青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森まで雪の中の露天風呂に入ってきました。豪雪地帯の方には申しわけないけど、ほんとに絶景で、思わずカメラを持ちこんでしまいました。今読んでいる高村薫の「新リア王」の舞台も青森です。

絶景!!露天風呂と雪の奥入瀬(^0_0^)

2006/01/19 - 2006/01/21

naniwa ladyさん

伊丹空港から青森、三沢空港までは、フライト時間一時間半です。noriさんのヒマラヤには遠く及びませんが、窓の外に北アルプスが見えてきました。

青森といえば、まずりんご。そして太宰治の生誕地。八甲田山の雪中行軍。そして恐山のイタコ。そして石川さゆりの津軽海峡冬景色・・

小牧温泉へとやってきました。ここの敷地は東京ドーム、十五、六ヶ分の大きさだそうです。広ーーーい。まるでテーマパークです。小牧温泉は十年間温泉ランキング一位に輝いているそうです。ここは温泉の中の渋沢公園です。雪景色が綺麗です。渋沢さんは日本経済の父と言われたあの渋沢栄一さんのことですが、この温泉の社長は、渋沢さんの書生だった方だそうです。

これは東京の三田にあった渋沢邸をここに移築したものだそうです。

さぁ、温泉へGo!!この小牧温泉には日本一大きな岩風呂と絶景露天風呂と小牧元湯の三箇所の温泉があります。着いてすぐ岩風呂へと行きました。この岩風呂は奥入瀬と十和田湖を形作っていて、中に銚子の大滝があり、十和田湖の中湖、東湖が大きな岩風呂になっていました。夜9時頃今度は絶景露天風呂へGo!これがそこから撮った写真ですが、初めて入った時景色に見とれて、思わずお風呂にダイブしてしまいました。怪我せずヨカッタ。

着いた日は二回、次の日は三回。温泉は一日三回入るのがいいそうですよ。いやぁ堪能しました。あまり雪景色がよかったので、誰もいない時間帯にカメラを持ち込んで、パチリ。気持ちよかったなぁ・・景色もお湯も。にっぽんの温泉百選の十年連続第一位というのも肯けます。真中の像は岡本太郎さんの「カッパ像」です。社長と懇意だったんだそうです。

奥入瀬渓流です。ここは学生時代に来て、その緑の素晴らしさに感動したのを今でもはっきり覚えていますが、そして紅葉の季節も素敵ですが、雪景色もよかったです。

これは白布の滝です。凍っていました。

銚子大滝もこのとおり、凍っていました。

十和田湖へとやってきました。白鳥さんたちは元気いっぱいです。

白鳥さんは寒さに強いんですね。改めて思いました。

遊覧船に乗りました。吹雪いていたら欠航になったそうですが、幸い風もやんだみたいです。

三日目、小牧温泉の中を散策しました。民族博物館があって、中は東北の民家や、農具、色々なものが展示されていました。すごい。温泉の中は東西南北と四つの大門が建ち、その中に渋沢邸やら、渋沢栄一さんの銅像やら、民族博物館やら、カッパ沼、浮身堂まであります。そして岡本太郎記念公園もありました。

岡本太郎記念公園へとやってきました。これは「歓びの鐘」です。後ろには教会も見えています。

太郎池は凍って、雪でおおわれていました。これは池のほとりにあります。「瑞鳥」です。

これは「カッパ像」です。露天風呂の中から見える池の中にも作られていましたね。

これは岡本太郎さんの「エラン」と「愛」だそうですが、雪におおわれていました。

温泉にたっぷり入って、何度も入って、お肌も心もツルツルになって機上の人になりました。雪って大変だけど、たまに訪れる者には幸せを与えてくれます。素敵でした。

• kodeyanさん 2008/11/12 08:44:36
    冬の奥入瀬
    naniwa ladyさん こんにちは

「絶景!!露天風呂と雪の奥入瀬(^0_0^)」にお邪魔しています。
    冬の奥入瀬もいいですね〜
    春夏秋と行って残るは冬の奥入瀬です。
    いつか純白の奥入瀬を見てみたい!
    小牧温泉の雪景色も素敵でした。

ではでは☆彡

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2008/11/13 08:50:03
    RE: 冬の奥入瀬
    kodeyanさん、ご訪問、書き込み、ご投票まで、本当に有難うございます。
    私はいつも素晴らしいって思っても、つい投票するのを忘れるのに、みなさんに投票いただき、大変嬉しく思っています。
    奥入瀬、○十年まえ、学生時代東北を歩き、その時はリュックをしょってですが、とっても素晴らしかったのを思いだします。
    本当に何十年ぶりで雪の奥入瀬を、バスの中からですが、見ることができ、感動ものでした。
    ぜひ雪の季節に行ってください。でも散策するのはちょっと寒すぎるかなぁ・・私はぜひ紅葉の季節に行きたいと思っています。
  • shinesuniさん 2006/05/16 07:06:13
    おお!雪の露天風呂www
    naniwa ladyさん書き込み有難うございましたm(_ _)m
    それにしても (o.o)...
    羨ましい限りの贅沢ですねww
    私もいつかこうゆう風情のある温泉、あじわって見たいものです。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2006/05/16 08:26:43
    RE: おお!雪の露天風呂www
    いらっしゃいませーー国内はその気になればいつでも行けますよ。
    私こそshinesuniさんが羨ましいでーーす。
  • ちょめたんさん 2006/05/02 20:17:54
    今晩は
    今日は寒いので温泉にどばーっと、つからせてもらいました。naniwa ladyさんのダイブシーンを見せてほしかったな~〜!!

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2006/05/03 08:45:37
    RE: 今晩は
    書きこみ、ご投票、ありがとうございまーーす。えへへへへへーーモーツアルトの彫像と同じ格好のnanaiwaといい、温泉ダイブのnaniwaといい、それは秘密、秘密、秘密、秘密のアッコちゃん ♪ ♪ ♪ 8(*^o^*)8サザエ
  • Rockyさん 2006/04/22 21:20:00
    >思わずお風呂にダイブしてしまいました
    naniwa ladyさん

面白い!

ところで、レンズは曇らず、写真撮れてて驚きです。

温泉場の写真は少ないので貴重ですねM.Rocky
  • SUR SHANGHAIさん 2006/04/07 00:33:04
    こんばんは
    掲示板でははじめまして、でしたでしょうか?

そのうちに青森に行ってみようかな、と思っているので拝見しました。
    雪が溶けたら景色もがらっと違うんでしょうけど、いい所みたいですね。
    最果ての地の雰囲気を味わってみたいと思ってます。

温泉、行きたいっ!

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2006/04/07 07:35:44
    RE: こんばんは
    SUR SHANGHAIさん、ご訪問、書きこみ有難うございまーーーす。まぁ世界中を回ってらっしゃるSUR SHANGHAIも意外と近場はまだ制覇されてないですかぁーー温泉はいいですよ。海外の合い間に旅行の疲れをとるために、ぜひ温泉へお出かけを・・でもたくさんの国々を旅行されているSUR SHANGHAIさんが、もうめちゃめちゃ羨ましい!!!これからもよろしくです。
  • ZISAMAさん 2006/03/11 18:39:49
    今晩は。

私は「カラスの行水」派で、あまり風呂好きではありません。
    しかし、しかし、雪を見ながらの地酒の熱燗はケッコーですね。

naniwa ladyさんは、アルコールの方は如何ですか。
    今年の暮れにでも行ってみようかなと思っていますので、お勧めの地酒の銘柄がありましたら教えて下さい。
    「リア王」でも読みながら、チビリチビリとやるつもりでいます。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2006/03/12 09:07:36
    RE: 今晩は。
    おはようございまーーーす。書きこみ、有難うございます。カラスの行水ですか・・それはもったいない。人生の楽しみを一つ損しているじゃないですか。私の癒しの場所は、お風呂の中、お布団の中、海の中です。(^-^) ところで残念ながらお酒は詳しくないです。お酒は大好きなのですが、弱くて、すぐに赤くなり動悸が激しくなります。つまり酒症状の進行が早いのですね。でもお酒の中では冷酒が一番好きです。あのサファリに会いにまたお邪魔します。
  • すずかさん 2006/02/20 11:43:06
    雪の露天風呂いいっすー
    なにわさん、こんにちはーーー。

青森にいってらっしゃたんですね。
    いやーーーー雪景色いいっすね。
    それに、あの雪見の露天風呂!
    最高っす。

あそこにジャボンと入って、体ぽかぽか頭キンキンで雪見酒といきたいっすね======(^0^)

それではっ

すずか

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2006/02/20 19:55:44
    RE: 雪の露天風呂いいっすー
    すずかさま、お越し頂き有難うございまーーす。景色に見とれてお風呂にザボーーンと、やっちゃいました。幸い誰もいなかったので、よかったです。恥ずかしいかぎりーーー三月の末、すずかさまの行かれた屋久島に行くことになりました。またおこしやすぅ§^。^§
  • 招き猫さん 2006/02/10 18:05:14
    naniwaさん、今日は。
     いいですね〜昼から温泉ですか。
    奥入瀬に十和田湖は、僕の好きな所でして25年も前頃に何回か行きました、宿は蔦温泉でした。
    冬には、行ったことないのですが雪の奥入瀬いいですね。雪のある温泉地に行きたくなりました。またです、、

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2006/02/10 20:55:23
    RE: naniwaさん、今日は。
    招き猫さま、ご訪問、書きこみ有難うございました。招き猫さまの所で、お酒を飲んでいい調子の招き猫さまを拝見させていただきました。雪の露天風呂に入って、冷酒をちょっと一杯というのも、いいですねぇ・・ところで、奈良といい、私は招き猫さまが25年前何回も行っている所を旅しているみたいですね。

招き猫

招き猫さん からの返信 2006/03/03 21:04:41
    RE: RE: naniwaさん、今日は。
      naniwaさん、僕の所への書き込みありがとうございます。
     西安は、僕にとっては街も食事もグレー?でしたが(でも写真は頑張って撮りました)
    一般的には見るべきところは多いし、内なるパワーを感じる素敵な街です。

>私には招き猫さまが25年前何回も行っている所を旅しているみたいですね。
     その当時、僕は仕事で日本全国を撮り歩いていたのです、それで日本の主な観光地はほとんど行っているのです、その中でも近畿と東北は多く訪れたのです。
    ではまた、招き猫。
  • oneonekukikoさん 2006/02/09 18:36:10
    実は・・・
    雪の十和田湖。
    大好きです。

実は、遠い遠い昔
    父の仕事の関係で三沢に住んでいたことがあるんです。
    その頃は、客人が来ると
    いつも十和田湖観光で
    またぁという感じだったのですが
    離れてみるといいですねぇ。

八戸新幹線開業の年に行ってきました。
    何十年ぶりかで雪の十和田湖に。
    白鳥が飛来していたんですね。

すっかり三沢も変わって
    小牧温泉ができたりして・・・。

懐かしく拝見しました。

雪はすべてを覆い隠してくれます。
    まぶしいくらいの雪景色。

物好きといわれそうですが
    やっぱり雪の温泉は最高ね。

oneonekukiko

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2006/02/10 13:41:04
    RE: 実は・・・
    書きこみ、有難うございまーーす。へぇーーそうなんですか?住んでいる時は寒さだけがクローズアップしたでしょうねぇ・・でも雪ってほんと綺麗ですぅ。雪見酒っていきたかったです。あんなに広い温泉地は初めてでした。今年は例年になく雪の被害が各地で出ていたので、雪でお困りの方にはちょっと顰蹙をかうかもしれませんが、雪景色は大好きです。
  • 迷子さん 2006/02/09 16:34:21
    雪見♨いいですな〜。
    おじゃましますぅ。迷子のアイルランドに来てくれたのね、ありがとう。
    naniwaちゃんも是非、英&愛方面へお出掛けくださいな、特に田舎は
    素敵どすよ。迷子もどちらかと言うと、一度気に入った処へは何度も行って
    しまう方どす、、だから訪問先の数は増えないんどすな。

青森の♨もなかなか風情がありますね、飛行機で1時間だと
    案外近い感覚どすな、秋にシベリアから来る白鳥さん達は十和田湖に
    いたんどすな〜。やっぱり北海道よりは南国なんどすな。
    向こうは林檎を使ったエステなのどすかいな?(栄養ありそう)
    今年から、全日空で28日前割引を出したのでフラッと国内旅行が行き易く
    なったどす。(迷子は田舎発で無理どすが)
    また、こういうお得なチケットを利用して楽しい旅行記沢山作ってね!

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2006/02/10 13:45:15
    RE: 雪見♨いいですな〜。
    書きこみ、有難うございますどす。旅行のプロさんは私とは反対どす。私は知らない土地、行ったことのない所に行きたいので、広く浅くタイプどす。見ていておくれやす。今にこの世界地図をまっ黄、黄にしますどす。ドスのきいた書きこみになったどすか?

迷子

迷子さん からの返信 2006/02/11 00:25:57
    夜分遅くにお邪魔いたしますどす。
    頑張って早くこの世界地図を黄色く塗り潰しておくれやす!
    (手始めにロシアなんぞは?面積広いどすよ)
    雪見♨は良いなぁ〜などと思っていたら、大変な事故もあったどすな。
    雪はやっぱり怖いどす。気を付けなくちゃね。

迷子の使う“どす”は怖〜いお兄さんの効かすドスではなく、
    ドスコイ系のどす どすよ。
  • とんちゃん健康一番さん 2006/02/04 02:47:18
    素敵な雪景色♪
    naniwa ladyさん♪お邪魔します☆
    素敵な雪景色を眺めらがら露店風呂♪良いですねぇ〜!!!
    それにフライト中の山々の景色も美しい☆

>青森といえば、まずりんご。そして太宰治の生誕地。
    >八甲田山の雪中行軍。そして恐山のイタコ。
    >そして石川さゆりの津軽半島冬景色・・
    うん!うん!コメント最高ですぅ♪

>思わずお風呂にダイブしてしまいました。
    naniwa ladyさん♪やってしまいましね♪
    きっと、私も同じ事をやったと思います☆
    怪我をしなくて良かった!

滝まで凍ってしまうんですね。
    自然ってすごいなぁ〜。

十和田湖の白鳥さん達、本当元気そうに湖を泳ぎまわっていますね。
    あっ!naniwa ladyさん、聞いて下さい!
    私が住んでいる家の近く善福寺公園に1月初旬頃から白鳥が飛来していて
    東京に飛来するのは珍しいみたいで連日ニュースで報道されていました。
    でも、こちらは7羽ぐらいしかいません。

岡本氏のオブジェはどれも個性が出ていて良いですね。
    太郎池というものがあるんですね。わぁ〜興味あるぅ!

naniwa ladyさんの旅行記を見ていたら温泉に行きたくなっちゃいました。
    素敵な旅行記を拝見させて頂きました!
    また、お邪魔させて頂きます☆

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2006/02/04 08:34:35
    RE: 素敵な雪景色♪
    とんちゃん、うれしいうれしいコメントありがとうございます。私が是非みなさんに知ってほしいポイントをすべて押さえたコメントで、もう恐れ入りまする。ここで私が興奮したのは、露天風呂の景色の大きさと雪景色の美しさ、それに見とれてダイブしてしまったこと、白鳥さんの可愛らしさ、奥入瀬の滝の凍った様、岡本太郎さんのオブジェに青森で出会えたこと。あーーー感激です。もう伝えたいこと、すべてに反応してくれたとんちゃんに、感謝、感謝、シェーシェー(^0_0^) これからもついていきまーーす。