダーラナ地方から、北へ向います、スウェーデンが、ヨーロッパの歴史に登場するのは、カルマル同盟から離脱して後、16世紀以降の事、特に、17世紀、宗教戦争時のグスタフ・アドルフ(北の獅子王)が有名ですけれど、今はまた、歴史より自然を楽しむ、そんな国でしょうか、特に北部は。<br /><br /> 写真は、ダーラナ地方の、シリアン湖の風景です、僕がこれまでに見た、もっとも印象に深い、深いブルーです。

1988年のヨーロッパ 16、スウェーデン (夏) 編 (ムーラ&ウプサラ&キールナ)

9いいね!

1988/06/11 - 1988/06/14

6位(同エリア9件中)

2

15

ももんがあまん

ももんがあまんさん

 再びのスウェーデン、今回は夏、ダーラナ地方から、北へ向います、スウェーデンが、ヨーロッパの歴史に登場するのは、カルマル同盟から離脱して後、16世紀以降の事、特に、17世紀、宗教戦争時のグスタフ・アドルフ(北の獅子王)が有名ですけれど、今はまた、歴史より自然を楽しむ、そんな国でしょうか、特に北部は。

 写真は、ダーラナ地方の、シリアン湖の風景です、僕がこれまでに見た、もっとも印象に深い、深いブルーです。

PR

  • ムーラ (ダーラナ地方)<br /> 宿泊した、キャンプ場の近くの小川です、とにかく、自然が一杯と言う感じ、白樺の木が、良いアクセントになっています。

    ムーラ (ダーラナ地方)
     宿泊した、キャンプ場の近くの小川です、とにかく、自然が一杯と言う感じ、白樺の木が、良いアクセントになっています。

  • ムーラ (ダーラナ地方)<br /> キャンプ場のバンガローに泊りました、森の中なので、雰囲気はとても良いです、外では料理も出来るし、設備もそろっています。

    ムーラ (ダーラナ地方)
     キャンプ場のバンガローに泊りました、森の中なので、雰囲気はとても良いです、外では料理も出来るし、設備もそろっています。

  • ムーラ (ダーラナ地方)<br /> 森と湖の国と言えば、フィンランドですけれど、同じ北欧ですし、スウェーデンとて、このあたり、負けてはおりません。

    ムーラ (ダーラナ地方)
     森と湖の国と言えば、フィンランドですけれど、同じ北欧ですし、スウェーデンとて、このあたり、負けてはおりません。

  • ムーラ (ダーラナ地方)<br /><br /> 鐘楼の前に、ノルディックの像があります、誰か、有名人なのでしょうか ??

    ムーラ (ダーラナ地方)

     鐘楼の前に、ノルディックの像があります、誰か、有名人なのでしょうか ??

  • ウプサラ、駅前のオブジェ<br /><br /> フリーセックスの国、スウェーデンならではのオブジェで、誰か、ウプサラ大学の学生でも、冗談に作ったのかと思っていたけれど・・・とんでもないようで・・・ 実は、ウプサラには、古代より、男根儀式(男根崇拝)と言うものがあるらしく、この像も多分、その伝承に由来する、由緒正しき代物であるようです。<br /> それにしても、先っぽが、良く光っております、撫でれば、ご利益でもあるのかも・・・??

    ウプサラ、駅前のオブジェ

     フリーセックスの国、スウェーデンならではのオブジェで、誰か、ウプサラ大学の学生でも、冗談に作ったのかと思っていたけれど・・・とんでもないようで・・・ 実は、ウプサラには、古代より、男根儀式(男根崇拝)と言うものがあるらしく、この像も多分、その伝承に由来する、由緒正しき代物であるようです。
     それにしても、先っぽが、良く光っております、撫でれば、ご利益でもあるのかも・・・??

  • ウプサラの風景<br /><br /> ウプサラは北欧最古の、ウプサラ大学(1477創立)で知られる、学問の町です、写真右奥の尖塔は、大聖堂、大学の隣にあり、宗教改革以前まで、大学を管理していたらしい。<br /><br /> 夏の、爽やかな風の中に、なにやらたくさんの、植物の種子が舞っていた、多分、樹木の種子だと思うけれど、植物にはまるで疎いので解からない、水面にも、たくさん落ちている。

    ウプサラの風景

     ウプサラは北欧最古の、ウプサラ大学(1477創立)で知られる、学問の町です、写真右奥の尖塔は、大聖堂、大学の隣にあり、宗教改革以前まで、大学を管理していたらしい。

     夏の、爽やかな風の中に、なにやらたくさんの、植物の種子が舞っていた、多分、樹木の種子だと思うけれど、植物にはまるで疎いので解からない、水面にも、たくさん落ちている。

  • ウプサラ、カテドラル<br /> 巨大、頑丈な大聖堂です、スウェーデンの車、ボルボに通じるものがあります。

    ウプサラ、カテドラル
     巨大、頑丈な大聖堂です、スウェーデンの車、ボルボに通じるものがあります。

  • ウプサラ、大聖堂<br /><br /> 見ての通り、尖塔です。<br /> 首が、疲れる・・・・<br />

    ウプサラ、大聖堂

     見ての通り、尖塔です。
     首が、疲れる・・・・

  • ウプサラ<br /> 大学の構内にあった石碑です、多分、初期キリスト教時代のものだと思うけれど、どうでしょう、不思議な紋様です。

    ウプサラ
     大学の構内にあった石碑です、多分、初期キリスト教時代のものだと思うけれど、どうでしょう、不思議な紋様です。

  • キールナ、教会<br /> 可愛らしい、木造教会です、お金の問題もあるのでしょうけれど、元来、巨大な教会の多くは、12〜15世紀にかけて建造されたものだし、20世紀の教会なら、こんなものでしょう。

    キールナ、教会
     可愛らしい、木造教会です、お金の問題もあるのでしょうけれど、元来、巨大な教会の多くは、12〜15世紀にかけて建造されたものだし、20世紀の教会なら、こんなものでしょう。

  • キールナ、教会の内部<br /><br /> 宇宙時代、二十世紀の教会ですね。<br /><br /> 燦々と陽の光が降り注いでいるようにも<br /> UFOが降りてきているようにも見えます??<br /> キリストとは、どんな関係があるのでしょうか??<br />

    キールナ、教会の内部

     宇宙時代、二十世紀の教会ですね。

     燦々と陽の光が降り注いでいるようにも
     UFOが降りてきているようにも見えます??
     キリストとは、どんな関係があるのでしょうか??

  • キールナの市庁舎<br /><br /> さすがに、此処(北極圏)まで来ると、市庁舎も近代的です。

    キールナの市庁舎

     さすがに、此処(北極圏)まで来ると、市庁舎も近代的です。

  • キールナ、駅前の風景<br /><br /> 特に、写真に撮るほどの風景でも無いのですけれど、他に、撮るものも無かったもので・・・一枚。

    キールナ、駅前の風景

     特に、写真に撮るほどの風景でも無いのですけれど、他に、撮るものも無かったもので・・・一枚。

  • キールナ〜アビスコ辺り???<br /><br /> 多分、アビスコ辺りの風景だと思うけれど、良く解かりません、列車は、白夜の中を走っています。

    キールナ〜アビスコ辺り???

     多分、アビスコ辺りの風景だと思うけれど、良く解かりません、列車は、白夜の中を走っています。

  • キールナ〜アビスコ辺り ??<br /><br />  列車は、白夜の中を、ナルヴィク(ノルウェー)に向います。

    キールナ〜アビスコ辺り ??

    列車は、白夜の中を、ナルヴィク(ノルウェー)に向います。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あまざけさん 2006/03/24 02:34:31
    石の楽しいお話しありがとうございます
    お返事にチカラ入ってしまいました(笑)

    スウェーデン、一度行ってみたいと思ってます♪
    昨日、たまたま岩城滉一がTVに出ていて
    奥さんがスゥェーデンの方らしいのです。
    クリスマス料理など、何を食べてもおいしいと言ってました。
    旅行中、おいしいものを食べましたか?

    綺麗な写真沢山ありますね〜
    でも、寒そう・・・?

    ももんがあまん

    ももんがあまんさん からの返信 2006/03/24 09:57:24
    RE: 石の楽しいお話しありがとうございます
    こんにちわ、あまざけさん。

     力の入ったお返事、ありがとうございます。(笑々・・・失礼)

     あまざけさんも、不思議がお好きなようで、特に、石の遺跡めぐりをされている方(迷子のプロさんと言う方もおられますね)には、注目させていただいております。

     実は、僕も、この手の不思議の好きなことに掛けては、昔から、筋金入りでありまして、とにかくやたらと、浮世離れした不思議を探して、よく読んだものです。 (角川文庫の、アンドリュー・トマスの「太古史の謎」とか、エーリッヒ・フォン・デニケンの一連の「トンデモ本」の類い等々、もう多分、絶版でしょうね??)

     それはともかく、僕の旅行で、美味しかったものですか・・・

     残念ながら、スウェーデンでは、全く記憶に無いですね、とにかく物価 (特にサービス料金) が高いものだから、殆ど、スーパーでスパゲティを買って、缶詰のナポリタンで自炊と言う有様でした、お店で食べたものと言えば、せいぜい頑張って、イタリアンのピザとビールくらいでしょうか・・・・でもおかげで、食い物については、どんなまずい土地でも、少々の粗食には、耐える自信があるのですよ。(えへん、えへん!←貧乏自慢ですね??) 

     けれど、スウェーデンではないけれど、ドーバー海峡の、連絡船の中でのみ食べられると言う、「ドーバーヒラメのフィッシュ&チップ」、それと、マルセイユの旧港で食べた「フランスパンのハムサンド」、ギリシャのコルフ島で食べた「カルボナーラ」、ああ・・これは今も記憶に残っております、けれど・・・ああ・・・あまりに貧弱・・・・ですね、ホント、一度でよいから、2,000円以上の食事がしたい(トホホホ・・・) 何卒、食べ物の話題を、僕には振られません事を・・、お願い申し上げます・・・・・ 。

     長文、失礼致しました。

ももんがあまんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP