マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当時、国際的視野のもとに、新しい時代にふさわしい福祉社会建設への道を求めようと洋上大学に参加した、遠く洋上に出て日本を見つめ直すには絶好の機会と位置づけ、また、外洋クルーズの憧れを実現するため参加した。<br />古いが外洋クルーズの好さを伝えられればと・・・。

洋上大学でマニラ・香港へ

14いいね!

1974/02/05 - 1974/02/18

751位(同エリア1794件中)

0

3

いっちゃん

いっちゃんさん

当時、国際的視野のもとに、新しい時代にふさわしい福祉社会建設への道を求めようと洋上大学に参加した、遠く洋上に出て日本を見つめ直すには絶好の機会と位置づけ、また、外洋クルーズの憧れを実現するため参加した。
古いが外洋クルーズの好さを伝えられればと・・・。

PR

  • 今回利用のクルーズ船は「にっぽん丸」10.769トンである。<br />商船三井客船KK所有で、当時この種の船では日本最大のものだそうです。<br />また、未確認ですが南米移民に使われていた「アルゼンチナ丸」を改装して「にっぽん丸」になったとも聞いた船です。

    今回利用のクルーズ船は「にっぽん丸」10.769トンである。
    商船三井客船KK所有で、当時この種の船では日本最大のものだそうです。
    また、未確認ですが南米移民に使われていた「アルゼンチナ丸」を改装して「にっぽん丸」になったとも聞いた船です。

  • 外洋に出ると船内は別世界。<br />洋上でのルールに従い色々な新しいイベントが沢山組まれ、新しい体験のできることばかりだった。<br /><br />また、外洋に出て自然の猛威にも驚かされたり、夜空の星を見ながら航海士さんから星にまつわるロマンチックな話が聞けるのもクルージングの好さです。

    外洋に出ると船内は別世界。
    洋上でのルールに従い色々な新しいイベントが沢山組まれ、新しい体験のできることばかりだった。

    また、外洋に出て自然の猛威にも驚かされたり、夜空の星を見ながら航海士さんから星にまつわるロマンチックな話が聞けるのもクルージングの好さです。

  • 今回は洋上大学への参加で、船内での研修も多く組まれ、講師陣には作家の俵萌子・中村武志先生や声楽家の関口俊男先生等々が乗り込んでくれました。<br /><br />フィリピンのマニラに寄航、上陸して観光をする。<br />マニラではフィリピン最古の石造建築のサン・オーガスチン教会やマラカニアン宮殿・アメリカ無名戦士記念墓地やフィリピンのタクシー(ジプニー)の製作工場などを見学した。<br /><br />ジプニーとは、日本製の自動車エンジンに派手な原色を使い、飾り物をいっぱいつけて目立つような客席を付けたタクシーと小型バスの中間の乗り物である。

    今回は洋上大学への参加で、船内での研修も多く組まれ、講師陣には作家の俵萌子・中村武志先生や声楽家の関口俊男先生等々が乗り込んでくれました。

    フィリピンのマニラに寄航、上陸して観光をする。
    マニラではフィリピン最古の石造建築のサン・オーガスチン教会やマラカニアン宮殿・アメリカ無名戦士記念墓地やフィリピンのタクシー(ジプニー)の製作工場などを見学した。

    ジプニーとは、日本製の自動車エンジンに派手な原色を使い、飾り物をいっぱいつけて目立つような客席を付けたタクシーと小型バスの中間の乗り物である。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 309円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP