旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シャンルウルファ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

シャンルウルファ人気旅行記ランキング17位(20件中)

2005トルコ(シャンルウルファ、ハラン)

旅行時期 2005/08/11 - 2005/08/13 (2005/09/05投稿

シャンルウルファは聖書ゆかりの地で、宗教的な雰囲気が強いです。女性の姿も西部の都市とはちがってイスラム教徒らしい服装の人がほとんどです。<br /> オトガルに着いたとき、クルド人のおじさんに「うちのペンションに来ないか」と声をかけられました。いろいろな国の人が泊まっているようだったので行ってみたところ、普通の人の住む家をペンションとして使っているようなところでとてもおもしろそうでした。土壁の家ですが、エアコンもついていました。でも、トイレがトルコ式と洋式がそれぞれひとつ、シャワーもひとつでそれらがすべて同じ部屋にあり(しきりがない)、それを旅行者みんなで共有する、ということだったので、ちょっとつらいかな、と思い、お断りしました。そんなわけで、スーツケースをひいてホテル探しをすることになり、一番近くに見つけたきれいな5つ星ホテルに泊まることになったのでした。(最初の言い値にうーんと考えたら、まけてくれました(^^))

写真 8枚

テーマ:
特になし・その他
エリア:
トルコ > シャンルウルファ
エリアの満足度:
評価なし
  • 500_10426395

聖なる魚の池にて。女性の服装は、長袖の上にコートを着たり、という人が多く、とても夏とは思えません。

• 500_10426397

領主がアブラハムを火あぶりにしようとしたが、神様が燃えさかる薪を魚に変えたということで、ここの魚は聖なる魚といわれています。みんながエサを買い与えているので、寄ってくる魚の数がすごい。

• 500_10426402

シャンルウルファのバザール。おみやげものはあまりなく、スカーフなどトルコの人が日常的に使うものが多い感じです。

• 500_10426408

同じくバザール。この近くに「アブラハム生誕の地」があり、宗教的な意味合いのあるものも売られているようでした。アブラハム生誕の地では、女性はスカーフ、コートを身につけなければなりません(貸してくれます)。「ここに来られてうれしい」という感じの人が多かったです。

• 500_10426421

泊まっていたホテルの屋上から眺めた景色です。シャンルウルファ城とジャミィが見えます。

• 500_10432821

シャンルウルファのオトガルからミニバスに乗りハランへ。ハランの人たちはトルコ語ではなくアラビア語を話すそうです。次々と征服者の変わったトルコが地理的に重要な位置にあったのだなぁと感じさせられます。

• 500_10432832

とんがり屋根の土壁の家が並ぶハラン。英語でガイドを申し出てくれた人に案内してもらいました。現在は実際には人は住んでいませんが、観光用に内部を公開しています。また、希望者は宿泊も可能です。(夜は外のほうが涼しいので外で寝るそうです。)「5つ星ホテルなんていうけど、ここなら100万星ホテルだ^^」と言ってました。

• 500_10432835

ハランの家の内部。じゅうたんが敷き詰められ、さまざまな飾りつけがされています。キッチン、客間など、思いのほか広い。ハランの人の伝統的な衣装を着せてもらって写真を撮ったりもしました。

シャンルウルファ人気旅行記ランキング17位(20件中)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

トルコ旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら790円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ

このエリアのホテル

シャンルウルファ ホテル一覧へ

じゃりんこさん

じゃりんこさん 写真

海外13カ国渡航

国内0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい