下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の誕生日です!終わり…<br /><br />なんて事を書いたら怒られそう…(^_^;)<br /><br />では改めて、「下関さかな祭り」と「リトル釜山フェスタ」と「豊関農業まつり」に行きました。<br />

下関の11月23日(祝)は・・・

1いいね!

2005/11/23 - 2005/11/23

1252位(同エリア1377件中)

2

2

じゃっきー

じゃっきーさん

私の誕生日です!終わり…

なんて事を書いたら怒られそう…(^_^;)

では改めて、「下関さかな祭り」と「リトル釜山フェスタ」と「豊関農業まつり」に行きました。

PR

  • 11月23日は「いいプサン」の日だそうで、毎年下関のグリーンモールで「リトル釜山フェスタ」が行われています。<br />ここは昔から在日の方が多く商売をなさっている所で、釜山の街並みに似ている所もあって地元の自治会が一致団結して元気な町にしよう!と始めたらしい…です。<br />ちなみに下関と釜山は姉妹都市です。(釜山の方が断然都会ですが…(^_^;)<br /><br />商店街を歩行者天国にして韓国・朝鮮の食材や食べ物等の屋台が出ているのでお腹を空かせて行きましょう!<br />毎年少しずつ賑やかになってきている様な気がします。今年はヒュンダイなんかも展示していました。車より傍にあった等身大ヨンさまのパネルの方が人気かな!?

    11月23日は「いいプサン」の日だそうで、毎年下関のグリーンモールで「リトル釜山フェスタ」が行われています。
    ここは昔から在日の方が多く商売をなさっている所で、釜山の街並みに似ている所もあって地元の自治会が一致団結して元気な町にしよう!と始めたらしい…です。
    ちなみに下関と釜山は姉妹都市です。(釜山の方が断然都会ですが…(^_^;)

    商店街を歩行者天国にして韓国・朝鮮の食材や食べ物等の屋台が出ているのでお腹を空かせて行きましょう!
    毎年少しずつ賑やかになってきている様な気がします。今年はヒュンダイなんかも展示していました。車より傍にあった等身大ヨンさまのパネルの方が人気かな!?

  • 少し出掛けるのが遅かったので「さかな祭り」に人はもういませんでした。トホホ…(+_+)<br />で、帰る途中に「おっ!なんかやってるぅ…」と寄ったのが「JA豊関農業まつり」。<br />品評会に出した野菜等をお客さんに競ってもらってましたが。だいこん3本、4本を¥100!などなど投げ売ってました。(いいのか?)<br />しかし、大根、カブ、白菜、人参、ごぼう、生姜の野菜よりも花の方が人気があったのは何故だったのだろう…!?<br />そして最後のメーンイベント!餅まき!<br />人もまばらだった開場に「餅まきですよー」と声を掛けると何処からとも無く来て、わーっ!と戦争状態!<br />小学生の息子と行ってのですが、これが一番面白かったようです。(^^)<br /><br />後で分かったのですが、ここであんこう鍋対決があったそうです。今下関はふぐに次いで日本一の水揚げを誇る「あんこう」を売り出していて、元祖の北茨城の方達(市長も含む)を呼んでの鍋対決をやったそうな…。<br />茨城側と下関側のあんこう鍋を振舞ったそうな…しまった〜早く行っとけばよかったぁ〜(T_T)<br />来年は朝から行くぞーっ!(^O^)

    少し出掛けるのが遅かったので「さかな祭り」に人はもういませんでした。トホホ…(+_+)
    で、帰る途中に「おっ!なんかやってるぅ…」と寄ったのが「JA豊関農業まつり」。
    品評会に出した野菜等をお客さんに競ってもらってましたが。だいこん3本、4本を¥100!などなど投げ売ってました。(いいのか?)
    しかし、大根、カブ、白菜、人参、ごぼう、生姜の野菜よりも花の方が人気があったのは何故だったのだろう…!?
    そして最後のメーンイベント!餅まき!
    人もまばらだった開場に「餅まきですよー」と声を掛けると何処からとも無く来て、わーっ!と戦争状態!
    小学生の息子と行ってのですが、これが一番面白かったようです。(^^)

    後で分かったのですが、ここであんこう鍋対決があったそうです。今下関はふぐに次いで日本一の水揚げを誇る「あんこう」を売り出していて、元祖の北茨城の方達(市長も含む)を呼んでの鍋対決をやったそうな…。
    茨城側と下関側のあんこう鍋を振舞ったそうな…しまった〜早く行っとけばよかったぁ〜(T_T)
    来年は朝から行くぞーっ!(^O^)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • くに・クマさん 2005/11/24 07:59:26
    おめでとうございます♪
    お誕生日おめでとうございます。
    誕生日が祝日っていいですね。
    イベントも多いから、地域から祝ってもらえてる感じですね。

    私は朝から一人で秋吉台に行って彷徨っていました。
    プレゼントに、11月23日の御来光。
    http://www.h7.dion.ne.jp/~yamakuni/E13.htm
    こちらは期間限定ですが、そのうち4トラに秋吉台散策記を載せる予定です。

    じゃっきー

    じゃっきーさん からの返信 2005/11/24 21:51:49
    RE: おめでとうございます♪
    ありがとう御座いますぅ。m(__)m
    有り難いことに毎年お休みなんです。うふふ(^ 3 ^)'
    オマケに結婚記念日だったりもするんですぅ。
    でも10周年には友達と泊まりでツーリングに行ったりするヤツです。ありゃりゃ…(+_+)

    秋吉台拝見させて頂きました。
    なんか写真を見ていると、自分が鼻から冷た〜い空気を吸い込んでいる様な錯覚に陥ってしまいそうです。
    とっても寒そうですが、今度私も頑張ってバイクなんぞで行って見ようかな…。

じゃっきーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP