旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロシア 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ロシア人気旅行記ランキング2124位(3632件中)

ロシア黄金の秋‐食べ物編

旅行時期 2005/10/04 - 2005/10/13 (2005/10/26投稿

ロシアで女友達と2人、10日間に渡り貧乏旅行をしてきました!周遊した主な都市はサンクト・ペテルブルグ、キジー島、モスクワ、セルギエフ・パッサート。10月初旬のロシアは秋真っ盛りでした。<br />

写真 24枚

テーマ:
エリア:
ロシア
エリアの満足度:
評価なし
  • 500_10519120

サンクト・ペテルブルグ、一日目の朝、スーパーで仕入れた朝食。ロシアの黒パン、ヨーグルト、クリームチーズ、スパークリングウォーター。たまねぎ教会の絵が書いてあるのがクリームチーズ。何か分からなかったのだけど、かわいいし、安いので買ってみた。水はなぜかまずい!今後一番安い水にこだわるのはやめ、Bon AquaかAqua Mineralを買うようにした。この二つはロシア以外でも見たことのある水だけど、Evianとかよりも安い。

• 500_10519121

前にラトビアで食べてとりこになった、あのカッテージチーズのお菓子をロシアでも発見!!やっぱり同じ味だった。おいしい〜。

• 500_10519122

ビーフストロガノフはもともとサンクトペテルブルグのストロガノフ家で生まれた料理らしい。そしてその宮殿にあるストロガノフ・ヤードというレストランでビーフストロガノフを食す。約1000円弱。薄切り肉じゃない細ぎり肉のたっぷり入ったビーフストロガノフはまあおいしかったけど、期待したほどではなかった。しかもこれがこの値段というのはちと納得行かない。ポテトはバターたっぷりでうまい。

• 500_10519123

メニューはこんな感じ。観光地なので、高めです。珍しく英語表記もあり(=高い、のだけど)。大体メインが1000円前後かな。neroさんはビュッフェを食べたのだけど、味のほうはまあまあだった。

• 500_10519124

駅の売店で仕入れた晩ごはんのピロシキとサラダ。実はピロシキじゃないかも・・・パンの中にチーズと何かが入っていた。結構うまかった。サラダはとってもシンプル。ロシアの定番キャベツサラダ。

• 500_10519130

スパス・ナ・クラーヴィ大聖堂へ向かう途中に、とってもモダンできれいなファストフード店、Frikadelkiをみつける。ヨーロピアンクイジーヌの店なのだけど、ボルシチをはじめとしたロシア料理もあり、英語メニューやベジタリアンメニューもあり、かつ安い!!

• 500_10519131

私はボルシチとパンとコーラ(約240円)を食べたのだけど、ボリュームたっぷりのスープで、味も良く大満足だった。

• 500_10519132

観光のあと、またこの店に行き、ケーキとコーヒーで休憩。お昼すぎだったのでビジネスマンらしき人たちでにぎわっていた。ケーキもなかなかおいしく、そして安かった(両方で250円くらい)。ちょっとノルウェーのVerdensbestekakeに似ている?

• 500_10519133

neroさんの誕生日ディナーでサンクトペテルブルグの文学喫茶というレストランへ。ロシアの作家が通ったというカフェで、そこは今レストランになっている。お店は思ったよりもこじんまりとしているのだけど、ピアノの生演奏があり、英語を話す店員さんもいて、中国人らしき観光客もいて高級な雰囲気。途中日本人の団体客も入ってきたし、かなり有名らしい。私はウォッカと前菜、メインを頼んだのだけど、このウォッカと前菜が絶品だった。キンキンに冷えたウォッカはシトラス系のフレーバーがついていて、飲みやすい。前菜のニシンのマリネはたまねぎと良く合い、つけ合わせのポテトもっちりしていてとても美味だった。

• 500_10519134

そしてメインはペテルブルグ風肉料理。どの辺がペテルブルグ風なのか良くわからないけど、ハムとたまねぎを刻んだものが牛肉に包まれている料理だった。つけあわせのフライドポテトがかなりおいしかった。値段は日本のレストランとあまり変わらない感じだけど、味と雰囲気がとてもよかったので、特別なときにお勧め。

• 500_10519136

ペトロザヴォーツクの町にある、ローカルなカフェへ。ロシアでカフェと言うとカジュアルなレストランで、ここはセルフで目の前の好きなものを指さして皿に持ってもらう。食べ物は安くておいしかった。私はオレンジジュースが高くついてしまったらしく、全部で400円くらいしたのだけど。キャベツのオムレツとマッシュルームソテーがうまかった。あとは煮たブロッコリーと、カリフラワーのマリネ。

• 500_10519139

キジー島観光のあと疲れきった私達は、スーパーで適当に食べ物を買って、ホテルで夕食。地元カレリアのウォッカ(250mlで260円くらい。安い!)、ポテトチップス、パン3個(左のが私の。右はneroさんのパン)、ヨーグルトドリンク。めちゃくちゃ安かった。北欧にもあるディル味のポテチと、ロシアらしくスメタナ(サワークリーム)&オニオンのポテチ。めちゃくちゃ不健康だけど、おいしかった。

• 500_10519141

朝食は含まれていたので、レストランへ。ビュッフェ式でいろんなサラダとお茶系が充実。パンは乾燥気味でおいしくなかったのだけど、ハムを挟んでおもち帰り用サンドウィッチも作った。ゆっくりお茶やコーヒーを飲みながら、閉店の10時半まで粘る。

• 500_10519143

夕方お腹が空いてきたので、ペトロザヴォーツク街中にあるデジャヴというフレンチビストロ風のところへ。道行く人が見えるガラス作りでとても雰囲気が良かった。変な英語だけど、一応英語メニューもある。メインは大体200円くらいで、それにサイド、飲み物を合わせて400円ちょっとだった。私はまたウォッカに挑戦。50mlだけど100円と激安。メインはチキンと野菜を炒め合わせたもので、フレンチフライと。紫たまねぎもチキンとよくあう。と〜ってもおいしかった!値段の割りに量も質も充実。

• 500_10519149

ペトロザヴォーツクの街中で買ったパンを夜行列車で夕食代わりに食べた。ベリーがたっぷりのっていて、甘酸っぱくておいしい!

• 500_10519150

モスクワでマックに行ってみた。日本と何ら変わりはないマックだった。英語のメニューがないので良くわからなかったのだけど、ロシア名物バーガーはなかったと思う。なので無難にビックマック。セットで400円強だった。安い!味は・・・同じだと思う。

• 500_10519151

モスクワ赤の広場に建つ老舗デパート、グムのフードコートで晩ご飯。ロールキャベツ1個とトマトときゅうりのシンプルサラダだけなのに、600円もしてびっくり。本当はロールキャベツ2個食べた買ったのだけど、予算オーバー。ロールキャベツはとーってもおいしかった。スメタナ(サワークリーム)のたっぷりはいったスープが絶妙。

• 500_10519152

ホテル近くのデリでおもち帰りしてホテルの部屋でランチ。私はまたロールキャベツとポテト、サラダを食べた。全部で約400円。やっぱりちょっと高め?味もまあまあだった。昨日のグムのロールキャベツのほうが断然うまい。サラダは塩気が濃すぎる。

• 500_10519154

マネージ広場、ショッピングセンター内にあるフードコートで夕食。ブリヌイ(クレープ)のお店で、私は無難にワイルドベリー&クリーム(約220円)を頼んだ。見た目よりもボリュームがあり、おなかも一杯に。ここは英語メニューもあった(頼めば出してくれる)。neroさんはいくらのたっぷり入ったクレープを注文。これもまたおいしそうだった。

• 500_10519157

セルギエフ・パッサートの駅前にあったスタンドで、ピロシキをゲット。朝はかなり冷え込んでいたので、熱々のピロシキが最高にうまかった。たぶんいろいろ種類があったのだろうけど、わからなかったので、適当に買ってみたら、キャベツの極普通のピロシキだった。

• 500_10519158

セルギエフ・パッサートの大修道院内にあるキャンティーンでランチ。ニシンのマリネ入りサラダとキャベツのスープを食べて、130円くらいととても安かった。キャベツのスープは昔給食で出たような懐かしい素朴な味。サラダもビーツたっぷりでロシアらしい味。

• 500_10519159

夕食はモスクワ市内に数店あるチェーン店のセルフレストラン、ムームー(日本語でいうモーモー。牛の柄があちこちに。)。英語メニューもあり、種類も豊富、店内もいい感じで、地元客で賑わっていた。私はローストチキン、ピラフ、マッシュルームのミニグラタン、パン、クランベリージュースで900円くらいだった。安くはないけど、満足度高し。グラタンとピラフがおいしかった。でもパンは乾燥してバサバサ。

• 500_10519160

ブランチにまたマネージ広場地下にあるショッピングセンターのフードコートでクレープを食べる。今日はハム&チーズ入りを食べたのだけど、かなりオイリーでへヴィーで胃もたれした。そろそろさっぱりしたものが恋しくなってきた。

• 500_10519161

メトロの駅で私はシャワルマをテイクアウト。約200円なり。ずっと食べたかったのよね、これ。ロシアのそれはピタではなく、薄いクレープのような生地で、もちもちしていておいしかった。私のはたまたまかもしれないけどチキンでキャベツがたっぷり入っていた。ノルウェーのケバブにはかなわないけど、なかなかおいしいかも。ヨルダンで食べたやつとよくにている

ロシア人気旅行記ランキング2124位(3632件中)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

ロシア旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら780円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ