その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プリトヴィッツェ湖群国立公園は日本ではかなりマイナーかもしれないが、世界遺産にも登録されている、非常に美しい湖と滝がある国立公園だ。公園内には大小16の湖、92の滝が存在し、1990年代の内戦の際に危機にさらされたが、再び整備されて毎年多くの人々がその美しい湖を一目見ようとやってきている。<br /><br />詳細は下記をご覧ください!<br /><br />★私の本サイト http://www.red-pepper.jp/<br />★このときの旅ブログ http://blog.e-tabinet.com/live1/index.php?itemid=536

宝石のように輝くプリトヴィッツェ湖群国立公園へ

5いいね!

2005/05/29 - 2005/06/03

656位(同エリア874件中)

17

19

カカリント

カカリントさん

プリトヴィッツェ湖群国立公園は日本ではかなりマイナーかもしれないが、世界遺産にも登録されている、非常に美しい湖と滝がある国立公園だ。公園内には大小16の湖、92の滝が存在し、1990年代の内戦の際に危機にさらされたが、再び整備されて毎年多くの人々がその美しい湖を一目見ようとやってきている。

詳細は下記をご覧ください!

★私の本サイト http://www.red-pepper.jp/
★このときの旅ブログ http://blog.e-tabinet.com/live1/index.php?itemid=536

PR

  • 港町リエカからプリトヴィッツェ湖群国立公園へ至る山道。どこを撮っても絵になる、そんな牧歌的な風景が続く。<br /><br />

    港町リエカからプリトヴィッツェ湖群国立公園へ至る山道。どこを撮っても絵になる、そんな牧歌的な風景が続く。

  • しかしよく見ると、あちこちにこんな看板が!何の看板かお分かりだろうか。実はコレ、地雷が埋まっている可能性があるというマーク。クロアチアは1991年に旧ユーゴから独立を宣言したが、それによって内戦が勃発。以降セルビア人、旧ユーゴ連合軍との壮絶な攻防が続いた。<br />

    しかしよく見ると、あちこちにこんな看板が!何の看板かお分かりだろうか。実はコレ、地雷が埋まっている可能性があるというマーク。クロアチアは1991年に旧ユーゴから独立を宣言したが、それによって内戦が勃発。以降セルビア人、旧ユーゴ連合軍との壮絶な攻防が続いた。

  • 世界遺産に登録されている、プリトヴィッツェ湖群国立公園。信じられないようなエメラルドグリーンの湖に、魚が泳ぎ回っている姿が見て取れる。<br />

    世界遺産に登録されている、プリトヴィッツェ湖群国立公園。信じられないようなエメラルドグリーンの湖に、魚が泳ぎ回っている姿が見て取れる。

  • 公園内には大小16の湖、92の滝があるという。公園内のあちこちから滝がしみ出していて美しい。

    公園内には大小16の湖、92の滝があるという。公園内のあちこちから滝がしみ出していて美しい。

  • あんまり水が透明で、見ながら歩いていると、自分も水中にいるような、そんな錯覚に捕らわれる。

    あんまり水が透明で、見ながら歩いていると、自分も水中にいるような、そんな錯覚に捕らわれる。

  • この美しい公園も、内戦中は一時セルビア軍の管理下に置かれていた。紛争解決から10年余、ようやくホテルや道路などのインフラが回復し、再び観光大国へと戻り始めている。

    この美しい公園も、内戦中は一時セルビア軍の管理下に置かれていた。紛争解決から10年余、ようやくホテルや道路などのインフラが回復し、再び観光大国へと戻り始めている。

  • 公園内は車の乗り入れ禁止。エコカーとボートが公園内を走り、それらを利用してハイキングをする。コースは2時間〜6時間と、いろいろなコースが用意されていて歩きやすい。

    公園内は車の乗り入れ禁止。エコカーとボートが公園内を走り、それらを利用してハイキングをする。コースは2時間〜6時間と、いろいろなコースが用意されていて歩きやすい。

  • 木道は湖の横、滝の脇、川の上といろんな所へ渡されていて、楽に歩ける上に冒険気分もたっぷり味わえる。カエルの合唱があんまり大音量でびっくり!!

    木道は湖の横、滝の脇、川の上といろんな所へ渡されていて、楽に歩ける上に冒険気分もたっぷり味わえる。カエルの合唱があんまり大音量でびっくり!!

  • 神秘的な森にはオオカミやクマも住んでいるとのこと。水が見せてくれる様々な表情に、心が和む。<br /><br />

    神秘的な森にはオオカミやクマも住んでいるとのこと。水が見せてくれる様々な表情に、心が和む。

  • 湖を横切る渡し船。2日間に分けてトレッキングを行い、1日目は上流地域、2日目は下流地域を散策した。この写真から2日目。

    湖を横切る渡し船。2日間に分けてトレッキングを行い、1日目は上流地域、2日目は下流地域を散策した。この写真から2日目。

  • 幻想的な風景。上流地域と全く湖の雰囲気が違う。<br />

    幻想的な風景。上流地域と全く湖の雰囲気が違う。

  • どこからが地上で、どこからが水中なのかお分かりだろうか??区別も出来ないくらい、水が澄んでいる。

    どこからが地上で、どこからが水中なのかお分かりだろうか??区別も出来ないくらい、水が澄んでいる。

  • 上流地域と違い、水量が増して迫力満点の滝の数々。水しぶきが辺りの温度を下げて、とてもいい気持ち!

    上流地域と違い、水量が増して迫力満点の滝の数々。水しぶきが辺りの温度を下げて、とてもいい気持ち!

  • 波一つない、鏡のような湖。日中は暑いので、1日目は午後4時から、2日目は午後3時からトレッキング開始。それぞれ3時間かけて歩いた。(ちなみに日暮れは9時頃。)<br /><br />

    波一つない、鏡のような湖。日中は暑いので、1日目は午後4時から、2日目は午後3時からトレッキング開始。それぞれ3時間かけて歩いた。(ちなみに日暮れは9時頃。)

  • 遠くには滝。水は神秘的なエメラルドグリーン。空の青と雲の白が写り、水面下には魚が泳ぐ。

    遠くには滝。水は神秘的なエメラルドグリーン。空の青と雲の白が写り、水面下には魚が泳ぐ。

  • こんな風景、一度見たら忘れられない。

    こんな風景、一度見たら忘れられない。

  • 5つの棚が重なり、見事な景観。これ、全部トレッキングコースからの眺め!

    5つの棚が重なり、見事な景観。これ、全部トレッキングコースからの眺め!

  • すばらしい木道。湖の上を歩くなんて、まるで夢のよう!

    すばらしい木道。湖の上を歩くなんて、まるで夢のよう!

  • 時間によって、場所によってその色を変える湖たち。付近にはホテルが3軒あるのでぜひ1〜2泊することをオススメします。

    時間によって、場所によってその色を変える湖たち。付近にはホテルが3軒あるのでぜひ1〜2泊することをオススメします。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • oneonekukikoさん 2006/06/14 22:16:49
    プリトヴィッツェ楽しんできましたよ
    red-pepperさん

    プリトヴィッツェ
    楽しんできました。

    あいにく雨模様のお天気でしたが
    それでも満足満足のプリトヴィッツェでした。
    雨模様でもとっても青い湖。
    午前午後で5時間以上歩きましたが
    次々現れる風景に歓声の連続。
    最初からこんなに興奮して
    これからの旅行はどうなるの?
    と心配でしたが
    すべて魅力的な旅行となりました。

    お知らせまで。
    oneonekukiko

    カカリント

    カカリントさん からの返信 2006/06/15 14:47:33
    RE: プリトヴィッツェ楽しんできましたよ
    oneonekukikoも雨だったのですね!
    でも水量が増す分、美しさも増すのではないかと思います。
    そうですよね〜、テンションあがっちゃいますよね!!
    堪能されたようで、何だか私もうれしいです(^0^

    旅行記、楽しみにしていますね〜!!
  • oneonekukikoさん 2006/05/16 19:25:19
    プリトヴィッツェ
    red-pepperさん
    初めまして。

    あと1週間でクロアチアへ出発です。
    丁度同じ時期の旅行で、
    参考にしながら楽しませてもらいました。

    上高地のように、木道も人の波かと思いましたが
    ゆっくり廻れそうですね。
    4時間コースを歩く予定なので
    せっせと歩いてトレーニングです。
    くつは普通のハイキングシューズの予定ですが
    足首まで覆うほうがいいのか考慮中です。
    経験からいかがでしたか?

    こんなきれいな青い風景と出会えるといいなぁ。

    oneonekukiko

    カカリント

    カカリントさん からの返信 2006/05/17 10:00:04
    RE: プリトヴィッツェ

    oneonekukikoさん、

    あと一週間でクロアチアとはうらやましい〜!!
    下にも書きましたが、最高のシーズンです。
    見事な美しい湖に息を呑むことと思います。
    楽しんできてくださいね!!

    ハイキングシューズですが、普通のもので十分だと思います。
    公園内は完璧に整備され、非常に歩きやすくなっています。
    4時間コースということは、上流か下流のどちらかですね。
    どちらも雰囲気が違うのでそれぞれ楽しめますが、
    上流は繊細な感じ、下流はダイナミックなカンジです。
    私の旅行記で、上流と下流を分けておいたので、なんとなく雰囲気がわかると思います。

    園内にはシャトルバスが回っているので、全て歩かなくても、スキップして他をめぐることもできます。上流3時間あるいて、途中でバスで移動、一番下流のバス停で降りて、そこからスタート地点まで戻る、なんていうのもいいかもしれません。

    いいな〜、すてきな報告をお待ちしております★

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2006/05/17 23:08:48
    RE: RE: プリトヴィッツェ見れば見るほど。
    red-pepperさん
    またお邪魔しています。
    見れば見るほど楽しみです。
    9時が日没ならゆっくり楽しめそうですね。

    プリトヴィッツェでは
    hotel belview宿泊予定です。
    公園内にあるのかどうかまだ調べてませんが
    ゆっくり、タップリ楽しみたいものです。

    <園内にはシャトルバスが回っているので、全て歩かなくても、スキップして他をめぐることもできます。上流3時間あるいて、途中でバスで移動、一番下流のバス停で降りて、そこからスタート地点まで戻る、なんていうのもいいかもしれません。

    red-pepperさんのアドバイス
    とってもうれしいです。
    帰りましたら報告しますね。

    他の旅行記も楽しく見せていただきました。
    またお邪魔しますね。
    oneonekukiko

    カカリント

    カカリントさん からの返信 2006/05/18 10:24:37
    RE: RE: RE: プリトヴィッツェ見れば見るほど。
    >hotel belview

    おおお!いいではないですか。
    公園に近いホテルでは最も大きな高級ホテルです。
    公園の入り口の目の前で、非常に便利ですよ!

    一番上階にお部屋が取れるといいですね。
    私と母は一番上のお部屋が取れたので、ちょっぴりですが森の奥に青く光る湖を見ることができました。テラスでのんびりと夕暮れ(といっても21:00とかですが・・・)を楽しむのも素敵でした。
    チェックイン時に、一番上は空いてない?と聞いてみるといいですね!

    MAO

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2006/05/18 17:33:49
    Hotel Belview。
    red-pepperさん
    またお邪魔です。

    Hotel Belview
    楽しみになりました。
    今回のホテルの中で一番安いので
    民宿並みのホテルと思っていました。
    ルームチャージ:465クーナです。

    最上階の部屋が取れるよう
    交渉してみますね。
    ただしメンバーの誰が交渉に当たるか
    譲り合いになりそうです。
    なんて言えばいいのかな???
    オバサンパワーでチャレンジしてきますね。

    oneonekukiko

    カカリント

    カカリントさん からの返信 2006/05/18 18:38:34
    RE: Hotel Belview。
    ああああーーー!!!
    ・・・ごめんなさい、プリトヴェッチェのBelviewですね。
    なぜかこの名前のホテル、いっぱいあるんです。で、混乱してしまいました!!

    期待させてごめんなさい、そういえばBelviewはHotel Jezeroの横のロッジでした。(私が言っていたのはJezeroでした・・・ごめんなさい・・・)

    確かに山小屋風でしたが、公園の目の前でした。Jezeroの並びです。
    2階建てか3階建てで、お部屋からは湖は見えなかったと思います。
    ・・・大変失礼いたしました!
    不安になって調べてよかったです。。

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2006/05/18 20:25:24
    RE: RE: Hotel Belview。
    わざわざ調べてくださったのですか?
    感謝です!!

    お隣さんにお茶でもしに行きますね。
    公園の入り口近く。
    便利なところにあるんですね。
    楽しみです。

    出発まであと5日。
    カウントダウンされていきます。
    そわそわ。

    報告楽しみにしていてくださいね。
    オバサン7人の
    珍道中になると思います。
    何といっても
    オバ(ア)サンですから。
    台北空港のショップで
    ディスカウントを決行してしまった
    オバサンたちです。

    oneonekukiko
  • のんじぇらさん 2006/05/16 00:16:58
    はじめまして
    はじめまして。こんにちは。
    6月月初にスロベニア〜クロアチアの旅行を予定してまして、大方プランが固まった中、毎日のようにトラベラーの皆さんのクロアチア旅行記に浸らせていただいています。
    red-pepperさんのプリトヴィッツェの写真、とても素敵ですね。
    最初はプリトヴィッツェを訪問する予定を組んでいなかったのですが、皆さんの旅行記を拝見して、俄然、旅程に織り込みたくなったので、
    リュブリャーナからドブロブニクの移動の合間にザグレブに一泊する際に、朝一でザグレブ入りして、なんとしても、日中プリトヴィッツェに行こうと思っています。
    あとは、当日の天気と移動(往復のバスの手配)だけが不安な状況です。red-pepperさんが訪れられたときはすばらしい天気だったのでしょうね。湖の何ともいえない色合いがすばらしいです。
    ぜひ、私にも、red-pepperさんが訪れられたときと同じように素晴らしい天気に恵まれることを祈っています。

     のんじぇら


    カカリント

    カカリントさん からの返信 2006/05/16 12:07:08
    RE: はじめまして
    のんじぇらさま、

    こんにちは、はじめまして!

    いいですね〜、6月にスロベニアとクロアチア!!!
    ベストシーズンですよ。楽しんできてください。
    今まで70カ国以上旅していますが、そのなかでもベスト3ですよ、両国とも・・・。

    >プリトヴィッツェ

    ぜったい行くべきです!!!
    本当に美しく、何よりも歩きやすい公園です。
    あー、でも2日は欲しいところです・・・。
    (ぜひのんびりして欲しい〜!!)
    ちょうど私も6月の頭に行きましたが、その時期雨に降られたことはありませんでした。だからきっとのんじぇらさんも大丈夫ですよ!!

    私は8日間、レンタカーを借りてリュブリヤーナから出発し、クロアチアをぐるっとまわって、またリュブリヤーナに戻る旅をしました。
    どの町も本当に美しく、ぜひ楽しんでもらいたいです。

    はずせないのは・・・、

    クロアチア
    ・ドブロブニク(絶賛です!!)←5回くらい行きましたが飽きません。
    ・プリトヴェッチェ

    スロベニア
    ・ブレッド湖(予算が許せばホテル・ヴィラ・ブレッドへ〜!!)
    ・ポストイナ鍾乳洞

    ってところでしょうか。
    楽しんできてくださいね〜!!!!

    MAO

    のんじぇら

    のんじぇらさん からの返信 2006/06/13 23:14:55
    おかげさまで素敵な旅行ができました
    red-pepperさん

    9日のスロヴェニア・クロアチア旅行から無事
    帰ってきました。

    旅行期間中は、クロアチアの皆さんも珍しいと
    おっしゃってましたが、曇り・雨の時間が多く、
    オススメしていただいていたプリトヴィッツェ
    では朝の雨の影響で増水し、一部桟橋が水に
    浸かり、水のなかを他の旅行者の皆さんと
    靴のまま水の中を歩かねばならないような状況でした。
    (それはそれで盛り上がってしまいましたが…)

    4〜6時間のコースをゆっくり散策しましたが、
    やはりアドバイスしてもらっていた通り、1泊は
    すべきですね。日帰りで公共交通のバスを利用しての
    往復は帰りの心配をして時間を気にせねばならず
    やはり一泊すべきだったとも思いました。

    徐々に旅行記もアップしていきたいと思いますが、
    もしよろしければ、思い出を懐かしんでいただきたく
    ご覧下さい!


    カカリント

    カカリントさん からの返信 2006/06/15 14:36:54
    RE: おかげさまで素敵な旅行ができました
    雨はちょっぴり残念でしたね。
    でも、さらに森の美しさが強調されたのではないかと思います。
    私は雨の降るなかのお散歩も好きです!
    生命がよりいきいきとして、緑が濃くなって・・・。
    (嵐は困りますがね!)

    さっそく旅行記、拝見させていただきますね★
  • kaz-ykさん 2005/07/19 21:56:19
    始めまして
    red-pepperさん 今晩は

    貴女様のご本家へ、お邪魔致し、塩野七生氏ばりの
    大変なキャキャリアの、お姉さまと知りました。

    3ケ月も女1人で、後進国を”パックパッカー”で、廻るなんて、
    そのエネジー、チャレンジ精神に 拍手! 1票を献じます。

    小生も若い時には、海外赴任を希望したが、叶えらませんでした。

    日本人は、出稼ぎ根性で、華僑の様に現地で根ずかねば、大成出来ないと
    云われていました。
    日本料理、日本文化が紹介され、やっとコスモポリタンに、
    なって来ました。

    ご健勝で、さらなる活躍を、お祈り致します。  

    カカリント

    カカリントさん からの返信 2005/07/20 23:38:41
    RE: 始めまして
    kaz-ykさん、こんにちは。

    私の本サイトへも遊びに来て下さり、どうもありがとうございました!

    >大変なキャキャリア
    いえ、書いていると何だかすごそうですが、たいしたことないんです(^^
    まだまだ修行を積まねばと思っております!

    >そのエネジー、チャレンジ精神に 拍手!
    ありがとうございます〜(涙)

    本当のことをいうと、何度帰っちゃおうかなと思ったか。
    でも企画として立ち上がってしまったので仕方なく(;_;
    旅行中はたくさんの方に応援していただいたおかげで、何とか無事やり遂げることが出来たんです!

    こうして、通常ではお知り合いになれなかったであろう方に
    エールを送っていただくのは本当に嬉しいことです。
    これもネットが広げてくれた可能性の一つですよね!
  • Rockyさん 2005/07/19 11:48:15
    >宝石のように輝くプリトヴィッツェ湖群国立公園へ
    red-pepperさん

    宝石...そう確かに素晴らしい景色。
       
    澄んでる水はマサシク自然の宝石!

    各地でのインフォメーション<接続状況>は面白く読めました。
    前々からどうのようにして
    世界各地から接続するのか疑問でした。それが解決です。

    それで、<1票>.....                mrocky

    カカリント

    カカリントさん からの返信 2005/07/19 21:15:01
    RE: >宝石のように輝くプリトヴィッツェ湖群国立公園へ
    mrockyさん、

    このたびは投票ありがとうございます〜!
    というよりも、数ヶ月前からぷっつりと音沙汰のなかった
    わたくしを覚えてくださっていて、ありがとうございました★

    当分旅には出ず、シゴトに励もうと思っておりますので、
    こちらのサイトもガンガン更新していきたいと思っております。
    (目指すは1日1旅行記♪)

    今度、「旅行先からいかにモバイルするか」の特集も組もうと思ってます。

    また遊びに来てくださいね!!

カカリントさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP