敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月6日から11日まで敦煌、酒泉など河西回廊を旅してきた。<br />河西回廊は蘭州から敦煌まで、その南に4、5000m級の祁連山が連なっている。この写真は酒泉の街から駅に向かう途中のもの。<br />いつもは乾燥している、この地域だが今回の旅は敦煌が雨上がり、酒泉、嘉峪関などは霞がかかっていた。この酒泉の祁連山の写真はまずまずだった。

河西回廊(1)敦煌~玉門関

2005/08/06 - 2005/08/11

ransyuさん

8月6日から11日まで敦煌、酒泉など河西回廊を旅してきた。

8月6日午前11時、中国東方航空272便で成田発、西安へ。
    ところが途中、北京へ立ち寄り、その後西安空港で4時間遅れ敦煌空港へ着いたのは、予定の午後9時より大幅に遅れ12時過ぎとなってしまった。

敦煌館泊のあと、7日まず莫高窟へ。前日に珍しく雨が降り、砂が湿り色が濃くなっていた。

莫高窟の石窟の中で一番、立派な外観の96窟。北大仏が入っている、いわば莫高窟の顔だ。

莫高窟。

45窟の脇侍菩薩像。NHK取材班の「シルクロード第2巻」敦煌より。莫高窟内部は撮影禁止のため借用しました。見た中では白眉。

57窟の樹下説法図の菩薩像。NHK取材班の「シルクロード第2巻」敦煌より。

莫高窟。
    ただいま製作中、、、続きがあります。

莫高窟から車で100キロ離れた玉門関へ移動。

玉門関。これのほかは意外なほど何もない。わずかに長城の跡が見えるくらい。

玉門関。

再び敦煌へ戻り、鳴沙山へ。麓の道沿いには街路樹が。

鳴沙山。

鳴沙山の麓はラクダがいっぱい。これに乗って散策が楽しめる。

鳴沙山近くの泊まったホテルから

8日は敦煌から酒泉まで車で400キロの旅。これが大変だった。予想は6、7時間で、かなりきついのは最初からわかっていたが、現地でそのうち半分は工事中であることを知らされた。前の道路を作り直し、その部分は脇にブルドーザーで馴らし砂利を敷いただけの道を走る。
    車は上下左右に激しく揺れ、10時間もかかってしまった。車は故障し翌日は取り替えることになった。

酒泉へ。

ようやく酒泉賓館に到着。

後方に祁連山が見える。

• charyさん 2005/11/05 09:34:03
    パソコン暦浅く
    まだまだ出来ません。字を打つのもママナラナイですよ。見ているだけで十分です。有難う御座います。出来る様になったら教えて下さい。
  • charyさん 2005/10/29 22:44:18
    近代的建物
    中国の西の所にこの様な近代的建物なのですか。想像も出来ませんでした。でも、建物すべて中国的なのに、ここは違う様に見えますが赤い屋根とバックの山がはえますね。

ransyu

ransyuさん からの返信 2005/10/30 16:24:06
    RE: 近代的建物
    酒泉はこのあたりの中心なのでかなり大きい街でした。赤い屋根の建物は新しいように見えました。また酒泉はこの間の宇宙ロケットを打ち上げたところです。といってもたぶん軍事施設の中なのではっきりどこか、わかりません。100?くらいははなれているんだろうと思います。
    ところでcharyさん、gooのblogにも書きましたが、ここも簡単に写真が載せられますよ。旅の写真を載せてはどうですか。結構多くの人が見に来てくれますよ。
  • charyさん 2005/10/29 22:29:59
    乗りたい
    ラクダ乗りましたか?数多くいて観光用の乗り物なのですね。歌の「月の砂漠」の内容を想像します。

ransyu

ransyuさん からの返信 2005/10/30 16:14:52
    RE: 乗りたい
    乗ってません。実は乗ろうと思ったんですが、仲間の一人がラクダの背も結構高いのでやめる、といいました。5、6頭繋がって動くので諦めました。
    それにしてもラクダはほんとうにおとなしいんですね。じっと座って待っていました。
  • charyさん 2005/10/14 13:44:26
    好きな写真1
    祁連山をバックに赤いバスがポイントでよいです。

ransyu

ransyuさん からの返信 2005/10/16 15:42:57
    RE: 好きな写真1
    そうでした。望遠でもう少し祁連山がアップできるといいんですが、赤のバスがないとちょっと寂しい景色になってしまいます。charyさん、いつもありがとうございます。
  • charyさん 2005/09/02 17:08:15
    河西回廊
    HPおめでとうございます。之からユックリ見ます。