北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北海道の中央に位置する大雪山国立公園。約23万haの面積があり、多くの山々や雪渓、高山植物、お花畑、紅葉などいつの季節に訪れても、それぞれに訪れる人を魅了します。特に秋の紅葉は日本一早く、その美しさは筆舌に尽くしがたいものがありました。

紅葉の大雪山

2000/09 - 2000/09

Kくん77号

Kくん77号さん

当麻乗越までの登山道は紅葉のベストスポットです。

鋸岳から永山岳の斜面は、秋になると紅葉します。本州とはスケールの違う紅葉が楽しめます。

沼の平は紅葉の美しさでも定評があるのですが、訪れた時はまだ少し早く、紅葉最盛期ではありませんでした。

空の青、紅葉の赤、針葉樹の緑と色のコンストラストが印象的でした。

7合目から眺めた黒岳山頂。全山紅葉の美しさには、形容する言葉がありません。日本語がもっとほしかったです。

7合目から山頂までの登山道は見事な紅葉に染まっていました。

北海道にはたくさんのシマリスがいますが、黒岳登山道では、その愛嬌ある姿がをよく見かけます。

大雪山の紅葉は日本一と言われるが、その中でもここ銀泉台の紅葉は必見です。

赤岳第三雪渓の見事な紅葉。

銀泉台から徒歩3時間20分程で赤岳山頂に立つことができます。往復日帰り登山も十分可能だし、黒岳を経て層雲峡に下ることも可能です。

• マキタンさん 2006/02/05 10:21:40
    最高の傑作ですね。自分あてに絵はがき送りました。
    大雪山の最高の一瞬ですね。色もバランスよく鮮やかです。縦位置の写真は視点がはっきりしていて凄い迫力です。
    自分あてにポストカードを送り、保管させていただきます。傑作が撮れた時は。友人・知人に一言を添えて送ると喜ばれますよ。ごきげんよう・・。

Kくん77号

Kくん77号さん からの返信 2006/02/05 14:43:24
    RE: 最高の傑作ですね。自分あてに絵はがき送りました。
    褒め殺しありがとうございます(笑)。自分の実力ではなく、景色がきれいだったので、よい写真になったのだと思います。
    マキタンさんも国内だけではなく、たくさんの国へ行っておられるのですね。今度、ゆっくりと旅行記を拝見させていただきます。