バタム島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールから30分程度なのにこんなに違うなんて・・10/20入力完

風景の記録

2003/06/23 - 2003/06/27

泉州 亀太郎

泉州 亀太郎さん

バタム島へ渡る港です。イミグレもこの建物に入っています。結構高かったような・・それと船がどれに乗っていいかわかんないし、英語で聞いても、なんか荒っぽい英語で返事されてわかんないやんかーー。
    でも何とか乗りました。

概観は、かっこいいプレジャーボートなんですが、中は決してかっこよくない・・変なにおいするし、すごい匂いのカップラーメン売ってて食べてるし(私も食べたが・・)あんまり揺れないと思いますが、始め港を出るまでは揺れますので酔う人は注意です。

よく見ると窓もこんな感じで汚い。

たばこを吸う人はこのように外のデッキがあります。

ホテルまでは、待っているタクシーに乗ってはいけません。いくつかの事件が過去にありますので、ホテルからタクシーに来てもらいましょう。
    ここは世界中にあるノボテルホテル(日本ではなぜか甲子園球場の横です)です。入り口には変わった置物があったんですが、ピンボケですみません・・

ノボテルホテルの部屋です。結構広いです。一泊4000円ぐらいだったと思います。朝食付きです。
    ホテル自体はとても大きく、りっぱです。
    まわりは目の前が海ですが、斜め向かいにはレジャービルが建てかけのまま朽ちていってます・・

ホテルの窓からの景色です。なんというか、空き家ではないんです。庭には鶏は放し飼いでいました。
    ホテルの塀で世界が区別されていましたね。

朝食のバイキング会場です。
    とても種類が多く、オムレットも目の前で焼いてくれる本格的な食堂でした。
    ちゃんとビジネスセンターもあって、日本のインターネットが見たいと思ったのですが当然日本語は見れませんし、英語の方を見ようと思っても、一世代前の電話回線でちんたらちんたら絵が出てくるのでやめました・・・きれいな受付のおねえさんが日本のことをしきりに質問してきましたが興味あるんでしょうか。

ホテルの中庭です。蒸し暑くて誰も歩いていませんがりっぱですよね。

なんだろう、ペットで飼われているようでしたがなついてました。

さすが南国ですね。インコ好きの私は飼いたい・・

ホテルの玄関を出たところです。目の前が海で、右が建てかけのままのビル。
    ここからタクシーに乗ってお出かけです。
    右の下側にタクシーが待機しています。
    ですが、ホテルの中でも注意は怠ってはいけません。ここでも過去タクシーを降りたとたん、ひったくりにあった人がいるそうですから。。

意外と車が多く、きれいな街に見えますが、実際は違います!車は思い通りに走ってるし、あんまりきれいではありません。土地は赤土で、ビルもそんなに管理されていない感じです。

バイクタクシーの停留所です。これも乗らないほうがいいと思います。保障がありませんから。そもそもこの土地はインドネシアのほかの島からの出稼ぎの人たちの移住や出稼ぎの島だそうです。

で、こんな感じで後ろに乗って連れていってくれます。この島は日本の工業地帯なので、たいていそういった工場に働きに行く女工さんたちです。

信号が無いのに、両側から我行かんとばかりにぐちゃぐちゃになるのです。そこに警察と思われる人がいるのですが、結構無視されていて可愛そう、というか命がけですね。

ホテルjの両替です。
    ここでは日本はメジャーな国なんですね。

ショッピングセンターもあります。
    私も買い物しましたが、安いのは安いです。日本の価格からすると異様に安い、んですが品はあまりよくないと思います。私の食べたものでは殻付きピーナッツは、貧弱で食べられるものではなかったです。夜はビールとピーナッツのつもりだったのに・・・