長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月13日、松本に出張があり、久しぶりに松本に行くので行く前から、ワクワクしていた。 というのは晴天であれば2002年10月に登山した思いで多い常念岳が見れるからである。 そのほかにも色々とアルプスの山々が見られることが予想される。このため鞄に写真機を入れて出張の準備をしたものである。<br />幸いにも10月13日は快晴であった。 とくに長野の小淵沢より松本は快晴であったために、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、常念岳の美しい姿を見ることが出来た。<br /><br /><br /><br />*写真は豊科町付近から見える常念岳

特急「あずさ号」の窓から

2005/10/13 - 2005/10/13

tsunetaさん

*写真は豊科町付近から見える常念岳

韮崎を過ぎる頃より甲斐駒ケ岳(2966m)が見られる

右端の山が甲斐駒ケ岳

甲斐駒ケ岳が見られる

小淵沢付近から撮影、右端の山が特徴ある山容の甲斐駒ケ岳

小淵沢よりの甲斐駒ケ岳

真中の山が甲斐駒ケ岳

小淵沢で甲斐駒ケ岳をズームアップして撮影

富士見付近より八ヶ岳を撮影

富士見付近より甲斐駒ケ岳をズームアップして撮影

松本に近くなりにわかに北アルプスの山々が近づいてきた。

左から蝶ヶ岳、常念岳、横通岳等が見られた。

蝶ヶ岳、常念岳がはっきりしてきた。

右から横通岳、常念岳、蝶ヶ岳が見える。

松本市より豊科町の間からの景色

左より蝶ヶ岳、常念岳、横通岳、大天井岳(2922m)等が見られる。

常念岳をズームアップ

豊科町より、常念岳(2857m)を眺める。
    左より蝶ヶ岳、常念岳、横通岳

茅野付近より八ヶ岳を眺める

富士見付近より八ヶ岳を眺める

• rokoさん 2005/10/23 20:07:59
    車窓から〜
    tsunetaさん こんばんは〜
    お久しぶりです。

10月13日はこちらもいいお天気でした。
    そんな中、出張であずさ号に乗られたのですね。
    甲斐駒、常念、八ヶ岳と素晴らしい山々の眺め、いいですね。
    甲斐駒と八ヶ岳はまだ登っていません。
    そのうちにぜひにと思っていますがどうなることやら。
    夢中でシャッターを押された気持ちが伝わってきました〜♪

13日から2泊3日で私も奈良に久しぶりに行ってきました。
    15日はジャジャブリでした(泣)

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2005/10/23 20:42:36
    RE: 車窓から〜
    rokoさん! こんばんわ。  書込み有難うございます。
    久しぶりですね。 10月13日は願っても無いくらいの快晴でしたから、出張に行くのが楽しかったです。 カメラは出張には持参しないのですが、今回は松本に行くので持っていきました。 東京から大月あたりまでは快晴ではなかったのですが、甲府あたりから快晴になり、びっくりするくらいに甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、北アルプスがくっきりと見えました。 8月の蝶ヶ岳、常念岳の登山が出来なかったので三年ぶりに常念岳を見ることが出来、感激しました。 このような出張で今年見れないとあきらめていた常念岳が見れたのは不思議でした。 日頃の行いが良かったのでしょうかね。
  • いっちゃんさん 2005/10/23 15:20:27
    おいしい出張でしたね!
    tsunetaさん こんにちわ

松本への出張、天気でよかったですね!
    車窓からの甲斐駒ヶ岳・八ヶ岳の眺望を楽しみ出張できるなんて羨ましい。
    松本からの蝶・常念も北アルプスに来た・・・と言う実感になりますよね!

私も9月の木曾御嶽山に向う時、車で中央高速を走行しながら、tsunetaさん
    が車窓ウォッチングしたアングルと同じアングルで楽しんできました。
    このコースは電車でも車でも右に左に楽しいですね・・・。

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2005/10/23 17:00:20
    RE: おいしい出張でしたね!
    いっちゃんさん! こんにちわ。 いつも書込みしていただき有難うございます。
    今回の松本への出張は美味しい出張だったんでしょうが、やや不満が残る出張でした。 仕事のほうは良かったのですが、車窓からの撮影についてはシャッターチャンスを大分逃してしまいました。 というのは当方のデジカメのシャッタースピードが遅いので半分以上良い写真を取り逃がしました。 このような場合は一眼レフでシャッター速度を早く取れる写真機が必要だとわかりました。スイスでの氷河特急でもランドバッサー橋の撮影でも同じでした。