その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペルンシュテイン城  <br />すばらしい名城があると聞いていましたが、山懐の深いところにひっそりと聳えているため交通の手段がない自分には行く機会を得るのを長らく待っていました。この城の伝説はすでに口コミに投稿しています。<br />その城の名前はペルンシュテイン、記録では13世紀半ばに建設された小さな砦として登場。<br /><br />その後300年にわたり拡張改築が続きゴシックとルネサンスの様式を備える貴族趣味の城に変わっていった。<br /><br />写真:この辺りからの眺めが一番いいのですが右のほうの建物は保守工事中でした。<br />

名城ペルンシュテイン城の見学

3いいね!

2005/10/15 - 2005/10/15

207位(同エリア273件中)

13

11

fkcz

fkczさん

ペルンシュテイン城  
すばらしい名城があると聞いていましたが、山懐の深いところにひっそりと聳えているため交通の手段がない自分には行く機会を得るのを長らく待っていました。この城の伝説はすでに口コミに投稿しています。
その城の名前はペルンシュテイン、記録では13世紀半ばに建設された小さな砦として登場。

その後300年にわたり拡張改築が続きゴシックとルネサンスの様式を備える貴族趣味の城に変わっていった。

写真:この辺りからの眺めが一番いいのですが右のほうの建物は保守工事中でした。

PR

  • 2005年4月に火災が発生して,写真の右のほうの建物の屋根が全焼しました。写真は火災時の空中写真。<br /><br />訪問したときにはすでに屋根は新たに完成していましたが,なかには入れませんでした。<br /><br />外から中を眺めると牢獄とかあったようでした。

    2005年4月に火災が発生して,写真の右のほうの建物の屋根が全焼しました。写真は火災時の空中写真。

    訪問したときにはすでに屋根は新たに完成していましたが,なかには入れませんでした。

    外から中を眺めると牢獄とかあったようでした。

  • 15-16世紀にはモラヴィアの超名門貴族ペルンシュテイン家が長らく保有したが、かの廃城として有名なヘルフシュテイン城の持ち主でもあった。<br />ペルンシュテイン家の紋章は野牛ズブルの頭を描いたもの。<br /><br />写真はペルンシュテイン家の後の所有者の時代と思いますが,後期30年戦争かそれともナポレオン戦争時代に使われた大砲,オリジナルかもしれません。

    15-16世紀にはモラヴィアの超名門貴族ペルンシュテイン家が長らく保有したが、かの廃城として有名なヘルフシュテイン城の持ち主でもあった。
    ペルンシュテイン家の紋章は野牛ズブルの頭を描いたもの。

    写真はペルンシュテイン家の後の所有者の時代と思いますが,後期30年戦争かそれともナポレオン戦争時代に使われた大砲,オリジナルかもしれません。

  • ゲートがたくさんありました。<br /><br />ペルンシュテイン家の時代にゴシック-ルネサンス調の強固な城塞となった。ただし、綺麗で素敵に飾る都会のお城ではなく、地方豪族の持ち物らしく男性的な荒々しさがた目立つ外見となっている。<br /><br /><br />

    ゲートがたくさんありました。

    ペルンシュテイン家の時代にゴシック-ルネサンス調の強固な城塞となった。ただし、綺麗で素敵に飾る都会のお城ではなく、地方豪族の持ち物らしく男性的な荒々しさがた目立つ外見となっている。


  • 写真は太陽時計ですが,最初は塔に埋め込まれていたのでしょう。移設されて放っておかれたのか,針だけが残っています。<br /><br /><br />一つの門には大砲の弾跡が残っているが、写真には撮れていなかった,残念!!。<br /><br />

    写真は太陽時計ですが,最初は塔に埋め込まれていたのでしょう。移設されて放っておかれたのか,針だけが残っています。


    一つの門には大砲の弾跡が残っているが、写真には撮れていなかった,残念!!。

  • 持ち主が変わりその時々の好みによって増築改築されたが、横に上に拡張されたので外から見ると本丸というのがどこにあるのか分からないほど。部屋の造りも最初から計画によって建築されたものとは異なっている。つまりつぎ足し改築により一貫性がない。それでも貴族の居城らしく自分たちが暮らした部屋の装飾は昔のチェコ貴族の好みが表れているようだ。<br /><br />30年戦争の1645年スエーデン軍に取り囲まれて戦ったが、このお城は陥落しなかった、と言うのが誇りとなっている。<br />

    持ち主が変わりその時々の好みによって増築改築されたが、横に上に拡張されたので外から見ると本丸というのがどこにあるのか分からないほど。部屋の造りも最初から計画によって建築されたものとは異なっている。つまりつぎ足し改築により一貫性がない。それでも貴族の居城らしく自分たちが暮らした部屋の装飾は昔のチェコ貴族の好みが表れているようだ。

    30年戦争の1645年スエーデン軍に取り囲まれて戦ったが、このお城は陥落しなかった、と言うのが誇りとなっている。

  • 写真は寝室の壁絵画<br />こんな趣味を持った貴族も住んでいたのでした。<br /><br /><br />

    写真は寝室の壁絵画
    こんな趣味を持った貴族も住んでいたのでした。


  • 本丸入口に展示販売している建物があります。<br /><br />販売展示物に石と石のアクセサリーが多いのは、この辺りは道路だって妖しげに光っているから歩くだけで分かりますが準貴石が発掘された場所でもあったようです。<br /><br />二階にはナポレオンを比喩したスケッチがたくさん展示されていました。<br /><br />ナポレオンがこの辺りで大暴れしたとき,オーストリア帝国に支配されていたチェコランドはオーストリア側で戦いましたが,時のペルンシュテイン城主の息子が戦いで死亡しました。その恨みなのか,<br />「ナポレオンは地獄へ落ちろ」<br />という風刺の絵ばかりでした。<br /><br /><br />10月はぶどう狩りとぶどう酒作りの季節。<br />ブルチェック(ぶどう酒になるまえのジュースみたいな飲み物,少し砂糖が入っている)をいっぱい飲みました。<br /><br /><br />

    本丸入口に展示販売している建物があります。

    販売展示物に石と石のアクセサリーが多いのは、この辺りは道路だって妖しげに光っているから歩くだけで分かりますが準貴石が発掘された場所でもあったようです。

    二階にはナポレオンを比喩したスケッチがたくさん展示されていました。

    ナポレオンがこの辺りで大暴れしたとき,オーストリア帝国に支配されていたチェコランドはオーストリア側で戦いましたが,時のペルンシュテイン城主の息子が戦いで死亡しました。その恨みなのか,
    「ナポレオンは地獄へ落ちろ」
    という風刺の絵ばかりでした。


    10月はぶどう狩りとぶどう酒作りの季節。
    ブルチェック(ぶどう酒になるまえのジュースみたいな飲み物,少し砂糖が入っている)をいっぱい飲みました。


  • 写真は名物の門:<br /><br />30年戦争にかこつけて(つまり,宗教戦争の理由で大陸に攻め込み略奪をした)スエーデン軍はチェコ中を荒らしまわったのですが,各地に痕跡を残しました。<br /><br />ゴシック建築の特徴の一つはアーチの形。半円アーチではなく上がとんがっている形(先とうアーチ,「とう」の漢字が出てこない)。<br /><br />そしてここでは,梁の役目の岩が左右に渡されていて,それを左右の石の柱で支えている。<br /><br />左の縦の柱の真中付近に注目,黒い所があります:スエーデン軍の放った大砲の丸い石弾の痕跡があるのですが,痕跡の一部しか写真に残りませんでした。<br /><br />

    写真は名物の門:

    30年戦争にかこつけて(つまり,宗教戦争の理由で大陸に攻め込み略奪をした)スエーデン軍はチェコ中を荒らしまわったのですが,各地に痕跡を残しました。

    ゴシック建築の特徴の一つはアーチの形。半円アーチではなく上がとんがっている形(先とうアーチ,「とう」の漢字が出てこない)。

    そしてここでは,梁の役目の岩が左右に渡されていて,それを左右の石の柱で支えている。

    左の縦の柱の真中付近に注目,黒い所があります:スエーデン軍の放った大砲の丸い石弾の痕跡があるのですが,痕跡の一部しか写真に残りませんでした。

  • この門から城構内に入ります。

    この門から城構内に入ります。

  • ペルンシュテイン城に入る前と戻ってきたときはこの城の前の公園で,ブルチェックを飲みました。

    ペルンシュテイン城に入る前と戻ってきたときはこの城の前の公園で,ブルチェックを飲みました。

  • ブルチェックを売っていた女性。<br />はにかんで頬を赤くしていた。<br /><br /><br />ホテルに戻る途中,電車の中,大騒ぎしている団体がありました。ブルチェックを飲みながら陽気に騒いでいた。<br />彼らと彼女らからブルチェックをもらって私も騒いだ...

    ブルチェックを売っていた女性。
    はにかんで頬を赤くしていた。


    ホテルに戻る途中,電車の中,大騒ぎしている団体がありました。ブルチェックを飲みながら陽気に騒いでいた。
    彼らと彼女らからブルチェックをもらって私も騒いだ...

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • shinesuniさん 2006/08/06 21:55:16
    fkczさんの誕生日 キタ━━━━(゜∀゜)━━━!!!!!!!!!!!!
    ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚★HappyBirthday☆。・:*:・゚ヽ(・ω・*)ノ
    fkczさんお誕生日オメデトウございます    
    ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚★HappyBirthday☆。・:*:・゚ヽ(・ω・*)ノ
    これからの1年が充実した年でありますように

    PS
    ペルンシュテイン城カッコイイですね(o゚▽゚)o
    次回行ったら絶対行きま〜す♪

    fk

    fkさん からの返信 2006/08/16 10:24:29
    RE: fkczさんの誕生日 キタ━━━━(゜∀゜)━━━!!!!!!!!!!!!
    shinesuniさん,

    お礼遅れて申し訳御座いません。
    チェコでのプロバイダー経由4travelですが,
    私のemailアドレスをチェコの友達が勝手に変更してしまって,
    その為に私も放っていたので(チェコ側での寄稿も止めていた)
    shinesuniさんからの書き込みも分かりませんでした。
    今日,調べものでfkczに入って,それでやっと分かりました。

    shinesuniさんにはいつもお世話になっています。感謝しています。
  • sunnyさん 2005/11/06 19:32:53
    名城
    fkczさん

    こんにちは。
    チェコのリピーター(といってもまだ訪問歴二回)ですが、見所満載ですね!このお城も知りませんでした。

    そういえば、プラハのあの牛のモニュメントはいつ頃現れたのでしょうか?9年前にはなかったのに、、ないほうがいいようにも思えますが。。

    また遊びにきますね!

    sunny321

    fkcz

    fkczさん からの返信 2005/11/07 20:08:24
    RE: 名城
    sunny321さん,

    プラハの牛のモニュメントは何かの大キャンペーンでたくさん設置されたようですが,私もないほうがよいと思いますね。

    最近ポーランドへバスの旅をして思ったのですが,確かにチェコには古い建築物がダントツに多く残っている,と実感しました。
    どこの国にも歴史地区とか古い建物が残っていると思いますが,チェコは例外的に多いのかも?

    もっとも最近の英国やフランスを知らないので,大きなことは言えません。
  • Rockyさん 2005/10/19 22:35:55
    >すばらしい名城があると聞いていましたが
    fkczさん

    >すばらしい名城があると聞いていましたが
    世界にはこのような歴史感じる城があるのですね
    又、訪問出来よかったですね..

    mrocky
    当方の訪問ありがとうございます..

    fkcz

    fkczさん からの返信 2005/10/20 17:00:12
    RE: >すばらしい名城があると聞いていましたが
    mrockyさん,

    書き込み有難う御座います。
    ペルンシュテイン城は,本丸あたりが狭いところを上に上に増築したのだと思いますが,美の塊というのか,欧州の中世・近世建築の美しさがあちこちと無造作に追加されたと私は思って眺めました。

    ところで,mrockyというのを拝見しますと,チェコ語発音で ムロツキ となりますが,チェコの名前ではありません。しかし,アルファベットではチェコ語発音としてmrockyはとても良い響きです。

    何かチェコまたはスラヴと関係あるお名前ですか?

    Rocky

    Rockyさん からの返信 2005/11/02 21:09:16
    RE: RE: >すばらしい名城があると聞いていましたが
    fkczさん

    >アルファベットではチェコ語発音としてmrockyはとても良い響きです。
    名前についてのご質問があり、..気になっていました。

    M.Rockyの意味です。
    mrockyのとても良い響きのイメージを壊してしまったようですね..
    言葉について、深いご専門家がいらした事には感銘しました。

    M.Rocky
    (由来の一部は私の掲示板に記入いたしました。やはりこの名前に対してのご質問があり、お答えいたしました)
  • おむさん 2005/10/18 11:57:01
    おじゃまします
    チェコでこのお城は行けなかったのでとても興味深かったです。
    チェコはプラハ以外にもたくさん見所があるので、5日間でも
    足りないなあーと感じました。
    風情のある御城ですね。

    fkcz

    fkczさん からの返信 2005/10/18 16:13:20
    RE: おじゃまします
    おむさん,

    中欧にはまだまだ知られていない素晴らしい観光資源が野放しになっていると思います。

    首都と周辺だけが知られているのはチェコの特徴だと思います。極端な首都一極集中の政治が長く続いたのが主な原因だと思います。

    ペルンシュテイン城の美しさの表現はだれか他の人に任せたいのです。
    今までに観たこともない美の塊がいっぱいあるというのか雑然と散らばっているというか,私には一言で表現できません。


    テレジンが知られてくるのは今後でしょうね。
    またはチェコ人が触れたくない(まだ)のでしょう,観光では宣伝していません。

    今年は戦争に関して話題が多かったのですが,私はロシア領のサハリンへ慰霊巡拝に参加しました。
    スターリンという人殺し(この表現を使う人がこちらには多い)とヒットラーの罪のレベルは同じだろうと思っています...

    そして,帝国主義を生み戦争に駆り立てた歴史背景と原因なんぞも考えてしまいます...
    その犠牲の現場の一つがテレジンで,世界ではそんなのは氷山の一角...と思えるのです。

    おむ

    おむさん からの返信 2005/10/19 16:40:54
    RE: RE: おじゃまします
    たびたび失礼します。
    fkczさんのテレジンに関する御返事を読んで非常に考えさせられました。
    私が本気でホロコーストの歴史に興味を持ち始め勉強し始めたのが
    つい最近なのですが、確かにテレジン収容所にしてもアウシュビッツにしても、世界中で起こった惨劇のごく一部、氷山の一角にしか過ぎないんですよね・・
    正直、自分の国の侵略戦争問題や、まだまだ知らない世界中の問題とか
    山のようにあるんですよね。。
    今までもっと早くからそれらの事に関心をよせ、知識を深めようとしなかった自分への苛立ちも感じずにはいられません。
    いまさらながらですが、これから時間がかかってもそういった歴史の悲劇を
    勉強していきたいなと思っている今日この頃です。
    とりとめのないコメントですみません。

    fkcz

    fkczさん からの返信 2005/10/19 17:32:09
    テレジンは氷山の一角
    おむさん,

    おむさんの最初のコメントを読んで私ももう一度あれこれと思い出し,やはり一筋涙がこぼれました。

    旅は楽しいけれども必ず歴史に接するわけで,今までの歴史はどうしても戦争の繰り返しとその傷跡が多いわけですね。

    私は資本主義の現場の中に生きてきましたから,富の集中という点でも世界を見てしまいます。
    例えば,クラコフで生じた富はどこに行ったのか(ほとんどオーストリア帝国に行ったわけですが),プラハの高層ビルはだれが建ててどのような人が住んできたのか。それは英国を見学してもフランスも,どこも同じ質問ですが,大教会も宮殿も建設に奴隷みたいなその他大勢の人がこき使われた,というのを思ってしまうのです。

    旅は考えさせられる森羅万象に出会うのが楽しみですね。
  • shinesuniさん 2005/10/17 19:23:24
    ペルンシュテイン城 
    このお城とってもカッコいいですよね。
    ロンリープラネットでマークしているお城だったので感動してしまいました。流石現地からのホットな情報です。感動の連続です。
    ブログや4TRA見るのが楽しみな毎日です。
    これからも宜しくお願い致します。

    ところでアウトブスのアウトはドイツ語やポーランド語では自動車、語源を辿ると英語のオート(自動)と同じみたいです。私はブスのほうの語源が知りたいです。自動車バスという直訳になってしまいますが、他にバスの意味があるんでしょうか?例えば馬車に人を乗せて以前はバスと言っていたとか...それなら時代が変り馬ではなく勝手に動く自動車バスという変化が自然だと思いますが...。

    FKさんは下の写真どう思われますか?これはクラクフのユダヤ人ゲットーにあるシナゴーグ前で撮った物ですが...オモロウツの方にも感想をいただけたらと思っています。因みにオモロウツ観光の次の日でした。
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/pict/10500713/

    fkcz

    fkczさん からの返信 2005/10/17 23:07:51
    RE: ペルンシュテイン城 
    shinesuniさん,

    ブルノからオロモウツへ,そこからクラコフへ行かれたのですね。
    *どうしてもチェコ語発音でクラコフになります...

    shinesuniさんの写真の摩訶不思議な影
    周りの人は論議になりませんでした。分からない,知らない,という事でした。

    後ろに生物がいた,それとも土地の中に何かあったのが浮かび上がった...
    チェコ人で私の周りの連中はロマンチックではないのですよ。
    若者が多いのです。


    チェコ語で「アウトブス」は一つの単語です。
    busという独立した単語はないとのことです...
    外国語は難しいですね,本当に。

    でも,私はビックリしましたね。「アウト・ブス」の表記からとっさに判断してしまって自己流に解釈してしまいました。
    指摘されて,オオ!とまたとっさに思いましたね,単語の切り方で解釈が異なると!!

fkczさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP