ヴァン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワンは印象に残る町です。<br />夜中の3時頃にバスで到着。前日、シャンルウルファから予約を入れていたホテルまで、バス会社の人が連れて行ってくれました。夜中だけど、パトカー、警官がたくさんいました。クルド人とトルコ人の抗争などがあるせいかなぁ。

2005トルコ(ワン)

2005/08/14 - 2005/08/15

じゃりんこさん

ワンは印象に残る町です。

ワン湖はとてもきれいでした。

ワン湖にあるアクダマル島にて。教会は改修中のため入ることはできませんでした。

ワンに行った目的のひとつがワン猫に会うこと。右目と左目の色が違うのです。ワンにある大学内に保護、繁殖を行う施設があるということだったのですが、日曜だったので大学はあいていない(--;)。でも、運よく、ワン湖のアクダマル島へのフェリー乗り場の近くの食堂で見ることができました(^^)。写真を撮ろうとすると逃げるのでなかなかうまくいかず。でも、テーブルの下でおとなしくなったところをパチリ。

ワン湖に行くときお世話になったタクシーの運転手さんがワン城跡へ夕日を見に連れて行ってくれました。その手前で出会った羊飼いの少年たち。

ワン城跡。きれいな夕日を見るためにはなるべく高いところへ登ろうとえっちらおっちら上りました。

ワン湖の夕暮れ。実物はもっときれいなのですが、なかなか写真はうまく撮れない。

そのタクシーの運転手さんの家で夕食をごちそうになることになり、運転手さんが途中で立ち寄った市場。

タクシー運転手さんの家で夕食をごちそうになりました。ワン湖でとれた魚を焼いたもの、赤レンズ豆のスープ、インゲン豆の煮物、サラダ、フルーツなど。どれもおいしかった(^^)。
    びっくりしたのは、ここの男の子(4歳)が、コーラに角砂糖を入れていたこと(*.*)!

タクシー運転手さんのお宅にて。ドアをあけて食事をしていると、猫たちがやってきて魚をねだります(^^)。骨や食べ残しの部分を猫たちにあげていました。でもあんまり頻繁に来るのでドアを閉めてしまったら、なんと猫たちがドアをノック(^^)!

• shinesuniさん 2006/10/18 19:25:00
    ☺♡☻♡☻♡☻Happy Birthday☺♡☻♡☻♡☻
    ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚★HappyBirthday☆。・:*:・゚ヽ(・ω・*)ノ
    じゃりんこさんお誕生日オメデトウございます
    これからの1年が充実した年でありますように

ワン猫私の親戚やマイミク、コミュニティーの間でも
    非常に評判が良いです。
    目の色が違うのが神秘的ww♪
    と特に女性陣に人気ありますよ^o^/

じゃりんこ

じゃりんこさん からの返信 2006/10/19 20:39:46
    RE: ☺♡☻♡☻♡☻Happy Birthday☺♡☻♡☻♡☻
    shinesuni さん、ありがとうございます(^^)。

ミクシィで紹介してくださっているんですか。
    ありがとうございます(^^)。
    今年の夏はどこにも行けませんでしたが、
    来年は行く予定です。
    私はペルーに行きたいんですが、娘達は英語圏がいいと
    言うので、イギリスあたりになりそうな雲行きです。
    というわけで、来年のお誕生日までにはまた別の旅行記が
    書けるかな。覚えていたらまた来てくださいね(^^)。
  • shinesuniさん 2005/09/06 05:16:34
    ワン湖行ってみたいです。
    初めましてshinesuniと申します。
    政情不安で泣く泣く諦めたことがあります。
    ワン湖やっぱり綺麗ですね。
    治安どうでしたか?
    怪しくなかったですか?

じゃりんこ

じゃりんこさん からの返信 2005/09/06 21:33:03
    RE: ワン湖行ってみたいです。
    shinesuni さん、コメントありがとうございます(^^)。
    今回、直前にエーゲ海のほうでバスのテロ事件などがあったため、
    そちらを避けて東部のほうへ行くことにしました。
    短期間の滞在なのではっきりとはわかりませんが、
    滞在していて怖いという感じはまったくありませんでした。
    会った人はみんな親切でしたし、イスタンブールにいる
    ときよりもリラックスして過ごせました。

ただ、町に警官が多かったし、タクシーの運転手さんも
    「イラン、イラクの爆弾の問題がある」みたいなことを
    言ってましたから、治安がいいとはいえないと思います。

シャンルウルファからワンへのバスの中でクルド人の大学生と
    話して、トルコ人とクルド人の間にはむずかしい問題が
    あるんだなぁ、と感じました。
    このことについてはブログのほうに書きましたので、
    もし興味がおありでしたら読んでみてください。

shinesuni

shinesuniさん からの返信 2005/09/06 23:03:07
    トルコ人とクルド人
    ブログ読ませてもらいました。
    トルコ人とクルド人が結婚...あるんですね〜。目カラ鱗でした。
    貴重な情報有難うございました。

トルコ語ー英語の結構まともな辞書です。
    現地在住のかたに教えて貰いました。現地文字も書き込めます。

じゃりんこさんはトルコ語ー英語のオンライン翻訳でまともなのしりませんか?あったら教えて下さいね〜^^。

じゃりんこ

じゃりんこさん からの返信 2005/09/07 20:43:57
    RE: トルコ人とクルド人
    shinesuniさん 、ブログ読んでくださったのですね。
    ありがとうございます(^^)。

ところで、
    >http://www.seslisozluk.com/
    ここ、かなりいいですね!使えます!
    私はトルコ語ー英語のポケット辞書(紀伊国屋で1000円以下でした)と
    指さし会話帳を持ち歩いていましたが、オンラインの辞書で
    いいのがないかなぁと思っていたのです。
    トルコ語独特の文字も入力が簡単なのでありがたいです。
    バスで知り合ったトルコ人の女の子と時々メールのやりとりを
    しているのでまた使ってみたいと思います。
    役に立つサイトを教えてくださって本当にありがとうございます!!

トルコ語ー英語の翻訳サイトについても行く前に探したのですが、
    見つかりませんでした。
    イタリアに行ったときなんかは
    にお世話になりました(多分もうご存知かと思いますが)が、
    ここもロシア語、韓国語まであるのにトルコ語はないですね。
    もし見つかったらおたがいに教えあいっこしましょうね。

shinesuni

shinesuniさん からの返信 2005/09/07 22:56:25
    トルコ語の翻訳辞書
    があれば是非教えてくださいませ(e^∀^e)。
    それとイタリア語はライブドアの方が個人的には好きですね。
    伊ー英・英ー日と二度手間になりますが...
    それではまた<(_ _)> 。

じゃりんこ

じゃりんこさん からの返信 2005/09/07 23:48:19
    RE: トルコ語の翻訳辞書
    shinesuni さん、どうも(^^)。
    ライブドアでもいろんな言語の翻訳ができるんですね。
    また機会があったら使ってみます。
    情報、ありがとうございました(^^)。
  • すずかさん 2005/09/05 19:06:17
    あっほんとだ・・・
    じゃりんこさん、はじめまして。
    すずかといいます。

ワン猫って本当に右と左色が違うんですね。
    小さな頃野良猫で右と左目の色が違うニャンコがいたんですが、まさかあのニャンコもワン猫の血を受け継いでたのかな?
    (ちなみに、実家はトルコではなく神戸です)

それでは、また伺わせていただきますね。
    では

すずか

じゃりんこ

じゃりんこさん からの返信 2005/09/05 21:19:41
    RE: あっほんとだ・・・
    すずかさん、こんにちは。コメントありがとうございます(^^)。
    トルコ語の先生に「ワン猫は右目と左目の色が違うんだ」と聞いて、
    えーっ、そんな猫いるのかなぁ、見てみたい、と思いましたが、
    実際に見られてうれしかったです(^^)。
    すずかさんが子どもの頃見られた猫もきっとワン猫の血を
    ひいていたのでは...?
    もう少し旅行記を載せるつもりですので、またおヒマなときに
    のぞきにきてくださいね。

じゃりんこさんのトラベラーページ