その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本を出てほぼ1週間が経ち、少し観光をお休みする日を入れました。ガジアンテップはトルコの甘いお菓子バクラワで有名、カフラマンマラシュはトルコののびるアイスクリームドンドルマのふるさとということで、子ども達から「行きたい」との希望でしたが、本場だからどう、ということはなかったような。といっても、結局、他の町でバクラワは食べなかったので比べることはできないのですが(^^;)。写真はカフラマンマラシュにあるドンドルマの老舗(?)ヤシャル・パスターネスィ。

2005トルコ(ガジアンテップ、カフラマンマラシュ)

3いいね!

2005/08/10 - 2005/08/11

128位(同エリア168件中)

0

4

じゃりんこ

じゃりんこさん

日本を出てほぼ1週間が経ち、少し観光をお休みする日を入れました。ガジアンテップはトルコの甘いお菓子バクラワで有名、カフラマンマラシュはトルコののびるアイスクリームドンドルマのふるさとということで、子ども達から「行きたい」との希望でしたが、本場だからどう、ということはなかったような。といっても、結局、他の町でバクラワは食べなかったので比べることはできないのですが(^^;)。写真はカフラマンマラシュにあるドンドルマの老舗(?)ヤシャル・パスターネスィ。

PR

  • ガジアンテップのオトガルは、ピカピカしていて電光掲示板でバスの発車時刻が示され、まるで空港のよう。ギョレメやメルシンのオトガルとは全然違います。(でもイスタンブールのオトガルはやっぱり空港のような感じなんだそうです。私はイスタンブールには飛行機で入り、オトガルには行かなかったのでわからないのですが。)ピスタチオとバクラワが有名、ということでそれらが売られていたり、ちょっとした食事もできました。<br />オトガルの様子の動画をこちらにアップしたので興味のある方はごらんください。<br />http://jarinko.wablog.com/1.html

    ガジアンテップのオトガルは、ピカピカしていて電光掲示板でバスの発車時刻が示され、まるで空港のよう。ギョレメやメルシンのオトガルとは全然違います。(でもイスタンブールのオトガルはやっぱり空港のような感じなんだそうです。私はイスタンブールには飛行機で入り、オトガルには行かなかったのでわからないのですが。)ピスタチオとバクラワが有名、ということでそれらが売られていたり、ちょっとした食事もできました。
    オトガルの様子の動画をこちらにアップしたので興味のある方はごらんください。
    http://jarinko.wablog.com/1.html

  • ガジアンテップはオトガルから町の中心部まで少し離れていて、オトガルのすぐ近くにはホテルがなさそうで、結局、「歩き方」に載っていたホテル「カタン」へタクシーで。30分ほどかかりました。観光はしない、と決めたのですが、トルコリラの手持ちがなくなってきたため銀行へ。銀行はどこにあるのか、と尋ねたら、ボーイさんがひとり銀行まで案内してくれました。そのボーイさんに教えてもらった「バクラワを食べるならここ」という店へ夕食後に行きました。夕食を食べるとおなかいっぱいになり、バクラワはひとりひとつしか食べられませんでしたが、そんな少ない注文でもニコニコ応対してもらい、おまけのお菓子までいただいてしまいました。

    ガジアンテップはオトガルから町の中心部まで少し離れていて、オトガルのすぐ近くにはホテルがなさそうで、結局、「歩き方」に載っていたホテル「カタン」へタクシーで。30分ほどかかりました。観光はしない、と決めたのですが、トルコリラの手持ちがなくなってきたため銀行へ。銀行はどこにあるのか、と尋ねたら、ボーイさんがひとり銀行まで案内してくれました。そのボーイさんに教えてもらった「バクラワを食べるならここ」という店へ夕食後に行きました。夕食を食べるとおなかいっぱいになり、バクラワはひとりひとつしか食べられませんでしたが、そんな少ない注文でもニコニコ応対してもらい、おまけのお菓子までいただいてしまいました。

  • 翌日はバスで1時間半ほどかけてカフラマンマラシュへ。ドンドルマの老舗「ヤシャル・パスターネスィ」に行きたい、というと、そこまでバスで送ってくれました。他の町でもドンドルマはよく食べましたが、コーンに入っていないドンドルマを食べたのはここだけです。でもイスタンブールでも食べられるのかな?写真はカダイフというこれまた甘いお菓子とドンドルマ。

    翌日はバスで1時間半ほどかけてカフラマンマラシュへ。ドンドルマの老舗「ヤシャル・パスターネスィ」に行きたい、というと、そこまでバスで送ってくれました。他の町でもドンドルマはよく食べましたが、コーンに入っていないドンドルマを食べたのはここだけです。でもイスタンブールでも食べられるのかな?写真はカダイフというこれまた甘いお菓子とドンドルマ。

  • ヤシャル・パスターネスィは普通の洋菓子屋さん、という感じでお菓子好きには嬉しくなるようなケーキなどが並んでいました。カフラマンマラシュに来たのはこの店でドンドルマを食べるのが目的でしたが、ここからオトガルまで歩きながら、洋品店を見つけたので入って靴下を買ったらチャイをすすめられたり、大きな銃を持った警官を見かけたり、と小さな町を歩くのもおもしろかったです。

    ヤシャル・パスターネスィは普通の洋菓子屋さん、という感じでお菓子好きには嬉しくなるようなケーキなどが並んでいました。カフラマンマラシュに来たのはこの店でドンドルマを食べるのが目的でしたが、ここからオトガルまで歩きながら、洋品店を見つけたので入って靴下を買ったらチャイをすすめられたり、大きな銃を持った警官を見かけたり、と小さな町を歩くのもおもしろかったです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 540円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP