下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は水明館で花火イベントをするらしいので、食後フロントのラウンジに行ってみました。花火は初めて行うらしく早めに行ったにもかかわらず人がいっぱい。40分くらい前に到着したのに椅子には人がたくさん座っていていて、場所の確保が大変でした。

お正月に雪見温泉しました★2006 02 1-2日目【岐阜】

2006/01/02 - 2006/01/03

RiEさん

年末からお正月にかけて水明館ではイベントは盛りだくさん!
    フロントのそばのスペースで【TVチャンピョン】で現チャンピョンが似顔絵を有料で描いてくれるブースがありいつ見ても行列で大人気でした。

ラウンジでは花火までの時間、プロのハープ奏者がお正月の曲や昭和の古い歌を弾いてくれ、ゆったりとした素敵な時間を過ごせました♪

ハープ奏者が時々トークをするのですが、上から目線の喋り方なのにそれが彼女に似合っていて私のツボでした。

時間になると、ラウンジが急に暗くなり突然花火が始まりました。
    ガラス1枚隔てて見ているだけなので驚くほど近い!
    室内から望む花火も風情があります。

あっという間に終わってしまいましたが充分楽しませてもらいました♪

締めはシャワーのように花火が降り注ぎ素晴らしかったです。

寒いけど花火のあと、夫と散歩に行くことにしました。
    部屋から見える赤い橋を渡ってみたいし、お土産屋さんがやっていたらいいなと思い、水明館が用意してくれた2又ソックスを履いて準備万端でしたが、行ってみたらお店は閉まっていてその上、橋を渡ろうとしたらカチンカチンに橋が凍っていて、半分も行かないうちに断念。

凍った道を下駄で、雪慣れしていない私たちには渡る勇気がありませんでした。

外は寒かったけど入口の綺麗な灯りも見ることが出来たし、夜の散歩も良かったです♪

部屋露天風呂からの眺め。鼻が冷たいけど気持ちがイイ。

朝、お風呂に入ろうとしたら一面雪景色に代わっていて、念願の雪見風呂です。
    雪に覆われた眺めも幻想的・・・

と思っていたら、しばらくすると雪が止んじゃいました。

帰りはもっと雪が降っても下呂駅まで(メチャ近いけど)車で送迎してくれるから、もう少し降ってもよかったかなぁ・・・と少し寂しかったです。

朝食は、これにゴハンとお味噌汁が付きますがウチは飲兵衛一家。正月だから・・・と朝からお酒も付けちゃいました。

フロントにあった華やかで可愛らしぃ色の花もお正月使用で素敵。

HOTELを出るときには完全に雪が止んでいたので徒歩で駅に向かいます。
    帰りのお酒や、昼食に駅前でしょうゆ味の昔ながらのみたらしを買うのが通例との事で、みんな分散して乗車時間ギリギリまで買い物をしました。

朝降った雪はすぐに溶けてしまったので駅前もこの有様。
    岐阜ってもっと雪深いイメージでしたが今年は特別・・・?少し前の名古屋みたいです。

お正月の臨時列車に乗って名古屋に向かいます。
    人×人×人!
    小さなローカル駅なので駅員さんが手動で切符を切ってくれる上に改札が1つなので集中してSAIL会場みたいでした。

正月の下呂は初めてづくしでした。

下呂⇒名古屋間でも宴会がはじまり、みたらしは1人3本ペロッと食べてしまいました。
    年明け早々の贅沢三昧です♪

• 招き猫さん 2006/02/06 18:06:10
    下呂の水明館、
     お正月に8名の家族旅行、いいですね。
    でもRiEさんにとって始めてのことで、緊張した気持ち良くわかります。

お正月に旅館で過ごすのって、すごく良いですね、家族の写真がないですが
    楽しさが伝わってきましたよ。
     豪華なお風呂付きの部屋に泊まりたいなぁと思いました。

ではまたです。

RiE

RiEさん からの返信 2006/02/06 21:45:13
    RE: 下呂の水明館、
    招き猫さん こんにちわ♪
    書き込みありがとうございます(*^_^*)

まだお姉さん一家に会うのは片手で数えられる位しかないのに一緒に旅行なんて・・・\(◎o◎)/!
    元旦から5日まで結局、ずぅ〜っと一緒だったのでもの緊張しっぱなし!粗相しまくりで私はスゴィ心労でした(笑)。

>豪華なお風呂付きの部屋に泊まりたいなぁと思いました

わたしもあんなにいいお部屋は初めてだったので日本の贅沢(雪見風呂とか・・・)久々に味わえて良かったです(^。^)

今後も毎年の恒例行事だそぅなのでだんだん打ち解けられていけたら(^_^;)と思っておりマス。
  • むんさん 2006/01/07 12:47:39
    ラウンジからの花火!
    RiEさん、こんにちは。

お正月は毎年下呂温泉なんてすごいですね〜!
    それも御家族の皆さん全員でなんて、仲睦まじさが伝わってきました。
    (RiEさんの緊張感も(笑))

水明館さんは、いろんな企画盛りだくさんなんですね。
    ラウンジから眺める真冬の花火にはびっくりしました!

RiE

RiEさん からの返信 2006/01/07 13:26:12
    RE: ラウンジからの花火!
    むんさん、こんにちゎ♪
    書き込みありがとうございます(~_~)

ダンナさんの家は年に1回、欠かさず下呂に家族旅行をしているらしく、初参加の私は常に緊張(@_@)!勝手がわからずオロオロ・・・していました。

水明館は巨大HOTELなので大きなお風呂が3箇所に分かれているし、温水プール(水着の貸し出しもありました)があるので甥が小さい頃での退屈する事無く楽しめたのでずぅ〜っと★お世話になっているそぅデス。

花火の他にも・・・餅つき大会やお雑煮が振舞われたり、花火のあとは有料でビンゴ大会(500〜1.000円くらぃだったと思いマス)も開催されていて、ラウンジは家族連れやチビっ子が真剣に頑張っていましたョ。
    小さなお子さんがいらっしゃると全員が楽しく過ごせるところが1番ですよね(#^.^#)