ヒマラヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/17 ゴラ・タベラ(8:00)−ランタン(11:25)泊<br />               3500m<br /><br />ラマホテルより上はチベット、シェルパ族によりロッジ経営がされている。団結力は強いという。<br />今までになく、今日は次々に現れる高峰を仰ぎながら、うつくしいU字谷となったランタン谷を楽しみながら歩いた。最奥の村キャンジン・ゴンパの途中にあり、ゴラ・タベラからはランタン・コーラの川の音しか聞こえてこない。雲ひとつ無い青空にランタン・リルンは聳える。チョルテンの旗が風にたなびく。<br />チベット人の村に着いた。 僕達が途中から道案内人。輝く瞳と、あどけない表情が可愛いい。

「世界で最も美しい谷」ランタンを歩く.ランタン村に到着

2005/11/17 - 2005/11/18

kyokosa-n

kyokosa-nさん

3500m

森の木々が揺れる。
    サルの群れが木々をゆすりながら移動中。
    顔の黒い、毛並みは長くベージュ色。
    立派な太くて長い尾。どこかの動物園で見た記憶が。

ランタン・フェステバル、村の入り口で歓迎のショールを首にかけてもらいました。

美しいランタン谷をたどり、次々と現れる高峰を仰ぎながらランタンへ。
    輝く山、ランタン山群が美しい。

村の入り口には水車で回るマニ車(中には経文が入った円筒状の仏具)が置かれる。
    旅の安全を願ってまわしました。

おしゃれなチベットの民族衣装を着た婦人。
    首にも耳にも飾りが光ります。

2005・ランタン・フェステバルこの歓迎の門を
    くぐって村に入る。
    遠くにランタンの山群が見えます。

道中チョルテン(仏塔)メンダン(マニ石の長い壁)が見られる。信仰厚いチベット民族の住む村。

工事途中の石造りの建物が、忘れられたように
    風景の中に建ちます。
    ここにも祈りの旗が。

チベット女性は髪の毛が宝。
    洗髪の後で、髪を布を入れ込みながら編みます。
    ここのロッジのおかみさん。

ここのロッジに泊まりました。
    3人のポーターにモデルになってもらいました。

今回の旅は、男性2名と女性2名、ポーター3人の小回りの聞く人数で歩きます。
    気心の知れた仲間とポーターは言葉が出来なくても充分通じます。

ランタン山群を背にして、お祭り担当の村人は
    トレッカーを待つ。

夕闇迫る頃、村の集会所は村人でいっぱい。
    この日のために練習をした民族舞踊をご披露。
    単調なリズムの中にも哀調を感じる。
    踊りの中に、チベット民族のながい歴史物語があるのでしょう。
    心に残る踊りです。

人里はなれたランタン村に静かな時間が流れます。
    援助の話
     ドイツ人の個人投資家が子供の英語教育、学力向上のために資金を出しあい里親制度の造り、カトマンドゥの寄宿校へ子供達を継続をして送り込んでいる。
     日本の篤志家がランタン村に電気を通してチーズ工場を建設、資金、手ほどき、生産と援助が稔っています。ベーカリーで食べたパンもチーズも美味しかった。
     嬉しいお話をご披露しました。