長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は長崎中心に回り、<br />それから福岡へと向かいました。<br />ツマミ食いのような旅行です(泣

走りに走った800キロ?~長崎編~

0いいね!

2005/05/04 - 2005/05/04

10446位(同エリア10762件中)

0

15

だくわーず

だくわーずさん

2日目は長崎中心に回り、
それから福岡へと向かいました。
ツマミ食いのような旅行です(泣

PR

  • よ〜し、よく寝たし、今日は長崎観光です。<br />朝ご飯もしっかり食べて出発。<br />路面電車で回る予定なので車はホテルに置いておきます。

    よ〜し、よく寝たし、今日は長崎観光です。
    朝ご飯もしっかり食べて出発。
    路面電車で回る予定なので車はホテルに置いておきます。

  • 路面電車って自分の近くにないのでとても新鮮。<br />本数も何本も出ているので観光には便利ですね。

    路面電車って自分の近くにないのでとても新鮮。
    本数も何本も出ているので観光には便利ですね。

  • 長崎に来たらやはりここを一番に見なくては・・・<br />路面電車の駅から歩いてすぐなのですぐ分かりました。<br />

    長崎に来たらやはりここを一番に見なくては・・・
    路面電車の駅から歩いてすぐなのですぐ分かりました。

  • ばちあたりな私は一言・・・<br />「シェ〜」・・・<br />当然ムスコたちには通じないギャグでした(泣

    ばちあたりな私は一言・・・
    「シェ〜」・・・
    当然ムスコたちには通じないギャグでした(泣

  • 記念公園の中はきれいに整備されてます。<br />噴水は「喉がかわいた」と言いながら亡くなられた<br />たくさんの犠牲者の方々のためだそうです。<br />以前、長崎がひどい水不足だった時でも<br />この噴水の水だけは止めなかったそうです。

    記念公園の中はきれいに整備されてます。
    噴水は「喉がかわいた」と言いながら亡くなられた
    たくさんの犠牲者の方々のためだそうです。
    以前、長崎がひどい水不足だった時でも
    この噴水の水だけは止めなかったそうです。

  • 平和公園からすぐのところにある原爆の爆心地跡。<br />「ここが爆心地」という塔が立っています。

    平和公園からすぐのところにある原爆の爆心地跡。
    「ここが爆心地」という塔が立っています。

  • 当時、近くにあった天主堂の柱。<br />残っていた柱をここまで移設したようです。<br />こんな「証拠」を間近に見てしまうと<br />何も言葉がでなくなってしまいます

    当時、近くにあった天主堂の柱。
    残っていた柱をここまで移設したようです。
    こんな「証拠」を間近に見てしまうと
    何も言葉がでなくなってしまいます

  • 敷地内にある追悼像です。<br />今は回りもきれいに整備されていますが<br />当時の苦しみを考えると・・・<br />今の平和を私たちは守っていかなければいけませんね。

    敷地内にある追悼像です。
    今は回りもきれいに整備されていますが
    当時の苦しみを考えると・・・
    今の平和を私たちは守っていかなければいけませんね。

  • 平和公園からちょっと道に迷っていたら<br />(迷うほどの距離でもないんですけどね)<br />ふと、このにゃんこが私たちの前にでてきて<br />道案内をするかのように歩いていったのですよ。<br />で、にゃんこが歩くのをやめたのが<br />爆心地公園のすぐ隣りでした。<br /><br />やっぱり道案内してくれたのかなぁ?

    平和公園からちょっと道に迷っていたら
    (迷うほどの距離でもないんですけどね)
    ふと、このにゃんこが私たちの前にでてきて
    道案内をするかのように歩いていったのですよ。
    で、にゃんこが歩くのをやめたのが
    爆心地公園のすぐ隣りでした。

    やっぱり道案内してくれたのかなぁ?

  • また路面電車に乗って出島へ。<br />20年前に来た時(笑)には何もなかったのに<br />今は当時を再現する建物を作っている最中でした。<br /><br />また路面電車に乗って<br />グラバー園へと向かいます。

    また路面電車に乗って出島へ。
    20年前に来た時(笑)には何もなかったのに
    今は当時を再現する建物を作っている最中でした。

    また路面電車に乗って
    グラバー園へと向かいます。

  • オランダ坂の途中の雑貨屋(?)さん。<br />ナゾの大仏さんが・・・(笑<br />お土産屋さんをひやかしながら<br />だらだら歩く(暑いよ〜)<br /><br />グラバー園周辺の道路は大混雑。<br />路面電車で来て正解だったかも・・・

    オランダ坂の途中の雑貨屋(?)さん。
    ナゾの大仏さんが・・・(笑
    お土産屋さんをひやかしながら
    だらだら歩く(暑いよ〜)

    グラバー園周辺の道路は大混雑。
    路面電車で来て正解だったかも・・・

  • 定番、グラバー園です。<br />湾の向こう岸に昨日泊まったホテルが見えます。<br /><br />・・・グラバー園は前も来たし、暑いよ〜〜〜<br />と露天のラムネを飲んでました。<br /><br />最近、下と頂上を結ぶ<br />エレベーターができたのでお試しを。<br />近所にすんでいる人たちも使っているようです。

    定番、グラバー園です。
    湾の向こう岸に昨日泊まったホテルが見えます。

    ・・・グラバー園は前も来たし、暑いよ〜〜〜
    と露天のラムネを飲んでました。

    最近、下と頂上を結ぶ
    エレベーターができたのでお試しを。
    近所にすんでいる人たちも使っているようです。

  • 「蝶々婦人」(マダムバタフライ)<br />これはオペラですが、<br />現実にも蝶々婦人は存在したのでしょうね。<br />その人たちは幸せだったのかしら?<br />とふと思ってしまいました(余計なお世話)

    「蝶々婦人」(マダムバタフライ)
    これはオペラですが、
    現実にも蝶々婦人は存在したのでしょうね。
    その人たちは幸せだったのかしら?
    とふと思ってしまいました(余計なお世話)

  • お腹がすいたので(笑)中華街に移動。<br />横浜の中華街みたいな規模を想像していたのですが<br />予想より小さかったです。<br />でも中国気分はバッチリですよね。<br />夜はきれいなんでしょうね・・・

    お腹がすいたので(笑)中華街に移動。
    横浜の中華街みたいな規模を想像していたのですが
    予想より小さかったです。
    でも中国気分はバッチリですよね。
    夜はきれいなんでしょうね・・・

  • 今回の旅行には「チャンポン券」と<br />「とんこつラーメン券」がついてました。<br />その券で何気なく入ったお店。<br />あとで知ったのですが、<br />結構有名なお店だったんですね<br />道理で込んでいたわけです・・<br />お味?う〜ん、普通?<br />皿うどんの方がサクサクでおいしかったかも。<br />この後、タクシーでホテルまで戻り<br />車で福岡へと向かいます。

    今回の旅行には「チャンポン券」と
    「とんこつラーメン券」がついてました。
    その券で何気なく入ったお店。
    あとで知ったのですが、
    結構有名なお店だったんですね
    道理で込んでいたわけです・・
    お味?う〜ん、普通?
    皿うどんの方がサクサクでおいしかったかも。
    この後、タクシーでホテルまで戻り
    車で福岡へと向かいます。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP