コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コタキナバルに行ったら一度はサンデーマーケットに行ったほうが良いと人に言われて今回その機会に恵まれたので紹介します。<br />今年の6月26日の日曜日、その日は朝から天候もよく、タンジュンアルリゾートで遅い朝食を済ませた。<br />一時間おきに市内3箇所を往復してくれるホテルのシャトルバスは4RMであるが、サンデーマーケットまでは少し歩かなくてはならないのと<br />バスは待時間があるので朝10時30分ごろ私たち4人はタクシーで会場に向かった。<br />タクシーで10分あまり確か12RM、古い時計台の前でタクシーを降りたらすぐそこがサンデーマーケットの入り口だった。<br />車の通るメイン道路から一筋内側の通りの中央にはずらりと出店が並んでおりその両側を右が通行の形で沢山の人手の波であった。<br />ありとあらゆるお店が揃っているといった感じで、果物屋も多い。<br />今が時期なのか、あのドリアンが8切れがパックに入っていて6RM、ランブータンや私の大好きなマンゴスティンが1kgで2.5RM、<br />とても甘いミニバナナが一房に10個ぐらいなっているのが1RMと書いてあるので一房とってお金を払おうとしたら、ツー、ツーと指を二つ出すので2RMかなと思うと、違って二房で1RMだそうな。<br />さっそく木陰に入って、ドリアンを試食、とてもおいしくて一人で3切れ食べた、今日はビールは我慢しないと。<br />それからミニバナナを食べながら歩いているとビルの前に人だかり、何だかなと覗いてみると、目の不自由な人が10人ほど並んで「足裏マッサージ」、25分で13RMの横断幕、安いよ!昨日ホテルで70RMだったよ。と言いながらしっかり揉んでくれそうな人の前に並んでいる。3人目なので30分ぐらいそこで待って、ようやく自分の番がやってきた、そこは日差しが当たらない陰になっていて心地よい風に吹かれて殿様気分、実に気持ちよく足が軽くなった。<br />来た道を元の時計台まで、出店を冷やかしながら気が付いたら2時間半ぐらいここにいたことになる。<br />ついでにお土産やサンで「サバティー」を5つほど買った。<br />ティーパック50パックで6.5RM、これも他よりも安い気がした。

コタキナバルのサンデーマーケット

2005/06/21 - 2005/06/28

malayloveさん

ついでにお土産やサンで「サバティー」を5つほど買った。

どれもおいしそうな果物屋さん

街頭での足裏マッサージ

同じく足裏マッサージ

出店の一つ

• rokoさん 2006/02/14 10:05:40
    はじめまして〜
    malaylove さん こんにちわ〜

旅行記拝見しておりました。
    マレーシアに何度も行かれておられますね。
    ランカウイ島もとても雰囲気がよさそうですね、行ってみたくなりました。
    実は私も明日、コタキナバルに行きます。
    たまたま姪がマレー人と結婚して住んでいます。
    結婚式のきれいな海の写真が頭から離れず、一度行ってみたいと思っていました。
    malaylove さんの旅行記もとても参考になりました。
    できれば私も足裏マーサージで至福の気分を味わってみたいです。
    ではまたお邪魔させてくださいね。
             roko

malaylove

malayloveさん からの返信 2006/02/14 10:25:47
    RE: はじめまして〜
    rokoさん
    そうですね、マレーシアばっかしですね。
    昔は他のアジアの国は一応行った事はあるのですが、もう普通の観光には
    魅力感じられず、観光の予定をいれずに一箇所にゆっくりするリゾート型
    が多くなりました。
    その点ゆったりと感じるマレーシアがどうも肌に合うようです。
    東南アジアによく行かれる方がマレーシアに行くと一番驚くのは物売りの
    子供に全く遭遇しないことです。
    ただコタキナバルはマレーシア人だけでなくいろんな人が入っていますから
    ランカウイと比べると少し危ないところもあります。
    しかし少し奥地にはいるとマレーシアらしい雰囲気はあって自然のジャン
    グルも沢山残っており熱帯ならではの雰囲気も楽しめます。
    rokoさんもマレーシアの一端を楽しんできてください。
  • けろさん 2005/07/05 22:23:42
    同じ日に
    サンデーマーケット行ってました!
    暑かったですね(^^;)
    私は道端でワゴン車で売っていたアイスクリームを
    食べました。バニラかチョコレートか、そのミックスしか
    なかったけど、おいしかったです。
    いつもフルーツを買って帰りたいと思うのですが
    1キロ単位なので躊躇してしまいます。
    malayloveさんはたくさん試食されたのですねぇ〜
    うらやましいっ!

malaylove

malayloveさん からの返信 2005/07/06 21:12:22
    RE: 同じ日に
    そうでしたか、私たちは10時30分過ぎに時計台の前に到着し、
    2時間余りマーケットをぶらぶらしておりました。
    途中で盲目の方の足裏マッサージを受けていました。
    ひょっとしてすれ違ったのかもしれませんね。
    でもこちらは60歳前後の中年?おじさんおばさんの4人連れで
    したから目立たなかったと思います。
    でも本当に暑い日でしたね。